TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館浜松こども館 小学生リーダーはぴたんキッズ

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

浜松こども館 小学生リーダーはぴたんキッズ

一緒にでかけた子ども 小学生以上

ある日、浜松こども館の公式LINEから、小学生リーダー『はぴたんキッズ』募集の通知が届きました。これは、年間を通してこども館のイベントを職員といっしょに盛り立てていく集団活動です。

娘も小学2年生になったので、いろんな人や活動に関わる経験を積んで欲しいと私は思っています。そこで、娘と話し合ってこれに応募することにしました。

説明を聞く

まず、6月にこども館で説明会がありました。そこで市内外1~5年生の参加希望者10名と出会いました。学校も学年もさまざまなコミュニティで、娘は戸惑っていたように思います。

メンバーと

しかし、緊張しつつも自己紹介を終え、職員から施設紹介をしてもらい、みんなで交流を楽しみました。

次の活動として、7月に『青少年の家中学生リーダー』との合同研修がありました。

合同研修

この時点で娘は、まだどんな活動をするのかよくわからず、あまり乗り気ではありませんでした。しかしこの日、中学生のお兄さんお姉さんと、はぴたんキッズ仲間たちとの遊びを通して、とても楽しめたようです。

中学生と

帰宅後、自分の名札を誇らしげに私に見せてくれました。

新しい仲間

子どもが小学生になると、親として関われることは少なくなってくるかもしれません。しかし、この1年間の活動を通じて、子どもの世界が広がる様子を見守っていきたいと思います。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松こども館
住所 浜松市中央区鍛冶町100-1
電話 (053)450-9111
開館時間 -
時間備考
休館日
料金
駐車場
URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK託児サービス飲食持参OK自販機・売店

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