子連れでおでかけ

はたおり体験 in 浜松市市民ミュージアム浜北

2021年7月17日

浜北区やその周辺地域の「くらしの資料館」「歴史資料館」からなる、浜松市市民ミュージアム浜北。「くらしの資料館」ではさまざまな体験が無料でできますが、その中の1つ「はたおり体験」を子どもたち(小6長男、小4長女、小2次男)といっしょに体験してきました。

機織り案内

入館し、体験したいことを職員の方に伝え、好きな色・柄の横糸を選んだら、機織り開始です。

糸を選ぶ

初めは教えてもらいながら体験していたわが子たちですが、4、5分たつとリズムよく一人で作業をすることができるようになりました。

リズムよく

約20分間集中して作業した後、糸の始末をして、コースターの完成です。子どもたちは、自分たちで完成させることができて満足そうでした。

糸の始末

コースター

夏休み(8月1日~29日)期間中は、ふだんは体験できない夏の特別プログラムを体験することができます。

夏のプログラム

ぜひ、チェックしてみてください!

文/ジュン

浜松市市民ミュージアム浜北

住所 浜松市浜北区貴布祢291-1  浜北文化センター内
電話 053-586-7310(直通)
利用時間 9:00~17:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
駐車場
URL https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamahaku/09annex/hakubut11.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

美術館・博物館・科学館