子連れでおでかけ

静岡県立森林公園で「いきものラリー」に挑戦!

2020年8月30日

以前から気になっていた「いきものラリー」に挑戦するため、家族5人(パパ、私、小5長男、小3長女、小1次男)で森林公園に行きました。

こんちゅうを探しに

バードピア浜北でマップをもらい、いざスタート。

マップをもらう

マップには見つけやすい場所の記載があり、見つけた生きものにチェックする欄があります。

一覧

歩いて10分ほどで到着したビオトープではつぎつぎに生きものを見つけることができました。マップにチェックを入れるときには達成感があり、子どもたちはとてもうれしそうでした。マップによると、出会ったら超ラッキーというニホンアカガエルも見つけることができました!

園内散策

往復1時間のコースと2時間のコースがマップでは紹介されていましたが、わが家はおよそ1時間の道で記載されたほとんどの生きものを見つけることができたので、そこで終了としました。

ヒメウラナミジャノメ?

1時間とはいっても、生きものを探して観察しながらの時間が含まれているため、ただ歩くだけなら30分弱のコースだったと思います。ちなみに、2時間コースの折り返し地点付近には私たちが見つけることができなかったサギソウがあるそうです。天竜区の気温が40度を超えた日でしたが、園内の石畳の上は木陰のため、比較的涼しかったです。「いきものラリー」は今年の3月からスタートし、季節ごとにシートが更新されるそうです。また季節を変えて、挑戦したいと思っています。

■おやこでいきものラリーにちょうせん!
【マップ配布場所】ビジターセンター・バードピア浜北
【参加費】無料

文/ジュン

静岡県立森林公園「バードピア浜北」

住所 浜松市浜北区尾野2597-7
電話 053-583-0443
開館時間 9:00~16:30
定休日 毎週水曜(祝日の場合はその翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)
子連れに便利な設備 オムツ替え台付多目的トイレ有
駐車場
URL https://kenritsu-shinrinkouen.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

公園