子連れでおでかけ

浜松市博物館でまが玉作り

2021年5月20日

6歳の娘が、ぴっぴに載っていた「浜松市博物館でまが玉作り」の記事を見て「まが玉を作りたい」と言ったので、GWに浜松市博物館に出かけました。GWは「はまはくまつり」として、まが玉作りや銅鏡風ミニ鏡作りなど数々のイベントが開催されていました。

まが玉セット

まが玉の形は胎児をイメージし、「子宝・家内安全・健康」などの祈願が込められているそうです。近々いとこが出産するので、元気な赤ちゃんが産まれるよう祈りを込めて、親子で作ることにしました。

まずは受付でまが玉のキットを選びます。滑石という天然石を、どの石がいいかよく見て選びました。紐の色も5色から選べたので、娘は赤、私は茶を選びました。

手作りセット

職員の方から説明を受けると、娘は大きいサンドペーパーと滑石をバケツの水に浸して、削り始めました。削って形を整えるのが楽しかったようで、黙々と削っていました。

まが玉づくり

60分ほど削った後は、小さいサンドペーパーで磨きあげます。まが玉がツルツルになっていく様子に、娘はウキウキしていました。磨きあがると、次は色付けです。色は黄・桃・水・黄緑の4色と、着色なしが選べました。娘は桃、私は着色なしにしました。

出来上がり

娘はこの体験がとても気に入り、次の日もまた作りに出かけました。

また玉を観る

会場は講座室の他に廊下も作業スペースになっていて、ソーシャルディスタンスを保ちながら作業ができました。次回のまが玉作り体験が開催されたら、ぜひ家族で出かけてみませんか?

はまはくまつり~博物館って、こんなところ!たっぷり満喫GW♪~
【開催日】2021年2021年5月1日(土)~5日(水・祝)

文/ショコラ

浜松市博物館

住所 浜松市中区蜆塚4-22-1
電話 053-453-2208
利用時間 9:00~17:00
休館日 月曜日(休日の場合は開館)・祝日の翌日・年末年始(12月29日~1月3日)・臨時休館日についてはHPで要確認
料金 常設展:大人310円、高校生150円、中学生以下無料
子連れに便利な設備 授乳室有、オムツ替え台有
駐車場 有(45台・無料)
URL https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamahaku/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

美術館・博物館・科学館