子育てのヒント

小児科医・保健師・助産師など、専門的立場の方々からの応援メッセージです。子どもにおすすめの本や食事のレシピもあります。

  • いのししのおにぎり弁当

    2019年1月23日

    今年の干支「いのしし」おにぎりのお弁当です。

    いのししおにぎり

    ポイントは、おにぎりの色付けに使ったもの。おかかと醤油です。

    おかかと醤油

    市販の色付け用ふりかけもありますが、うちの子にはいわゆるネコまんま風がおいしいと好評♪いのししらしい雰囲気も出ます。

    もう一つのポイントは、鼻や耳につかったウインナー。ハムや普通の大きさのソーセージでも作れますが、ポークソーセージのようなサイズだと、厚みや幅が調節でき使いやすいです。

    ポークソーセージ (300g) 明宝特産物加工(株)
    明宝特産物加工株式会社
    売り上げランキング: 116,857

    by miri



      

    アイディア☆キャラ弁・お弁当
  • マドレーヌといぬ

    2019年1月15日

    パリのつたのからんだあるふるいやしきに、12にんのおんなのこがくらしていました・・・と始まれば、そう、以前この欄で紹介されていた「げんきなマドレーヌ」、寄宿学校に暮らす女の子たちと先生のミス・クラベルの愉快でおしゃれな絵本ですね。これはその続編です。12人の女の子のうち一番のおちびさんのマドレーヌが今回も大活躍しますが、そのマドレーヌを上回る魅力を振りまくのが、犬のジュヌビーブです。

    マドレーヌといぬ (世界傑作絵本シリーズ)
    ルドウィッヒ・ベーメルマンス
    福音館書店
    売り上げランキング: 110,023

    マドレーヌは元気いっぱい、いつもの散歩にでかけます。すると、ほかの11人はきちんと整列して歩くのに、マドレーヌは橋の欄干の上を伝い歩き。とうとうすべって河へ落ちてしまい、危機一髪!そのとき、河に飛び込んでマドレーヌを助けたのが一匹の犬でした。女の子たちはその犬をつれて帰りますが、その晩は、だれが犬と寝るかで一騒動。聞き手の子どもたちも似たような経験があるのでしょう。この場面でちょっぴり口元が緩みます。

    みんなはその犬をジュヌビエーブと名付け、一緒に寝たり、歌をうたったり、散歩に出かけたりと楽しい日々を過ごしますが、やがて試練の時が訪れます。

    寄宿学校の評議員の立ち入り検査の日に、ジュヌビエーブは見つかってしまい、追い出されてしまいます。このときの我らがマドレーヌのカッコイイことと言ったら!マドレーヌは椅子に飛び乗り(この「椅子に飛び乗り」がいかにもマドレーヌらしいですね!)、委員長に向かってこう言い放つのです。

    「いいんちょうどの!おぼえていなさい。ジュヌビエーブほど、えらいいぬはないわ。あなたには、てんばつがくだりますから!」聞き手は思わず喝采を叫びたくなります。

    ミス・クラベルと女の子たちは、ジュヌビエーブを連れ戻すために探し回りますが、いくらさがしても見つかりません。真夜中になってようやく、ジュヌビーブが戻ってきます。ところが、だれがジュヌビエーブと寝るかで、またまた大騒ぎです。そして、さらなる驚きの結末が待っていました。何とジュヌビエーブはちょうど女の子たちと同じ数だけ子犬を産んだのです。

    子どもたちはマドレーヌと一緒に、ジュヌビエーブと楽しい時を過ごし、わからずやの委員長に怒りを覚え、ジュヌビエーブがいなくなった時の喪失感を味わいます。そして12匹の子犬たちの誕生に深い満足感を得るのです。

    マドレーヌが主人公の絵本は他に「マドレーヌといたずらっこ」「マドレーヌとジプシー」がありますが、4作品のなかではやはり「げんきなマドレーヌ」とこの作品が群をぬいてよくできており、子どもたちの人気もまたこの2作品に集中しています。

    おすすめ図書
  • 冷めてもおいしい!「ジューシー鶏から揚げ」

    2019年1月11日

    みんなが大好きな鶏のから揚げ。もし子どもが「今晩は、鶏のから揚げがいい!」と言ったとしても、答えはNO! だって、おいしく作るには、1日前からの準備が必要なんですもの。

    ジューシー唐揚げ

    <材料> 4人分
    ・鶏もも肉 2枚
    ・片栗粉 適量
    ・醤油 大さじ2
    ・砂糖 大さじ1
    ・酒 大さじ1
    ・塩、コショウ 少々
    ・ニンニク、ショウガ
    ・サラダ油

    <作り方>
    (1)鶏もも肉を大き目(鶏もも肉の大きさにもよりますが6~8等分)に切り分けてビニール袋へ入れる。
    (2)1へ 塩・コショウ・醤油・砂糖・酒の調味料とおろし金ですったニンニクとショウガを入れて袋の上からモミモミする。口を閉じて冷蔵庫へ入れておく(前日の夜から一晩)
    (3)2へ片栗粉を入れ、袋を振ってまんべんなく片栗粉をいきわたらせる。(朝に片栗粉をまぶし、夕飯の支度まで)冷蔵庫へ入れておく。
    (4)180℃に熱したサラダ油で衣がカラッとするまで揚げる。
    (5)二度揚げをする(揚がってからペーパーの上へ置いておくと内部の水分があがってくるので、その水分を飛ばす)。

    ♪外はカリッカリ中はジューシー。冷めても美味しい鶏から揚げのできあがり♪

    ほうじ茶ラテ

    【冬にオススメ 熱々のほうじ茶ラテ】
    ほうじ茶には、カフェインが少ないので、寝る前にもオススメです。ホットミルクの優しい甘みだけで楽しむのもいいですが、ハチミツや黒蜜を入れてもおいしいですよ。

    <作り方>…二人分
    (1)急須に大さじ山盛り2杯のほうじ茶を入れ、熱いお湯100ml注ぐ。
    (2)鍋で牛乳250mlを沸かす(100円ショップにも売っているミニハンドミキサーでカプチーノ風に泡立てるとふわふわ感を楽しめます)。
    (3)カップにほうじ茶とミルクを注ぐ。
    (4)お好みでハチミツや黒蜜を入れてどうぞ。

    文/取材ママ お茶子さん

    子育てママのお料理レシピ
  • 「産婦健康診査事業」と「新生児聴覚スクリーニング検査事業」

    2019年1月8日

    こんにちは。浜松市保健師の鈴木です。冬本番を迎えていますが、皆様、体調はいかがでしょうか。疲れをためると、ちょっとしたことで風邪をひいたり発熱をしたりと、調子を崩すことにつながります。妊娠中や子育てなどで、なかなか休養がとれないかもしれませんが、疲れたな…と思ったら早めに休養や睡眠を取るように心がけてください。

    今回は、浜松市で今年度から費用の一部公費負担を開始しました「産婦健康診査事業」と「新生児聴覚スクリーニング検査事業」についてご紹介します。

    健康診査まずは、産婦健康診査事業についてです。お産を終えて体が妊娠前の状態に戻るまでには、産婦さんの心や体にさまざまな変化が見られますので、産後の経過が順調かどうかの確認のため、出産した産婦人科、助産所などで産婦健康診査を受けるようにしましょう。おおむね産後2週間と、産後1か月の頃が受診時期です。産婦健康診査では、血圧・体重測定・尿検査(尿蛋白・尿糖など)・子宮復古・悪露の状態の他、産後の心の状態を確認します。

    次に、新生児聴覚スクリーニング検査事業についてです。耳の聞こえは、お子さんが成長していく上でとても大切です。赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいるときから音を聴いています。生まれた後も、お母さんが語りかけることばや歌、色々なおもちゃの音などを聴いて育っていきます。この検査は、赤ちゃんの生まれつきの難聴を早く発見するための検査です。出産した産婦人科、助産所などで検査を受けましょう。

    いずれも、母子健康手帳交付時に交付される受診票を使用していただくことにより、県内の委託機関で受けた検査について、費用の一部が公費負担されます。なお、検査の実施の有無、実施方法は各機関によって異なりますので、ご自身の出産予定の産婦人科、助産所にご確認をお願いします。

    また、県外への里帰り出産のために浜松市で交付した受診票が使用できなかった方に対しても、費用の一部を助成しています。助成対象となる要件等がありますので、必ず事前にご確認いただき、お子様の1歳の誕生日前日までに助成申請をお願いします。

