子連れでおでかけ

浜名湖体験学習施設ウォット

2020年6月27日

新型コロナウイルスの影響による臨時休館を終えて6月2日に「ウォット」が再開しました。

大水槽

わが家は休館中には「ウォット」のフェイスブックで写真や動画配信される館内の生き物紹介をよく見ていました。なかでも、さまざまな生き物の食事シリーズ動画は楽しませてもらいました。そこで、移動の自粛が緩和されてから近隣の「ウォット」へ家族3人(娘7歳)で遊びに行ってきました。

入館

私たちが訪れた日の混み具合は、比較的人が多い印象でした。しかし、館内入口での感染症対策の広報や手指消毒液の設置、館内の換気などしっかり対策がなされており、来館者もほぼすべての人がマスクを着用していました。ただし、屋外のタッチプールは現在休止中です。海の生き物と触れ合える貴重なスポットなので、再開を楽しみに待ちたいと思います。

タッチプール

久しぶりに見る館内は、遠州弁で書かれた面白いポップ(説明書き)が貼られており、水槽内の照明の明るさなども以前よりバーションアップしている印象でした。

ポップ1

とくに2階にある開放実験室は展示方法が以前とかなり変わっていて、「は虫類」の展示まであることにびっくりしました。

開放実験室

出口近くには、ジャンプしてエサを食べる動画がとてもおもしろかった「あの生き物」も展示されていました。皆さん出かけた際はチェックしてみてくださいね。今回娘には、ウォットオリジナルTシャツ(うなぎ柄)をお土産に購入し、お気に入りTシャツになりました。

Tシャツ

 文/まっち

浜名湖体験学習施設ウォット

住所 浜松市西区舞阪町弁天島5005-3
電話 053-592-2880
利用時間 9:00~16:30 (入館は16:00まで)
休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月30日から1月1日)
料金 大人320円、高校生以下・高齢者(70歳以上)・障害のある方と介護者は無料(要証明)
子連れに便利な設備 オムツ替えシート有、授乳室有(スタッフに確認)、ベビーカー無料貸し出し有
駐車場 有・1台400円(浜松市営渚園駐車場を利用)
URL https://ulotto.entetsuassist-dms.com/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

動物園・水族館