子連れでおでかけ

子育てサロン「ひなたぼっこ」のベビービクスで笑顔満開

2020年9月23日

9月のまだ暑い日、11か月の息子を連れて、子育てサロン「ひなたぼっこ」のベビービクスに参加してきました。ベビービクスとは、親子の絆を深めることを目的にベビーマッサージとエクササイズを組み合わせたプログラムです。私が参加したのは「ベビービクスあいゆら アラフォーママの集い」で、同世代のママたちが7組いました。円を描いて座り、ソーシャルディスタンスを保ちながらの参加です。

ベビービクス

インストラクター石川さんの明るい声かけで、ベビマがスタート! うちの息子は動きたい盛りで、なかなかゴロンとはならず…そんなときは座りながらでも、抱っこしながらでも、と適切に声かけがあり、私もリラックスしてべビマができました。

子どもを抱っこしてのエクササイズはママも子どもも笑顔が満開になります。息子は12キロもあるので、私はひーひー言いながら必死に動きについていきます。息子はキャッキャと喜んでいるので、お母さん、がんばりましたよ!

子どもも笑顔に

ほかにもあいさつの絵本を読んでママたちの自己紹介タイム、童謡を歌いながらのマッサージ、ボール遊びを通して子どもとの遊び方を学ぶなど充実した内容で、1時間15分はあっという間! たくさん笑い、いっぱい動き、私も息子も爽快感を味わうことができました。

石川千栄さん

終了後も情報交換を含めみんなでわいわい話をして楽しかったです。同年代なので気兼ねなく話ができる点がよかったです。息子とのふれあい、幸せな時間を楽しみました。おうちでも、マッサージしてあげるね!

輪になって

私が参加したアラフォーママの集いは月に1度、通常のベビービクスは月に2度ほど開催されています。ほかにもさまざまなクラスやイベントがあるので、詳しくは、サイトをチェックしてみてください。

■子育てサロン「ひなたぼっこ」
【主な活動場所】あいホール 浜松市男女共同参画・文化芸術活動推進センター(浜松市中区幸3-3-1)
【電話】090-2182-4371 (石川千栄)
【活動時間】10:15~11:30  ※クラスにより異なる
【料金】ベビービクス900円、もしくはひなたぼっこチケット1枚(5枚セットで3,500円 )
【子連れに便利な設備】あいホール内に授乳室、オムツ台、エレベーター有
【駐車場】有(あいホール駐車場100円)
【URL】https://www.hamamatsu-pippi.net/circle/2014041500083/

※問い合わせ・申し込みは、メールにて。保護者の名前・子どもの名前と月齢(マタニティさんは、出産予定日)・連絡先電話番号・住所・参加希望日(クラス)を記入してhinatabokko2013@docomo.ne.jpへメール送信

文/ミキティ

スクール&サークル