    ご不明な点がありましたら、健康増進課及び各区健康づくり課にお問い合わせください。

    文/浜松市保健師 鈴木

    子どもの健康
  • 助産師たちのつぶやき ~妊娠中の旅行について~

    2019年1月5日

    助産師たちのつぶやき明けましておめでとうございます。平成最後の新年の幕開けを、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。私は久しぶりに元旦からお仕事でした。お産は24時間365日待ったなしなので、もちろんお正月でも産科病棟はいつも通り元気な赤ちゃん達の声で賑わっています。さて、久しぶりにこのページを担当させていただくにあたり、何を書こうかとずいぶん悩みました。3人の子どもたちの話、3回のお産の話、育児をしていて気が付いた事、仕事復帰と保育園の話…。その中でも、ここ数年気になっていたことを書かせて頂こうと思います。

    近年、雑誌でも取り上げられることが多くなり、流行りのようになってきている『マタ旅』。妊娠中の旅行についてです。助産師外来で妊婦健診を担当していると、良く聞かれることがあります。それは「安定期に入ったら旅行にいっても大丈夫ですよね?」「安定期に入ったから、今のうちに旅行に行ってこようと思いますがいいですか?」というものです。旅行雑誌やネットには当たり前のように『妊婦さん歓迎の宿』『マタ旅経験談』なんて楽しそうな情報が載っています。赤ちゃんが生まれたら、しばらく旅行に行けないから今のうちにいっておきたい、赤ちゃんが生まれたら上の子にしばらく不自由な思いをさせるから、今のうちに遊びに連れて行ってあげたいというお母さんたちの気持ちは痛いほどわかります。

    でも、ちょっと待ってください。TVや雑誌では知らされない、厳しい現実があることを皆さんはどれくらい知っていますか?首都圏の某有名テーマパークで働いていた友人の看護師は、毎日のように妊婦さんが体調を崩し、救護室にやってくると言っていました。その近くの病院では、旅行に来た妊婦さんが切迫早産で入院したり早産してしまったりすることも少なくないそうです。実際当院でも、浜松に観光に来た県外在住の妊婦さんが出血したりお腹が張ったりして救急外来を受診し、そのまま入院になるなんてこともあります。

    そもそも安定期を「流産や早産の危険がなくなる時期」と勘違いされている方が多いように思います。本来、安定期とは「胎盤が完成し、赤ちゃんの胎内環境が安定する時期」を言います。決して、その時期に流産や早産をしないというわけではありません。順調な妊娠経過を辿っていた方であっても、突然出血や破水をして早産に至る可能性もゼロではないのです。もしそうなった時、赤ちゃんの一生を左右するだけでなく、お母さんやご家族、赤ちゃんのご兄弟の一生を左右するようなことにもなりかねません。そして何より、お母さん自身が深く悲しみ、後悔することになると思います。

    妊婦さんは旅行禁止!などといっているわけではありません。正しい知識がなかったばっかりに、「安定期だし私は元気だから大丈夫♪」と旅行に行き、あとで後悔するお母さんたちを見たくないのです。旅行をするなら、しっかり情報収集した上でゆとりをもった計画を立ててください。そして、何よりお腹の中に赤ちゃんがいるという自覚と覚悟を持っていってくださいね。もちろん、母子手帳は肌身離さず持っていてください。

    ちなみに産科医師も助産師も、妊婦さんから「旅行にいっても大丈夫ですよね?」の問いには絶対「大丈夫!」なんて言いません。健診をしている今は大丈夫でも、先のことは誰にも分からないのです。今回は、少し厳しい内容になりました。私の、お母さんと赤ちゃんの幸せを願う気持ちが少しでも伝わればうれしいです。                          

    文/浜松医療センター 助産師 葛綿 優子

    子どもの健康
  • 3歳までに知っておきたい子どものお口育て(3)~離乳食のスタート~

    2018年12月27日

    前回は可愛い赤ちゃんが誕生して乳歯が生える前のお口の育ちについてお話しました。

    離乳食

    生後5~6か月頃になると、下の前の歯ぐきがちょっと盛り上がって来ます。首が座り、支えてあげると椅子でお座りができ、パパやママが食事をしているとじーっと見つめて食べたそうに口を動かす!この頃から離乳食が始まります。月齢はあくまでも目安です(低出生体重児や早産で生まれたお子さんは、歯が1歳過ぎて生えてくることもあります)。

    離乳食開始は、口唇食べ期(ゴックン期)と言われ、なめらかにすりつぶした状態(ポタージュ状)のものを与えて行きます。この時期は口唇を閉じて飲み込めるようになることを学ぶ大切な時期です。スプーンで下の唇にちょんちょんと触れると上唇が下りてきます。唇が閉じるのを待ってからスプーンを手前に水平に引きます。

    けして上あごに食べ物を引っ掛けるようにして食べ物を口に入れたり、口の奥に入れたりすることは止めましょう。異常嚥下や歯並びに影響します。スプーンはくぼみが浅い物が適しています。 


    スプーンの使い方【離乳食初期のスプーンを選ぶポイント】   

    ・スプーンの先端が子どもの口角の1/2~2/3の大きさ
    ・ふちが滑らか
    ・取り込みやすい深さ

    【月齢5~6か月の場合】 *あくまで目安です

    • 全身の様子
      ・首がしっかり座り、姿勢が安定してくる
      ・おもちゃなどを盛んに舐めるようになる
    • 舌と口の動き
      ・舌や下唇にスプーンが触れても舌で押し返さなくなる
      ・舌はまだ前後にしか動かない
      ・口唇を閉じて食べ物を取り込み、舌で奥に送り込んで飲み込む
    • 歯の萌出状態
      ・通常まだ生えていない
      ・下顎乳中切歯が生え始めている場合もある
    • 食べられるもの(あくまで目安です)
      おかゆの上澄み⇒10倍粥⇒野菜スープ⇒ポタージュスープ⇒豆腐をすりつぶしたもの(味付けはしない)

    文/Mai子どもデンタルルーム院長 本目恵子先生

    3歳までに知っておきたい子どものお口育て(1)~マタニティからの歯科健診を~
    3歳までに知っておきたい子どものお口育て(2)~誕生から乳歯が生える前に~

    子どもの歯
  • からだのなかでドゥン ドゥン ドゥン

    2018年12月22日

    からだのなかで、「ドゥン ドゥン ドゥン」と音を立てているのは何でしょうか? 答えはもちろん心臓ですが、からだの仕組みを知らない子どもにとっては、胸のあたりから聞こえてくるこの音を不思議に思っているかもしれません。

    この絵本では、いろいろな動物が登場し、心臓の音を聞かせてくれます。いぬのコロは「トゥックン トゥックン」、ねこのミーコは「ウックン ウックン」、とりやくじらからはどんな音が聞こえてくるのでしょうか。

    木坂涼さんのリズミカルな文とあべ弘士さんの迫力ある絵で、お子さんと一緒に生命の不思議に触れてみませんか? 絵本を読み終わった後は、心臓の音の聞きあいっこが始まることでしょう。

    からだのなかで ドゥン ドゥン ドゥン (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)
    木坂 涼
    福音館書店
    売り上げランキング: 292,337

    文/浜松市立中央図書館 石野勇樹

    おすすめ図書
  • おおきいツリー☆ちいさいツリー

    2018年12月19日

    もうすぐクリスマスです。

    大きい屋敷に住むウィロビーさんのところにも、りっぱな大きなツリーが届ました。でもツリーは大きすぎて、先っぽが居間の天井につかえてしまいました。そこで、ツリーの先はおのでバッサリ切られて、お手伝いさんのところへ。

    お手伝いさんは大喜びでしたが、おやおやツリーの先っぽが部屋の天井につかえてしまいました。そこで、ツリーの先っぽは、はさみでちょんと切られて庭師のところへ。

    庭師のおかみさんは、もっと小さくていいと、先っぽをちょんと切って…と、ツリーはどんどん小さくなって、森に住む動物たちの家に次々と運ばれて行きました。

    この本には、サンタクロースも豪華なクリスマスプレゼントも出て来ませんが、一本の大きなツリーからたくさんの幸せを贈られた気持ちが伝わって来ます。 思いがけなくツリーを手に入れた動物たちの喜ぶ様子が、とても愉快に丁寧に描かれていて、なかでも、うさぎの一家のにんじん踊りは目が放せません。 ゆっくりページをめくって楽しんでください。

    おおきいツリー ちいさいツリー
    ロバート バリー
    大日本図書
    売り上げランキング: 4,511

    文/県子ども読書アドバイザー 小木野依津子さん

    おすすめ図書
  • お寿司の残り活用!

