子連れでおでかけ

◎2021春◎子連れでお花見!【1】気軽に楽しむ公園の桜

2021年3月5日

暖かい日が続き、つくしも顔を出し始めたようです。梅や河津桜に続いて、いよいよソメイヨシノの開花時期が近づいてきました。浜松市内には、お花見が楽しめる公園がたくさんあります。駐車場やトイレが整備されているので、子連れでも利用しやすいのがポイントですね。感染対策をしながら、子どもと一緒に春の訪れを楽しんでください。

※例年、浜松の桜の開花時期は3月下旬~4月上旬ですが、気候条件により変動します。開花状況をお確かめのうえお出かけください。

浜松市内の身近な公園でお花見をしよう♪

浜松城公園

浜松城

天守閣を囲むように咲く見事な桜が有名なお花見スポットです。中央広場周辺や奥山トンネルに続く道沿いにも、たくさんの桜が植えられています。

※3月20日(土)~4月4日(日)は、“静かに・ゆっくり”お花見を楽しむ内容で「さ・く・ら Weeks」 を開催予定です。

施設情報

【住所】浜松市中区元城町100-2
【問合せ】053-457-0088
【駐車場】有
【URL】https://www.entetsuassist-dms.com/hamamatsu-jyo/

佐鳴湖公園

佐鳴湖

ピクニックにぴったりの西岸、東側一般道にかかる桜のトンネルや南側駐車場周辺など、お花見スポットがたくさんあります。ぽかぽか陽気の中、湖と桜の風景が目を楽しませてくれます。

施設情報

【住所】浜松市中区富塚町5147-4(北岸管理棟)
【問合せ】053-476-0210
【駐車場】有(8か所)
【URL】https://www.entetsuassist-dms.com/sanaru-park/

蜆塚公園

蜆塚遺跡

浜松市博物館と並ぶ蜆塚公園は、縄文時代の住居跡や貝塚の周辺に桜が植えられた学びの場としても活用できるお花見スポットです。博物館の見学と合わせることで、充実した時間を過ごすことができます。

施設情報

【住所】浜松市中区蜆塚4-22-1
【問合せ】053-456-2208(浜松市博物館)
【駐車場】有
【URL】https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamahaku/04smzkap/kouen.html

はままつフラワーパーク

フラワーパーク

開花の最盛期を迎えるフラワーパークでは、色とりどりのチューリップとソメイヨシノ・八重桜など約1,300本の桜とのコラボレーションが楽しめます。水辺の広場周辺は、花に囲まれながらのんびり過ごすことができます。

施設情報

【住所】浜松市西区館山寺町195
【問合せ】053-487-0511
【駐車場】有(1回/200円)
【URL】https://www.e-flowerpark.com/

緑化推進センターみどり~な

みどり~な

植物が身近に感じられることを目的に、水辺や遊歩道が整備された緑あふれる公園です。500種もの樹木や草花が植えられ、ソメイヨシノだけでなくオオシマザクラやヤマザクラなどさまざまな種類の桜を見ることができます。

施設情報

【住所】浜松市南区大塚町1876-1
【問合せ】053-426-2300
【駐車場】有
【URL】http://www7.plala.or.jp/midori110/

大蒲公園

大蒲公園

天竜川駅近くにある複合遊具やブランコなど、定番遊具が楽しめる公園です。枝が低い位置まで伸び、小さな子も桜を近くで楽しむことができます。駐車場は10台ほど用意されています。

施設情報

【住所】浜松市東区大蒲町144
【駐車場】有

美薗中央公園

美薗中央公園

自転車練習やキャッチボールなど、体を動かす遊びを楽しみながらお花見ができる広々とした公園です。遠州鉄道「美薗中央公園駅」に隣接しているので、電車で遊びに行くこともできます。

施設情報

【住所】浜松市浜北区西美薗733
【問合せ】053-586-7900
【駐車場】有
【URL】http://www.hama-park.or.jp/f-kanri/f-misono/misono.html

過去のレポートと今年の開花状況をチェック!

2019年は上記で紹介した公園を含め、20か所のお花見スポットを紹介しています。施設の公式サイトや気象協会のホームページなどもチェックして、開花状況を確認してからおでかけしましょう♪

お花見・紅葉情報