TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ季節のおすすめ情報2022夏 今年の夏をとことん楽しむ!【4】水族館(県外)編

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

2022夏 今年の夏をとことん楽しむ!【4】水族館(県外)編

一緒にでかけた子ども

2022夏

夏だからこそ行きたいスポットを全4回に渡ってお伝えしている今年の夏特集。 最終回は、ちょっと足を延ばして訪れたい県外の水族館をご紹介します。各施設では、夏ならではのイベントや体験教室が目白押しです。時間がある夏休みだからこそゆっくりと1日かけて、とことん水族館を楽しんでみませんか。

シリーズを読む → 花火大会編海水浴編水族館(県内)編・水族館(県外)編

水族館_01

 

天候に左右されず楽しめる水族館は、夏休みの混雑が予想されます。日によっては、入場チケット窓口が行列になっている場合も。WEBチケット対応がされている施設は、事前購入しておけば列に並ばずスムーズに入館することができます。

各施設では、毎日のように工夫を凝らしたオリジナルの体験教室やイベント・ショーなどが開催され、充実度はテーマパーク級! 開催時間などを調べ計画を立てておけば、時間を有効に使うことができます。事前にネット予約できるものもありますので、家族で下調べをして準備からみんなでワクワクドキドキを楽しんじゃいましょう!??????

浜松から日帰りOK! 愛知県・三重県の水族館

●.png 名古屋港水族館

名古屋港水族館

名古屋港ガーデンふ頭内にある水族館。日本最大のメインプールで繰り広げられるイルカのショーは圧巻!周辺には展望室がある名古屋港ポートビルや名古屋海洋博物館、ショッピングモールなどがあり大人も子どももたっぷり楽しめます。

【住所】愛知県名古屋市港区港町1-3
【時間】9:30?17:30(7月18日から8月31日は9:30?20:00 入館は閉館時間の1時間前まで)
【問合せ】052-654-7080
【URL】https://nagoyaaqua.jp/

◇.png 竹島水族館

竹島水族館

大人の入場料がワンコイン(500円)とお財布に優しく、アットホームな水族館。低めに設定された水槽は、抱っこをしなくても子どもが自分で中の様子を見ることができます。飼育員お手製の「魚歴書」も要チェックです!

【住所】愛知県蒲郡市竹島町1-6
【時間】9:00~17:00
【問合せ】0533-68-2059
【URL】https://www.city.gamagori.lg.jp/site/takesui/

知っているとさらに楽しい豆知識(1)

ペンギンは鳥類?哺乳類?魚類?

水族館の人気者ペンギン。姿は哺乳類のようだけど、水中の生き物だし、空も飛ぶし、いったい何類なの?と不思議に思うことはありませんか。答えは鳥類です。区別するポイントは、「呼吸の仕方」と「子どもの産み方」にあります。哺乳類は、お母さんの体から赤ちゃんが産まれ、肺呼吸、鳥類は、卵で子どもを産み、肺呼吸、魚類は、卵で子どもを産み、エラ呼吸。よって、卵で子どもを産み、肺で呼吸をするペンギンは鳥類ということになります。

水族館_02

●.png 鳥羽水族館

鳥羽水族館

伊勢湾はもちろん、熱帯雨林、古代の海などあらゆる海の様子をテーマに展示される水槽で海の不思議に出会うことができます。人魚伝説のモデルになったと言われるジュゴンのゆったりと泳ぐ姿にも癒されますよ。伊勢湾フェリー利用をすれば、ちょっとした旅気分も味わえますね。

【住所】三重県鳥羽市鳥羽 3-3-6
【時間】9:00~17:00
【問合せ】0599-25-2555
【URL】https://aquarium.co.jp/

取材スタッフおすすめ!そのほかの地域の個性豊かな水族館

◇.png  京都水族館

京都水族館

京都駅から徒歩圏内にある梅小路公園内にある水族館。森や芝生が広がる公園の中にある水族館では、いきものや自然とのつながりをより深く感じることができます。

【住所】京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
【時間】9:00~20:00(入館は閉館の1時間前まで)
【問合せ】075-354-3130
【URL】https://www.kyoto-aquarium.com/index.html

知っているとさらに楽しい豆知識(2)

イルカはおしゃべりができるってほんと?

イルカのショーを見ていると、時折、笛を吹くようなイルカの声が聞こえることがあります。その様子はまるでおしゃべりをしているようですね。イルカは、仲間とコミュニケーションを取ったり、エサを捕るために音を使い分けています。エコーロケーションと言って音や超音波を発したことにより得られる反響によって物体との距離や、方向、大きさなど周囲の状況を把握することができるのです。水中ではものが見えにくくなるため、視覚が退化し、聴覚が発達したため繊細な超音波まで読み取ることができるようになったと言われています。この様子からまるで相手とおしゃべりしているように見えるのですね。エコーロケーションのことを知った上で、水族館でイルカを見てみると色んな気付きがあるかもしれません。

水族館_03

●.png マクセル アクアパーク品川

マクセルアクアパーク品川

音と光と生き物が融合した展示が魅力の水族館。魚の群れと美しい映像が織りなす空間で神秘的な世界を堪能することができます。ウォーターカーテンや照明などの演出の中で繰り広げられるドルフィンパフォーマンスは必見です。

【住所】東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)
【時間】7/16~8/5,8/15~8/26 9:00~20:00(最終入場は19:30)
    8/6~8/14 9:00~21:00 (最終入場は20:00)
【問合せ】03-5421-1111(音声ガイダンス対応)
【URL】http://www.aqua-park.jp/aqua/

 ◇.png  山梨県立富士湧水の里水族館

富士湧水の里水族館

透明度の高い富士の湧水を使用し、川や湖に住む魚を展示する淡水魚専門の水族館。美しい水の中を魚が泳ぐ様子は、まるで魚たちが空を飛んでいるように見えます。

【住所】山梨県南都留郡忍野村忍草3098-1 さかな公園内
【時間】9:00~18:00
【問合せ】0555-20-5135
【URL】http://www.morinonakano-suizokukan.com/index.html

知っているとさらに楽しい豆知識(3)

イワシはなぜ群れをなすの?

諸説ありますが、自らを守る防衛本能が働くためだと言われています。群れをなすことで大きな生物に見せかけることができ、群れの大群の中にいることによって食べられる可能性を減らすことができます。よって、外敵から身を守ることができるのですね。

水族館_04

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

このページを見た人はこんなページを見ています

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