    2018年12月18日

    クリスマスや年末年始は、手巻きやちらし寿司などパーティーメニューをする機会が増えますね。

    酢飯や具が余ってしまったら……こんなカップのお寿司にアレンジしてみてはいかがでしょう。

    見た目が変わると、子どもたちもまたモリモリ食べてくれますよ♪

    お寿司アレンジ

     

    bymiri

    子育てママのお料理レシピ
  • ぺんぎんたいそう

    2018年12月13日

    2歳前くらいから楽しめる幼児向け絵本です。

    パッと明るい黄色の表紙に、まっすぐ正面を向いて羽根を広げ、しゃんと立っている2羽のぺんぎんが描かれています。「ぺんぎんたいそう」というタイトルとこの表紙の絵は、見ただけで思わずページを開いてみたくなるほどインパクトがあります。

    ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)
    齋藤 槙
    福音館書店
    売り上げランキング: 2,633

    表紙をめくるとすぐに、

    「ぺんぎんたいそう はじめるよ」の掛け声がかかって、2羽のぺんぎんが体操を始めます。

    「いきをすって~」「はいて~」

    「くびをのばして~」「ちぢめて~」

    「うでをふって~」・・・

    といった具合に、ぺんぎんそのものの動きで体操している様子が、何ともユーモラスで掛け声にもぴったり!テンポよくリズミカルな調子がぺんぎんの動作にとてもあっているのですね。絵本を見ている子どもたちもぺんぎんの真似をして、首をのばしたり、ちぢめたり、腕をパタパタさせたりして、体を動かしながらニコニコと楽しんで聞いてくれるのでうれしくなります。

    この2羽のぺんぎんは、背格好が大きいものと小さいものなので親子かと思いきや、よく見ると違う種類のぺんぎんなんですね。作者の齋藤 槙さんは、年間パスポートを持っているほど動物園に通って、動物のスケッチをされているそうですが、このぺんぎんたちも顔つき、姿形、動きをよく観察して描かれていることがよくわかります。

    みなさんも親子で動物園に行ったら、この「ぺんぎんたいそう」の体操を思い出して、いろいろなぺんぎんをよーく見てきてくださいね。

    文/子どもと絵本ネットワーク ルピナス 副代表 島田洋子さん

    おすすめ図書
  • 子どもと星空を楽しもう2018年12月 ~この冬、流星群と日食を見よう!~

    2018年12月8日

    ある夜、流星群を兄妹でベランダにて夜空を見ていました。

    兄「あ、光った!」
    妹「え?どこどこ?」

    兄「あ、流れた!」
    妹「え?どこどこ?ないよ。お兄ちゃんばっかりずるい!!」

    幼き頃の私の思い出です(照)。家族で流星を見ようとすると「あるある」的な光景ではないでしょうか。今年の冬は、ふたご座流星群、しぶんぎ座流星群の日に、月明りがないことが予想され、条件が良いようです。できるだけ街明かりが無い開けた場所を探すのも大切。一瞬の淡い光は光害の中に消えてしまうことが多いですから。

    流星群観望会

    ふたご座流星群の極大は12月14日21時。
    しぶんぎ座流星群の極大は1月4日11時。
    前後数日間は比較的多く見られるのではないでしょうか。

    また、1月6日は部分日食です。こちらは昼間(そして日曜日)ですので、部分日食については皆さん見やすいのではないでしょうか。

    浜松:食の始めが8:41、食の最大10:02(0.42食分) 食の終わり11:28
    当たり前のようにある太陽に変化が起きるのは、ちょっとワクワクしませんか?晴れることを祈ります。

    日食

    ※ 直接太陽を見ないでください。JIS規格の遮光板をぜひ使用して目を傷めないようにして下さいね。
    ※ 浜松市天文台では、ふたご座流星群、部分日食を観望する予定です。詳細は天文台HPにて。

    【浜松市天文台】
    浜松市南区福島町(五島協働センター3F)
    電話:053-425-9158
    URL:https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/s-kumin/hao/

    文/浜松市天文台 鈴木 謙誌

    ライフスタイル
  • 乳歯の豆知識

    2018年12月8日

    子どもとハミガキ皆さん、こんにちは。歯科衛生士の中安です。寒い日が続いていますが、元気でお過ごしですか? 手洗い、うがい、そして栄養をしっかり摂って、かぜをひかないようにしたいですね。

    今回は、「歯」特に「乳歯」に注目して『乳歯の豆知識』をお伝えしたいと思います。皆さんはご自分の幼少時代、自分の抜けた歯(乳歯)をどうしましたか?今は、抜けた乳歯を保管する可愛い容器が販売されている事から、保管している人も多いのではと思います。日本をはじめアジアでは、大人の歯(永久歯)がきちんと伸びてくるようにとの願いを込めて、抜けた乳歯の上の歯は下に、下の歯は上に投げる風習があります。私も、上の歯は縁の下に、下の歯は屋根に放り投げていました。

    乳歯は全部で20本。その中で一番早く生えるのが、下の前歯(乳中切歯)です。生後約7~8か月頃に生えることは、皆さんご存知ですよね。では、いつから歯の元となるものがつくられているかと言うと・・・・・

    なんと妊娠約6週です。その頃から歯が少しずつ作られて、生後7~8か月頃に生えてくるのです。お口の中に歯が生えてきても、歯ぐきに埋まっている歯の根はまだ先端まで完成されておらず、生後約1歳半でようやく完成します。こうして乳歯が20本生えそろうのは生後2歳半頃で、すべての歯の根が完成するのは3歳頃です。歯が生える順番や時期は、個人差があります。

    抜けた乳歯には根っこがないことは、ご存じですか?乳歯はある時期になると歯の根が吸収されて抜けてしまいます。歯の根が吸収されるのは大人の歯に生え変わるためであり、大人の歯にはない子どもの歯の特徴の一つです。歯の根を溶かすことで、その下の永久歯がお口の中に出て来られるようにしているのです。乳歯が抜けたとき、「歯の根っこがない!」というのはこのためです。乳歯の根は、前歯は外側に曲がり、奥歯は大きく広がっています。歯の根の中に、次に生える永久歯の頭が入るようになっているので、乳歯は抜ける直前まで噛む機能を維持することができます。人の体ってうまくできていますね。

    最初に、抜けた乳歯をどうしたか、という話題に触れました。ヨーロッパでは、枕の下に入れて眠る(歯の妖精がコインに変えてくれるらしい)など、いろいろな風習があるようです。方法は違っても、お口の健康を願う気持ちは、昔から世界共通ということですね。

    いつかお子さんの乳歯が抜けたとき、その歯はお腹の中から一緒に成長してきたというお話をしてみてください。お腹の中にいるころから自分の体の一部であった乳歯とのお別れを通じて、「今までありがとう。これから生えてくる大人の歯を大事にしよう!」と思ってくれることを願います。

    文/浜松市歯科衛生士 中安

    子どもの歯
  • 助産師たちのつぶやき ~マタニティーブルーについて~

    2018年12月4日

    助産師たちのつぶやき夜、空を見上げると、満点の星空がより一層綺麗に見える季節になってきましたね。12月、今年も残すところあと1か月。平成最後の○○というキャッチフレーズを今年はよく耳にした気がします。次の年号はなにになるか、密かに考えている私が今回はつぶやかせていただきます。

    私は、小さい頃から助産師になるのが夢でした。最初の動機は、単に赤ちゃんが好きというものでした。小学校の頃に、毎日何回も見ていたビデオは、はぐくみの育児ビデオだったくらいです。看護、助産の実習を通して、助産師は女性とその家族に長く関われる存在であると感じ、改めて、助産師になりたいと思いました。晴れて、助産師として就職が決まり、毎日楽しくお仕事をさせていただいています。お仕事をしている中で、わたしが今回みなさんにお伝えしたいことは、「マタニティ―ブルー」についてです。マタニティ―ブルーとは、待望の赤ちゃんが産まれてとても嬉しいはずなのに、突然、悲しい気持ちになったり、訳もなく涙が出たり、不安で眠れなくなったり、やる気が起こらなかったりします。程度の差はあるものの、日本人は2人に1人の確率でマタニティーブルーになると言われていて、一過性のものなので、ほとんどの方は10日~2週間もすれば自然に治るものです。しかし、マタニティーブルーが悪化してしまうと、「産後うつ」が引き起こされてしまう可能性もあるのです。そもそも、なぜ起きるのか。産後、お母さんの中のホルモンバランスが崩れ、それによって情緒不安定な状態が引き起こされるのです。

