TOPぴっぴのブログ特集記事耳より情報城北図書館が開館 新しくなった市内の図書館システム

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

特集記事を検索

城北図書館が開館 新しくなった市内の図書館システム

文丘町から和地山に移転し10月1日に開館した、市立城北図書館。
全国でも貴重なICタグ導入など、話題性も豊富でみなさんも期待と興味でワクワクしていたのではないかと思います。
早速、ぴっぴスタッフが取材に行ってきましたのでご報告しますね!

嬉しいベビーカー優先!

城北図書館

和地山公園を北に向かって進むと、地下駐車場を持つ、広々とした2階建ての建物が見えます。そこが、新しい市立城北図書館です。駐車場へは建物正面付近の スロープをくだり発券ゲートを抜けて入ります。100台ほどとめられる駐車場には妊婦さんやベビーカーなども優先対象になるハートマークが印された駐車ス ペースがありました。妊婦さんやベビーカーが優先されるのはうれしいですね。もちろん駐車場から館内へはエレベータであがることができます。

 

優先駐車場

徒歩や自転車で来館した場合は、正面入り口から入ります。駐車場の上を横切って渡る通路があり、見晴らしもなかなかです。自転車とオートバイは別のスペースにとめるようになっています。

 

明るい館内

城北図書館

館内は木の温かみのある広々とした空間。本棚は低めに設定されていて、通路も幅広くとってあり、子ども連れやベビーカーでの移動も安心です。2階と吹き抜けになっていて、窓も多く、開放感があります。

 

充実のこどもコーナー

城北図書館

年代別に利用しやすく配置されているのもこの図書館の特徴です。絵本や児童書のコーナーには、かわいい丸い机の閲覧席が設けられ、専用のカウンターもあ り、子どもが多く来館する日には専用のスタッフが対応してくれます。小さな棚に絵本の人気シリーズがまとめて配置されていたりと、子どもがワクワクするこ と間違いなしの楽しい空間です。

 

城北図書館

おはなし会は、水曜日と土曜日に実施されますが、そのおはなし会のための部屋がとってもかわいいのでおすすめです。ピンクのじゅうたんに色とりどりの丸い あかり取りの窓。部屋全体も丸くなっています。おはなし会のないときは自由に出入りできます。靴を脱いで入るので、くつろいで本と仲良くなれそうですよ。

 

城北図書館

こどもコーナーには授乳室、子どもトイレ、オムツ替え台のある親子トイレがあるのでそれもまたうれしいですね。安心してお出かけできそうです。

 

成長してからも…大人にも

本棚

少し大きくなった中高生向けの本を集めたヤングコーナーもあります。小さいうちは親子で図書館に通っていたけれど、大きくなったら全然足を運ばなくなった…という話をきくことがありますが、こちらの図書館なら大きくなってからも通いつづけられそうです。小さな頃から親しんで図書館で過ごす習慣がつくといいですね。
また大学に近いこともあってか専門的なビジネス書などや研究資料も豊富に揃えられています。

 

屋外テラスでのんびりと

城北図書館

図書館というと、静かに本を読む、というのが鉄則ですが、ちょっと小さな声でお話しながらくつろぎたいという方などにおすすめなのが屋外テラスです。
飲食はできませんが、読書できるベンチがあり、天気のいい日には気持ちのいい読書タイムが過ごせそうです。

 

音楽の街ならでは

本棚

2階にはCDやビデオ、DVDを集めたAVコーナーがあります。音楽に関するものは視聴覚資料だけでなく、音楽に関する図書や資料を集めた音楽資料コーナーがあります。音楽の街はままつならではの特色のひとつですね。

 

図書館は情報の宝庫

館内

閲覧席はフロアの所々にたくさん点在しています。集中して調べものをしたいときには個室もあります。
また、CD試聴やパソコン利用できるスペースもあります。飲食コーナーやコインロッカーも用意されています。家族でのお出かけにぜひ加えたいすてきな図書館です。
単に本の貸し借りにとどまらず、情報集約拠点として私たち市民の生活に欠かせない場所になりそうですね。

 

ICタグ導入

城北図書館

10月1日から、貸出についても大きく変わったことはご存知ですか?図書は12冊まで、AV資料は3点までとなりました。また、市内の全ての図書館でICタグが導入されました。
ICタグが導入されたことによって、市内どの図書館でも借りたり返却したりできるだけでなく、カウンターに並ばず、館内の数ヵ所に設置されたタッチパネル方式の自動貸出機では手続きを自分自身でできるようになりました。子ども用にひらがなでも手順が説明されるので安心です。ただし、返却は従来どおりカウンターでの手続きだそうです。

施設概要

〒432-8003
浜松市中区和地山2丁目37-2
TEL:053-474-1725 FAX:053-474-7530

開館時間:月~金曜日 午前9時~午後7時
土、日、祝日 午前9時~午後5時30分
休館日:館内整理日(毎月第4木曜日)、年末年始(12月29日~1月3日)

駐車場は無料ですが、混雑緩和のため、2時間程度の利用をお願いしたいそうです。
ゆずりあって、気持ちよく利用したいですね。

浜松市立図書館

取材ママの感想

浜松市の図書館システムがIC化するのと同時に開館した図書館ということで、端末があちこちに設置され、引き出せる情報量の多さにとても近代的な印象を受けました。
それと同時に公園隣接というロケーションや木のぬくもり、日当たりよい大きな窓など
温かみのある館内に自然との調和を感じました。赤ちゃんの頃からずっと末永く親しんでいける場所だと思います。
みなさんもぜひ足を運んでくださいね。

取材・文/はままつ子育てネットワーク ぴっぴ さんふれんず

カテゴリー

このカテゴリの記事

特集記事を検索

特集記事
を検索

このページの先頭へ