    浜松市でも、マタニティーブルー、産後うつの対策として、「産後2週間健診」が始まっています。わたしは、この2週間健診をお母さん方に説明する時に「お母さんの心の元気度チェックと育児相談を行うもの」と言っています。生まれてきた赤ちゃんが0歳であるのと同じように、お母さん、お父さんも0歳なのだと私は思います。妊娠、出産したからといって、急に母になれるわけではありません。お産に立ち会い、我が子を腕に抱いたとしても急に父になれるわけではありません。赤ちゃんの成長と共に、お母さん、お父さんも一緒に成長していくのではないでしょうか。その、成長過程で少しつまずいてしまった時にお手伝いが出来ればいいなと思い、産後2週間健診をみなさんに進めています。「うつなんてならないと思う。私は大丈夫」と思っていても、産後のホルモンバランスの崩れは、なかなか大敵です。それに加え、慣れない育児、夜間の授乳と夜泣きによる睡眠不足、育児に不慣れな夫へのいら立ちなど、要因は誰にでも起こりえることなのです。いちばん悲しいことは、誰にも助けを求めることができず、1人で頑張ってしまうことです。頑張りすぎる前に、周りの家族、そしてわたしたち助産師にお話を聞かせてください。

    では、マタニティーブルーになってしまった時のおまじないを3つお話して終わりにしたいと思います。1つ、泣きたいときは思いっきり、声を出して泣きましょう。2つ、1人でため込まず、周りの家族、友人、愛犬に話を聞いてもらいましょう。3つ、大切な人に抱きしめてもらいましょう。大人になると、誰かに思いっきり甘えることってなかなかないと思います。お父さんでもお母さんでも旦那さんでも、どなたでも構いません。「Hug」には、幸せホルモンと言われるオキシトシンを分泌させる効果があると言われています。ちなみに、このオキシトシンというホルモン、産後のお母さんには多く分泌されています。しかし、このオキシトシン、幸せホルモンである反面、攻撃的なイライラホルモンでもあるのです。オキシトシンを、幸せホルモンにしていく秘訣は、お母さんがリラックスしている状態にあるということです。そのためには、お母さんは無理せず、気分転換をしながら、育児をしていきましょう。お父さんは、お母さんの不安を聞き、たくさん抱きしめて、頑張っているね。と声をかけてあげてください。

    赤ちゃん、お母さん、お父さんが20歳になるまでは、まだまだ道のりは長いですが、その道のりの休憩地点に、わたしたち助産師がいることを、ぜひ心にとめておいていただけると嬉しいです。

    文/浜松医療センターメディカルバースセンター 鈴木裕子

    妊娠・出産
  • 子どもに聞かせる世界の民話

    2018年11月25日

    タイトルのとおり、世界各地の民話(昔話)が81話収録されています。

    王子さまがロバの耳をしているという秘密が、葦の笛によって国中に知れ渡ってしまう「王子さまの耳は、ロバの耳」(ポルトガル)や、真冬にすみれやりんごを取りに行かされた娘が12人の月の精霊に会う「マルーシカと十二の月」(スロバキア)など、絵本や児童劇で親しまれているおはなしもあれば、珍しいおはなしも入っています。智恵でピンチを切り抜けるおはなし、欲張ったばかりに失敗してしまうおはなし、もののはじまりやことのおこりなど、様々なタイプの昔話を楽しむことができます。

    子どもに聞かせる世界の民話

    実業之日本社
    売り上げランキング: 27,998

    あまりなじみのない国のおはなしでも、“昔話”と伝えるだけで、意外とすんなりと入っていけます。読み終えた後「これって本当にあったおはなし?」と聞いた子がいました。勿論、昔話はフィクションです。「どうかなぁ」と相槌を打つと「多分本当だよ」と自分で納得していました。こんなこと本当であるはずはないと思いながら、でも“むかし”ならあったかもしれないと想像し、ふしぎな世界を“おはなし”として楽しんでくれたのだと思います。

    昔話は口承で受け継がれてきたものですので、これらのお話は耳で聞いて楽しむのに最適です。この中のいくつかは、ストーリーテリングのテキストとしてもよく使われています。中には少し長めのおはなしもありますが、殆どは声に出しても10分前後で読み切れる分量ですので、眠る前のちょっとした時間など、お子さんと“いっしょに”楽しんでみてはいかがでしょうか?昔話は、“聞き手といっしょに読み手(語り手)も楽しむもの”なのだそうですよ(本書収録の編訳者たちの対談ページより)。

    ※この本の中には現代では使うのを避けている言葉も出てきますが、初版が1964年ということでご了承ください。

    文/浜松市立中央図書館 島野陽子

    おすすめ図書
  • 秋のおやつ「スイートポテトスティック」

    2018年11月16日

    秋の味覚といえばさつまいも! さつまいもを使ったお菓子を作ってみました。

    いつものスイートポテトをちょっとオシャレに☆

    スイートポテトスティック

    ☆レシピ☆
    <材料>
    ・さつまいも 中2~3本(約450グラム)
    ・砂糖 60グラム
    ・無塩バター 30グラム
    ・卵黄 1個
    ・生クリーム 50グラム

    【土台】
    ・ビスケット 100グラム
    ・溶かしバター 50グラム
    ・上塗り用卵黄 1個

    ・8センチ正方形型

    (1) 土台を作る。ボールにビスケットを細かく砕き、溶かしバターと混ぜる。クッキングペーパーを敷いた型に、ビスケットを敷き詰め冷蔵庫で冷やす。

    土台をつくる

    (2) さいまいもを1センチくらいの輪切りにして、茹でるか蒸す。またはそのまま電子レンジで柔らかくする。柔らかくなったら、熱いうちに皮をむきつぶす。

    さつまいもを切る

    (3) さつまいもに、砂糖、バター、卵黄、生クリームをいれ混ぜ、弱火で生地がなめらかになるように練りまぜる。

    さつまいもをつぶす

    (4) 1の型に3をいれ、表面にラップをかけ平らにする。 

    (5) 4をカードでならす。

    ならす

    (6) 5に刷毛で上塗り用の卵黄をぬる。

    (7) 200度のオーブンで約20分焼き、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

    (8) 型からぬき、カットする。

    カットする

    (9) ワックスペーパーで包めば、ちょっとオシャレに食べやすくなります♪ 

    bymiri

    幼児のおやつレシピ
  • こもものふゆじたく

    2018年11月15日

    「もうすぐふゆです。 もぐらのうちも、あたたかくしなければなりません」こんな書き出しで始まるこの本はやっぱり晩秋に読んで欲しいと思います。

    冬になり地面が雪で覆われてしまう前に、もぐらのこももはいい匂いのする枯葉を沢山集めて布団や枕に詰めたり、床にまいて絨毯にしたり、歌を歌いながら地面の下にある家の部屋を掃除したり、食べ物を沢山貯蔵したりして冬を快適にすごせる様にすっかり支度が整いました。

    こもものふゆじたく (もぐらのこもも 2)
    小出 保子
    福音館書店
    売り上げランキング: 1,177,593

    ところが誰かが家の中でこももの歌に合わせて「あったかあったか」と歌いました。行ってみるととがりねずみがいて、冬の間部屋を貸してほしいと頼みました。でもこももは頑張って冬の準備をしたのですから他の人になんか部屋を貸したくはありません。そこでとがりねずみを追い出してしまいました。すると今度は食べ物をしまってある部屋から寝ぼけ声が聞こえてきました。行ってみると、やまねが寝ていて、やまねも冬の間部屋を貸してほしいと言いました。こももはやっぱりやまねも追い出してしまいます。今度は水飲み場から声がします。行ってみるとかえるがいて、勝手にこもものコップで水を飲みながら冬の間部屋を貸してほしいと言いました。こももは怒ってかえるも追い出してしまいました。すると今度はザラッザラッ シューシューと聞こえてきたのでこももは怒って音のする方へ行きました。するとそこには大きなへびが待ち構えていてこももを飲み込もうとしました。絶体絶命のこもも。さあ、こももはどうなったのでしょうか。

    それから冬が来てこももの家はすっかり雪に包まれました。あらっ、こもも以外には誰もいないはずなのに、誰かの歌声や寝言が聞こえます。そしてこももは何かを作っています。そうです、プレゼントです。もうすぐクリスマスですから。

    小さなサイズの本にこももの心の動きやハラハラドキドキの事件や、そしてほっこり暖かな雰囲気がたっぷり詰まっています。絵はひと目見るだけでお話の内容がわかり、絵を追って行くだけでちゃんとお話の全てが理解できます。だから子どもたちは目が絵に釘付けになります。耳からも目からもたっぷり楽しめます。外は寒くなってきますが、この本で親子で温まってくださいね。

    おすすめ図書
  • 「子宮頸がん」と「乳がん」について

    2018年11月7日

    こんにちは。保健師の望月です。

    検診紅葉もそろそろ見ごろとなり、行楽のシーズンになってまいりました。いつも元気にお子様と外出を楽しみたいものですね。そのためにも定期的な検診をお勧めします。今回はその中でも、女性特有の病気である「子宮頸がん」「乳がん」とそれぞれの検診についてお話をさせて頂きます。

    子宮頸がんは、近年20代や30代の若年層で増加傾向にあります。また、子宮頸がんの発症はヒトパピローマウイルスの感染が関係していることがわかっています。初期段階ではほとんど自覚症状がありませんが、少量の出血がみられることもあります。進行すると出血が続き、量も多くなります。検診を受けることで、がんになる前の正常でない細胞の段階で発見することが可能です。検診では子宮頸部細胞診検査を行います。子宮の入り口の細胞を専用の器具でこすり取り、顕微鏡で詳しく調べます。

    乳がんは女性のがんの中で一番多く、40代後半に最も多く発生していますが、20~30歳代でも乳がんと診断される女性もみられます。乳がんは自分で発見できる唯一のがんです。月に一度は乳房に異常はないか、しこりや分泌物など、まずは見たり触ったりしてセルフチェックをしてみましょう。

    【セルフチェックのポイント】

    • 左右の乳房の形の変化
    • ひきつれやくぼみの有無
    • 赤く腫れた部分はないか
    • 乳房のただれはないか
    • 乳頭をつまんで分泌物が出たりしないか

    乳がん検診では、早期乳がんの発見に極めて有効であることから、視触診と併用して乳房X線撮影(マンモグラフィ)を行います。この検査は、乳房をプラスティック板で挟んで圧迫し、左右1から2枚ずつ撮影します。触診では発見されない小さいしこりや、早期乳がんのサイン(微細石灰化)も映し出します。触れるだけではわからない段階のがんや、しこりとして現れないがんもあるため、2年に一度は検診を受けましょう。

    浜松市では、子宮頸がん検診は20歳以上の女性、乳がん検診は40歳以上で偶数年齢の女性を対象に受診券での補助を行っております。各検診について不明な点などがございましたら、各区健康づくり課、健康増進課までご連絡ください。

    文/浜松市保健師 望月

    親と家族
  • 助産師たちのつぶやき ~未来のパパへ~

    2018年11月5日

    助産師たちのつぶやき日中はまだ暑い日もありますが、朝晩は気温が下がり秋もふかまってきました。

    秋といえば食欲の秋ですね。松茸にさんま、栗など季節のおいしいものが多くてつい食べ過ぎてしまいます。私は現在、初めての妊娠中で、妊娠中期に入りました。妊婦さんへはバランスの良い食事をとりましょうと、保健指導していますがいざ自分のことになると、つい好きなものばかり食べてしまっているなと感じます。ですので、母子健康手帳に記載されている「妊産婦のための食事バランスガイド」を参考にしてバランスの良い食事をとっていきたいなと改めて思っています。妊娠中と産後の食事の目安が、図や表で分かりやすく示してあり、バランスの良い食事を考えることが簡単にできますので、同じように感じている妊婦さんはぜひ活用してください。秋の食材も取り入れて楽しくバランスの良い食事摂取をしていきたいですね。

    さて、私は未来のパパにメッセージをつぶやきたいと思います。ママはお腹に赤ちゃんが宿った時から、食事に気をつけたりお酒を控えたりします。そうしているうちにお腹がおおきくなったり、胎動を感じたり…赤ちゃんを身近に感じることができますが、パパはなかなかそういうわけにはいかないかと思います。産まれてだっこして初めて実感がわいたという先輩パパも多いのではないでしょうか?

    でも、妊娠中から赤ちゃんやママに何かをしたいと思っているパパも多いかと思います。そんなパパは是非、お腹の赤ちゃんへお腹をさすりながら話しかけてあげてください。「パパだよ、会えるのがたのしみだよ」とか「パパとママを選んでくれてありがとう」や「だいすきだよ」と愛情にあふれた優しい声をかけてみてください。何回も声をかけているときっと赤ちゃんも反応してくれます。その経験は、お腹の赤ちゃんのパパママでしか経験できないので、かけがえのない感動になると思います。ママも赤ちゃんと自分を思ってくれて幸せな気持ちになるはずです。お腹の赤ちゃんの聴力は約6か月位から聴こえるといわれていますが、命が宿ったその瞬間からお腹の中で赤ちゃんは成長を始めていますので是非今日からお腹の赤ちゃんへ沢山話しかけてくださいね。またママもお腹の赤ちゃんにパパはこんな人だよということを教えてあげてくださいね。「ぱぱ帰ってきたよ」とか「ぱぱのにおいってこういうにおいなんだよ」とかなんでも構いません。お腹にいるときから赤ちゃんはパパのことが良くわかり大好きになるはずです。パパもママも互いに、寄り添い優しく気遣い、リラックスして赤ちゃんに良い環境作りをして赤ちゃんも迎え入れる準備をしてくださいね。

    私自身、妊娠してより夫に対していらいらすることが多くなりました。胎教に悪いよ!ってよく人に言われます。私も、ママの感情=赤ちゃんの感情で良くないなと分かっていますが、なかなか感情をコントロールできない時もあります。今回「助産師のつぶやき」を担当させていただき気持ちを穏やかに、夫に対して優しく思いやりのある妻になるよう努力したいなと改めて思いました。互いが愛し合って授かった赤ちゃんなので愛情いっぱいで育てていけたらいいなと思います。            

    文/浜松医療センター助産師 池谷美保

    妊娠・出産
  • おおきなのはら

    2018年10月31日

    穏やかな季節になりました。子どもと一緒にゆっくりお散歩しませんか。

    動物の親子も人間の親子のように親が促しているかもしれません。

    親:「やってごらん」
    子:「うん、見ててね。」

    見ててもらえるから一歩踏み出せるんですね。

    子どもの「見ててね。」に子育てのヒントがあるのかな~

    おおきなのはら
    おおきなのはら
    posted with amazlet at 18.10.25
    ジョン ラングスタッフ
    光村教育図書
    売り上げランキング: 443,663

    文/Uluru代表 中村 文江さん

    おすすめ図書
  • 子どもと星空を楽しもう2018秋 ~神話が描き出された夜空~

    2018年10月27日

    夏、天の川。秋、満ちる月。

    涼しい風が吹き始めました。それもそのはず、24節気(せっき)では、10月23日が「霜降(そうこう)」、11月7日は「立冬(りっとう)」となっております。

    10月~11月の夜空は、西方の高い空に夏の星座。東方の高い空に秋の星座。また、月の見頃でもあります。月見は、収穫祭の側面もあり、行事として楽しまれる方も多いのではないでしょうか。

    秋の空は、晩秋になると安定した空模様になっていき、夜空も観察しやすくなります。夏の夜空のように明るく輝く星は少ないですが、秋の夜空は神話がそのまま描き出されたようです。神話を思い浮かべながら眺める夜空は、味わいもひとしお。

    アンドロメダ物語

    ☆ ペガスス座
    勇者ペルセウスが女怪メドゥーサを退治した時、したたった血から銀色の翼をもつ白馬が飛び出してきたとされています。

    ☆ アンドロメダ座
    古代エチオピア王国の王女でケフェウスの娘。お化けくじらのいけにえにされそうなところを、ペルセウスに助けられます。

    ☆ カシオペア座
    アンドロメダのお母さん。日頃から自分や自分の娘の美しさを自慢ばかりしていたために、アンドロメダをいけにえに差し出すことになってしまいました。

    ☆ くじら座
    アンドロメダ姫を一飲みにしようとしたお化けくじら「ティアマート」。ペルセウスに退治されました。

    ☆ ペルセウス座
    ペルセウスが持っているのは、メドゥーサの首です。メドゥーサというのは、髪の毛がヘビで、その顔を見たものはおそろしさのあまり石になってしまうという怪物です。ペルセウスは、ゼウスやヘルメスといった神々の力を借りて、その首を切り落としました。そのメドゥーサの目のあたりにあるβ星はアルゴルという星ですが、実はこのアルゴル、明るさを変える星として有名なのです。

    ペルセウス座αβ

    アルゴルは、およそ2日と20時間49分(2.8673日)の周期で2.2等から4.3等まで明るさが変化するのです。昔の人は、明るさが変わるこの星を不思議に思って「アルゴル=アラビア語で「鬼の頭」という名前を付けたのかも知れませんね。

    ■土曜星空観望会(毎週土曜日開催)
    【時間】 4月~9月 19:00~20:50、10月~3月 18:30~20:30
    ・申込不要、無料、駐車場40台(五島協働センターと共用)
    ・時間内出入り自由、お好きな時刻に直接天文台へ

    【浜松市天文台】
    浜松市南区福島町(五島協働センター3F)
    電話:053-425-9158
    URL:www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/s-kumin/hao/

    文/浜松市天文台 鈴木 謙誌

    ライフスタイル
  • 3歳までに知っておきたい子どものお口育て(1)~マタニティからの歯科健診を~

    2018年10月25日

    西区で開業していますMai子どもデンタルルーム 院長の本目です。

    Mai子どもデンタルルーム
     
    最近のお子さんはお口の機能が正しく育っていない子が多く見られます。

    「おいしく食べる」「楽しく話す」のお口育て! お口のはたらきって考えた事がありますか?

    今のお子さんは虫歯は減って来ていますが、その反面食べる、飲み込むことがうまく出来ない子どもが増えています。口腔を正しく育てるためには妊婦の時期から始まっていることをご存知ですか?

    スマホを見る赤ちゃんはお母さんのおなかの中で、生まれてからのおっぱい飲みの練習をしています。よく見る胎児が指しゃぶりをしている写真もそうです。
     
    だから妊婦の体勢が悪いと赤ちゃんは子宮の中で自由に動けなくなってしまいます。お母さん、前かがみでお腹を丸めてスマホをいじっていませんか? 赤ちゃんが窮屈な姿勢でいますよ。

    また、お母さんのお口が不潔だと早産や低体重児が生まれる危険性もありますし、むし歯菌は赤ちゃんに移ってしまいます。

    妊娠中期の安定期に妊婦歯科健診を是非受けて、生まれてくる赤ちゃんにむし歯菌が移らないために健康な体と健康なお口でいて欲しいです。

    文/Mai子どもデンタルルーム院長 本目恵子先生

    3歳までに知っておきたい子どものお口育て(2)~誕生から乳歯が生える前に~
    3歳までに知っておきたい子どものお口育て(3)~離乳食のスタート~

    子どもの歯
  • Mai子どもデンタルルーム院長 本目恵子先生

    2018年10月25日

    プロフィール

    歯科健診

    1979年 東北歯科大卒(現 奥羽大学 歯学部)。

    地元である浜松市中区の歯科医院で、勤務医として歯科治療を行う。結婚後は子育て専念のために7年間休業。

    長女が小学校入学したのを機に、 週23日位から本目歯科医院にて仕事復帰。徐々に小児&矯正専門の診療体制に移行。

    200812月には、小児歯科&矯正歯科専門医院「Mai子どもデンタルルーム」開院 。

    URLhttps://mai-kodomo.com/

     

    執筆者紹介
  • サーモンのハロウィンパイ

    2018年10月20日

    ハロウィンの季節! 秋鮭×ハロウィンのレシピをご紹介します♪

    ハロウィンのパイ

    ☆レシピ☆
    <材料>
    ・鮭
    ・塩こしょう
    ・マッシュルーム、しめじなど(きのこ類) 
    ・青じそやパセリ(またはほうれん草のソテー)
    ・冷凍パイシート(パイ生地)
    ・卵黄
    ・ケッチャップ 大さじ1
    ・マヨネーズ 大さじ2   

    (1) 鮭に塩コショウをします
    (2) 青じそは千切り、パセリはみじん切りします。きのこ類はソテーします。
    *お好みで青じそやパセリではなく、ほうれん草のソテーでも美味しいです。
    (3) 冷凍パイシートを綿棒で伸ばし、鮭が入るくらいの大きさに伸ばします。
    (4) お好みの形にパイを切り取ります。
    (5) パイの上に、(1)の鮭と(2)の野菜類をのせます。

    きのこをのせる

    (6) もう一枚パイ生地を(4)と同じ形に切り取ります(上にかぶせるので少し大きめに)。上になるパイ生地には模様をつけたり、切り抜いたりします。

    パイをかぶせる

    (7) (5)のパイ生地のまわりに卵黄を塗り(6)のパイ生地を重ねます。卵黄は接着剤の役割をします。
    (8) (7)の表面にハケで卵黄を塗ります。

    卵黄を塗る

    (9) 180℃のオーブンで20分焼きます。
    (10)  マヨネーズとケチャップを合わせて作ったオーロラソース添えて…

    できあがり!!

    魚の形で作ると、こんな感じに♪

    魚の形で

    bymiri

    子育てママのお料理レシピ
  • 秋の和菓子「二色の茶巾しぼり」

    2018年10月17日

    茶巾しぼり

    <材料>
    ・さつま芋 1本
    ・砂糖 さつまいもの10%くらい
    ・牛乳 適量
    ・ハチミツ 適量
    ・お菓子用抹茶 さつま芋150gに対し5g

    <作り方>
    (1) さつま芋をよく洗い、皮をむき、1cmくらいの輪切りにする。水にさらしておく。
    (2) 鍋にさつま芋が隠れるくらいの水を入れ、さつま芋が柔らかくなるまで煮る。
    (3) (2)が柔らかくなったら、ザルにあけ水気を切る。
    (4) (3)をボウルに移しマッシャーでつぶし、さらに裏ごしする。
    (5) (4)を2つに分ける。1つはそのまま。もう一つは抹茶をよく混ぜ合わせる。
    (6) それぞれに砂糖・ハチミツを入れ、牛乳を少し加えてなめらかにする。
    (7)  2cmくらいの大きさに丸める。ラップを使い、2色を合わせて絞る。

    和紅茶【和紅茶のおいしい淹れ方】
    ひんやりとした秋風が吹きはじめると、温かいお茶が恋しくなりますね。たまには、「和紅茶」をゆっくり淹れてティータイムを楽しんでください。

    「和紅茶」とは、国産の紅茶のことを言います。和紅茶は、優しい味と香りの紅茶なので砂糖なしでもおいしく飲めます。甘いお菓子のお供にストレートでどうぞ。
    <1人分>
    ・ティースプーン 1杯
    ・湯 150ml
    5分ほど待ってから注ぎ分けてください。

    文/取材ママ お茶子さん

    子育てママのお料理レシピ
  • ずいとんさん

    2018年10月15日

    「ずいとんさん」、なになに?と楽しげなタイトルです。
    表紙は、小僧さんと狐。何かありそうな組み合わせです。
    色合いは、秋を思わせる配色です。この季節に読んであげたい絵本です。

    ずいとんさん―日本の昔話 (こどものとも傑作集)
    日野 十成
    福音館書店
    売り上げランキング: 137,526

    山寺に和尚さんと小僧さんがいました。小僧さんの名前は、ずいとんさん。
    あるとき、和尚さんは用事ができて出かけることになりました。ずいとんさんは留守番を頼まれました。ずいとんさんがひとりで留守番をしていると、「ずーいとん ずーいとん」と呼ぶ声がします。戸をあけても誰もいません。それは、狐のいたずらでした。狐は尻尾を使って、「ずーいとん ずーいとん」という音をだしていたのです。ずいとんさんは、狐を捕まえようとしましたが、捕まえることができません。そこで、考えに考えたずいとんさんの狐捕獲作戦。あっぱれ、あっぱれの結末です。

    子どもたちは、ずいとんさんになりきり、狐を捕まえることでしょう。
    狐のいたずら、ずいとんさんの狐捕獲作戦、どちらの行動も、真剣そのものです。

    真剣な話の中にユーモアも感じられる昔話絵本です。

    文/子どもと絵本ネットワーク ルピナス 会員 池田恭子さん

    おすすめ図書
  • 「麻しん・風しん」と「インフルエンザ」予防接種について

    2018年10月5日

    こんにちは。浜松市健康増進課予防接種担当の鈴木です。10月に入り、日ごとに秋も深まってきました。過ごしやすい季節になってきましたが、体調には十分気を付けてくださいね。

    今回は、お父さん、お母さん向けに「麻しん(はしか)」「風しん」と「季節性インフルエンザ」の予防接種のお話をします。

    予防接種まず、「麻しん」「風しん」についてお話します。麻しんは今年の春に沖縄県や愛知県などで流行し、風しんは今年の夏から首都圏を中心に流行しているため、関心がある方も多いのではないでしょうか。麻しんは感染力が強く、飛沫・接触・空気などで感染します。高熱・せき・発疹が主症状で、気管支炎、肺炎などの合併症が発生することもあり、数百人に1人が死亡するともいわれています。風しんは、飛沫で感染します。発熱・発疹・リンパ節の腫れが主症状で2千人から5千人に1人くらいの割合で脳炎などの合併症が発生することがあります。大人がかかると、子どもより重症化して、発熱や発疹の期間が長引いたり、関節痛がひどくなることが多いとされています。

    麻しん、風しんの予防に最も有効な方法は、2回の予防接種です。特に、平成2年4月1日までに生まれた人や、2回の接種が確認できていない人は、予防接種を検討してはいかがでしょうか。

    (ちなみに、お子さんの定期予防接種(予防接種法に基づく接種)では、「麻しん風しん混合ワクチン」を1歳代(第1期)幼稚園等の年長組相当の1年間(第2期)で各1回(計2回、いずれも無料)を接種します。1歳代での接種を忘れてしまった場合には、任意接種(予防接種法に基づかない接種)となりますが、浜松市では幼稚園等の年中組相当の年度末まで公費助成があり、無料で接種できますので、該当する方は医療機関にご相談ください。)

    次に、「季節性インフルエンザ」についてお話します。季節性インフルエンザは発熱・悪寒・頭痛・筋肉痛などの全身症状を主症状とする急性呼吸器感染症です。

    インフルエンザの予防には、予防接種、うがい、手洗い、十分な栄養や休養などが大切です。予防接種の効果は、個人差はありますが、接種後2週間からおよそ5か月程度持続すると言われています。接種すれば、発病後の重症化予防に一定の効果があるとされているので、流行前の12月中旬までの接種をおすすめしています。接種回数は、13歳以上は1回です。

    大人の方が麻しん、風しんの予防接種や季節性インフルエンザ(65歳以上の高齢者を除く)の予防接種を行う場合、費用は全額自己負担となります。接種費用や予約については医療機関によって異なるので、お電話などで直接、医療機関にお問い合わせください。

    予防接種は、いろいろな感染症から、ご自身だけでなく周りの方も守る効果的な方法の一つです。今回ご紹介したもの以外にも、予防接種にはたくさんの種類がありますので、接種にあたっては、種類や効果を十分理解した上で行うようにしてくださいね。 

    文/健康増進課 予防接種担当 鈴木

    子どもの健康
  • ハロウィンいなりおばけ

    2018年10月2日

    10月に入り、街もハロウィン一色ですね。今年のハロウィン弁当は、おいなりさんをおばけにアレンジ。

    いなりおばけのお弁当

    いなり寿司用の油あげを準備したら…

    作り方1
    油あげを内側に折り込む

    作り方2
    ごはんをおばけの形に

    作り方3
    油あげに入れる

    のりパンチの顔を付ければ、かわいいおばけに!

    いなりおばけ

    子どもでも簡単に作れますよ♪

    bymiri

    アイディア☆キャラ弁・お弁当
  • バラいなりの運動会弁当

    2018年9月20日

    かまぼこを紅白のバラに見立てて、簡単アレンジ! 運動会のお弁当にいかがですか?

    バラいなりのお弁当

    まずはかまぼこを薄切りに。

    かまぼこを切る1
    白のバラは周りをカット

    かまぼこを切る2
    波状の薄切りにする

    バラに見立てる
    くるっと巻いてバラの形

    あとは、いなり寿司に切り込みを入れて、かまぼこを挟むだけ!

    完成

    いなり寿司がパッと華やかになります♪

    bymiri

    アイディア☆キャラ弁・お弁当
  • じゃんけん

    2018年9月14日

    「ぐうはちょきよりつよくて ちょきはぱあよりつよくて ぱあはぐうよりつよくて ぐうは…」
    うーん、じゃんけんに終わりはないのかな?

    一つ残ったおやつは、三人兄妹でじゃんけんで決めること。お母さんはいつもそう言う。
    この本に出てくる「ぼく」はじゃんけんに弱い。
    いつもお兄ちゃんや、妹に負けてくやしい思いをしている。
    でも、でも、今日は負けられない。一つ残ったおやつは大好きないちごケーキ。

    いつもより気合いの入ったじゃんけんが始りました。

    お兄ちゃんが負けて妹と勝負になった時、「ぼく」は、いつも妹がちょきを出す事に気がついた。
    うーん、ちょきに強いのは…。
    さて、勝負はどうなったでしょう。いちごケーキを手にしたのは?

    「さいしょはぐう」と、準備体操(?)をしてから始めるじゃんけんは、いつもどきどきしますね。
    五人姉妹の末っ子の私は、いつも姉たちにしてやられていました。
    ぐうはちょきに強くて、ちょきはぱあに強くて…なんて考えていたら、どんどんおそ出しになる。
    それでもじゃんけんがしたくて、姉たちを追いかけていました。

    勝っても負けてもうらみっこなし! じゃんけん遊びを楽しんでください。

    じゃんけん (えほんのマーチ)
    むらい きくこ
    岩崎書店
    売り上げランキング: 823,152

    文/県子ども読書アドバイザー 小木野依津子さん

    おすすめ図書
  • 助産師たちのつぶやき ~陣痛中の過ごし方~

    2018年9月11日

    助産師たちのつぶやき酷暑と言われた今年の夏も、9月に入り秋を感じるような日も出てきましたね。にぎやかな蝉の声から、涼やかな秋虫の声に変わってきました。夕方から夜にかけて、お散歩がしやすくなってきているので、出産が近い方は体力づくりに励んでほしいなと思います。

    さて、何をつぶやこうかなと思い、最近のお産を振り返りました。今回は、陣痛アプリについてのお話しをしてみようと思います。

    お産が始まったかなと思った時に病院に連絡していただくタイミングは、経産婦さん、初産婦さん、家から病院までの距離など人によって様々ですが、ひとりひとりに合わせて「陣痛間隔が〇分くらいになったら」とお伝えしています。みなさん自宅で陣痛の間隔を図って連絡して下さいますし、その自宅の状況をもとに来院していただいています。

    来院されてから、お腹の痛みはどれくらいの間隔ですか?と尋ねると、スマホを取り出して陣痛アプリを見せて下さる方がたくさんいます。時間をみると、前日の夜からずっと測り続けている方がいたり、入院してからも夜の暗い中でスマホを片手に黙々とアプリを使い続けている方がいたりします。そういう方々にはいつも、「スマホはしまって、目をつむってゆっくりと休んで下さい」と声をかけさせていただいています。数分毎にスマホを触っていては休息が取れずに疲労が溜まってしまいますし、更にブルーライトは覚醒を促してしまいます。陣痛に必要なオキシトシンというホルモンも、暗く落ち着いた中での方が分泌されやすいのです。

    陣痛アプリは陣痛間隔を把握するのにはとても便利ですが、陣痛促進には大敵だと思っています。〇分〇秒〇とまで細かく測る必要はありません。だいたい何分くらいかな、さっきよりも短いかな、長いかな、痛みが強くなってきたな、痛む場所が変わってきたな、くらいでいいのです。スマホとにらめっこしているよりも、ゆったりとした中で、お腹の赤ちゃんと陣痛を感じながら過ごしていただきたいと思います。

    陣痛が始まってからも、休息がとれる時はしっかりとる、動けるときはたくさん動く、エネルギー不足にならないようにしっかり食べる、ということを意識して、自分の身体と赤ちゃんが最後までお産をやりきれるように、前向きな気持ちで過ごしてください。

    お母さんと赤ちゃんがそんなふうに過ごせるように、私たちは全力でサポートしていきたいと思っています。陣痛が来ましたという連絡を病院で楽しみに待っています。

    文/浜松医療センター 助産師 中川聡子

    妊娠・出産
  • 秋の始まりを少しづつ

    2018年9月9日

    いつになく暑かった今年の夏。子どもたちと楽しく過ごした夏休みも終わり、そろそろ秋が恋しくなる頃ではないでしょうか?

    秋いろ
     
    農産物直売所に並ぶ花の色も少しづつ秋色になってきました。実ものやボルドー色が美しいいちぢくなど、少しだけ秋を感じさせてくれるものを飾るだけでも季節の移ろいを感じることができますね。

    深緑のもみじ
     
    秋の深まりを感じるもみじも今はまだ深い緑。枝を少しだけ飾って、美しい秋を想像しながら日本の風情をゆっくり味わうのもとても贅沢なものです。秋の始まり。虫の声、木々の色などこれから深まる秋を少しづつ子どもたちと一緒に感じてみてくださいね。

    文/webライター 時田祐子さん

    ライフスタイル
  • はんぶんちょうだい

    2018年9月6日

    今年の夏は終わりが来るのかしら?と心配になってしまうほど暑い暑い夏でしたね。そこで、暑い夏を乗り切った動物たちのゆかいなお話です。少し長いお話ですが、暑い日に読んであげるのにぴったりの絵本です。

    「あついね。」「ああ、あついね。」
    「うみへいきたいね。」「ああ、うみへいきたいね。」
    うさぎとさるはスイカをひとつ釣り竿にぶらさげて、山を三つ越えて、海へでかけました。海に着くと、うさぎとさるはさっそくスイカを半分に切って釣り竿に付け、海に投げ込んで、さかなが釣れるのを待ちます。

    「スイカで釣るんだって。」子どもたちのくすくす声が聞こえる場面です。もう、ここで子どもたちの心をつかみます。

    はんぶんちょうだい
    はんぶんちょうだい
    posted with amazlet at 18.08.31
    山下 明生
    小学館
    売り上げランキング: 320,038

    やがて、大きな大きなさかな(らしきもの)がかかります。うさぎとさるは助けを呼びます。
    「だれか、てつだってよう! つれたらはんぶんあげるよう。」
    すると、からすやねずみ、りす、はてはくまやおおかみまでやってきて、
    「ほんとにはんぶんくれる?」「てつだうからはんぶんちょうだい」
    と言いながら、みなで釣り竿を引っ張ります。
    うさぎとさるが言います。

    「あげる。あげる。はんぶんあげる。」

    「えーっ!そんなこと約束して大丈夫?」「みんなに『半分』はあげられないよー。」

    そう、小さい子でもそれくらいはわかりますよね。子どもたちが心配そうに顔を見合わせる場面です。

    さて、どうぶつたちかけ声をあわせて引っ張ると、波がいっせいに立ち上がり、なにやら大きな大きなものがつれてどうぶつたちに覆い被さりました。動物たちは口々に、
    「はんぶんちょうだい。やくそくだからね。」
    と言います。やまねことおおかみにいたっては
    「それならいいや。ぼくは、うさぎをはんぶんもらう。」
    「それならいいや。ぼくはさるをはんぶんもらう。」
    と迫ります。うさぎとさるの絶体絶命のピンチ。子どもたちに緊張が走ります。

    ところが、何と釣れたのは、「うみ」でした。この展開もびっくり。そしてひと安心ですが、もう一つおまけの展開が待っています。なんと、動物たちは海をじゅうたんのようにぐるぐる巻きにして、山へ持ち帰るのです。

    かくして、山の動物たちは、暑い日には「山の海」で存分に泳ぐことができるようになった、というお話。めでたし、めでたし。

    人を食ったような奇想天外なストーリーですが、それを納得させてしまうのが長新太の絵です。赤、青、ピンク、緑といった何ともエネルギッシュで大胆な色使いが夏の暑さを際立たせます。ユーモラスであいらしいフォルムのどうぶつたちもお話とぴったり合って、長新太ファンには見逃せない1冊です。

    おすすめ図書
  • 女性の睡眠について

    2018年9月4日

    寝不足こんにちは 保健師の瀬戸です。

    各地で気温40℃を記録した猛暑もおさまり、過ごしやすい気候になってきました。夏場の疲れを癒すためにも、睡眠をしっかり取って、実り豊かな秋を楽しみたいものです。そこで今回は、女性の睡眠についてのお話をさせて頂きます。

    女性の睡眠について考える際に、忘れてはいけないのが、ホルモンバランスによる影響です。女性の体は月経、妊娠・出産、閉経と、一生を通じて、女性ホルモンの影響を受けています。今回は特に月経と睡眠の関係についてご紹介したいと思います。

    月経前になると、日中眠くてしかたがない…という方も多いのではないでしょうか。これには排卵後に増加するプロゲステロンという女性ホルモンが影響しています。このプロゲステロンは、妊娠に備えるためにとても大切な役割をしているのですが、その一つに、体温を上げる働きがあります。

    人には、日中活動している時間帯は体温が高く、夜間睡眠をとる時間帯は体温が低くなるという特徴がありますが、月経前の女性はプロゲステロンの影響により、体温が高い状態が続きます。体温リズムのメリハリがなくなることで、睡眠リズムが乱れ、夜間の眠りが浅くなったり、日中の眠気が強くなると考えられます。

    なるべく快適に過ごすためには、日中(とくに起床後)しっかりと光をあびることや、昼と夜のメリハリをつけた生活を心掛けましょう。最近では、朝や夕方など、外で過ごしやすい時間帯もあるので、お子さんとお散歩をしたり、外遊びをすると生活のメリハリがつきますね。ただし、生理前は心身の不調を感じやすい時期でもあるので、無理は禁物です。外出する元気のない時は、お部屋のなかでストレッチなどをしてみるのもよいでしょう。

    私たちの心や体の状態は、思った以上に月経周期の影響を受けやすいため、ご自身の基礎体温を記録しておくことも、快適に過ごすための対策のひとつと言えます。「あと○日したらきっと楽になるな」ということがわかっていれば、過ごしやすくなるものです。

    ご自身の身体を理解し、ホルモンとうまく付き合いながら、「睡眠・休息をとること」を心がけましょう。ご自身の健康や子育てについて、不安や心配な事がありましたら、ぜひ、お住まいの区の健康づくり課へご相談下さい。

    <参考サイト>
    厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト
    e-ヘルスネット情報提供 女性の睡眠障害

    文/浜松市保健師 瀬戸

    親と家族
  • だいくとおにろく

    2018年8月18日

    幼稚園年長から小学1.2年生くらいの子どもたちが楽しめる、日本の昔話絵本です。

    この絵本は、大工と鬼の話ですが、日本の昔話では鬼がよく登場します。

    だいくとおにろく
    だいくとおにろく
    posted with amazlet at 18.08.15
    松居 直
    福音館書店
    売り上げランキング: 72,080

    流れの早い川に橋をかけてほしいと頼まれた大工が、どうやって橋をかけようかと考えていると、川の中からぶっくりと大きな鬼が現れます。からだは赤くて大きいのですが、どこかユーモラスで怖い感じはなく、大工も平気で鬼の言うことに答えます。

    鬼は大工のめだまをくれたら橋をかけてやってもええぞ、といいますが、大工は、どうでもよいといい加減な返事をして帰ります。翌日、大工が川に来てみると、なんと橋が半分かかっていました。さらにその翌日にはちゃんとりっぱな赤い橋ができあがっていました。大工がたまげて見ていると、鬼がぶっくり出てきて、

    「さあ、めだまぁ よこせっ」と大きな手を差し出しますが、大工は、たまげて

    「まってくれ」とたのみ、逃げ出します。すると鬼は、

    「そんなら、おれのなまえをあてれば ゆるしてやってもええぞ」と、どなります。

    さあ、困った大工は逃げて逃げて山の中をあっちこっち歩いているうち、遠くのほうからのこもりうたを聞いて、はっとわれにかえります。

    なんと!このこもりうたの中に鬼の名前が入っていたのですね。

    私も、このこもりうたの部分は歌うように読むのですが、子どもたちに名前がわかるようにゆっくり読むようにしています。すると少し大きい子や感のいい子は、アッと笑顔を見せてくれます。じつは表紙のタイトルで“おにろく”と読んでいるのですが、“むかし、あるところに、・・・”と始まれば、子どもたちは絵を見ながらお話の中に入り込んで楽しみます。

    鬼の名前がわかった大工は、鬼とのやりとりにも余裕が出てきて、出まかせでいくつかの名前を言いますが、最後に本当の名前を自信たっぷりに大声で叫びます。

    昔話は世界各国に語り伝えられていますが、今は昔話絵本としてたくさん出版されています。子どもたちには、それぞれの国の昔話にぴったりあった絵が描かれているものを選んで読んであげてほしいと思います。

    この絵本も、大工や鬼の姿、赤い橋など日本の昔話そのものの絵で、ちゃんと子どもたちに昔話を届けてくれています。また、絵のカラーページとモノトーンのページが交互に描かれていますが、モノトーンの絵でお話を聞きながら想像をさせ、次のカラーページでアッと思わせる展開は、メリハリができて子どもたちをさらにひきつけてくれます。

    文/子どもと絵本ネットワーク ルピナス 副代表 島田洋子さん

    おすすめ図書
  • 助産師たちのつぶやき ~大好きな仕事ができる幸せ~

    2018年8月16日

    助産師たちのつぶやき夏真っ盛り。皆さんお元気にお過ごしですか?外に出た瞬間に身体から汗が噴き出てきますね。私は少々夏バテ気味です。熱中症予防のために水分とミネラル分をバランスよく摂りましょうね。

    さて、今回は2年ぶりに周産期センターに配属され、赤ちゃんやお母さんに囲まれて大好きな仕事ができる幸せをかみしめている私のつぶやきをきいてください。

    平成29年4月に新人看護師Aさんが私が勤務する整形外科・婦人科に配属されました。Aさんは看護学生時代から助産師になることを夢見ていましたが、一度、一般病棟で看護師として働く選択をしました。一般病棟で勤務しながら、私はAさんとたくさん話をし、助産師の魅力をいっぱい伝えました。ある日、Aさんから「宮木さん、私、助産師学校を受験することにしました」と伝えられました。その時のことを昨日のことのように覚えています。そう、Aさんは助産師学校の受験を決めたのです。

    あれから一年、そのAさんが、7月から医療センターに実習に来ています。なんだか、先輩助産師としてだけでなく、母のような気持ちで嬉しくてたまりません。先日、Aさんは、1例目のお産に関わらせていただくことが出来ました。助産師になるためには、座学だけでなく、分娩介助を10例経験した上で、助産師国家試験に合格しなければなりません。そのためには、お母さんと赤ちゃんの協力が不可欠です。実習の趣旨を理解し、快く実習を受け入れてくださるお母さんや赤ちゃん、ご主人さんをはじめご家族の皆様には感謝しかありません。Aさんは、産婦さんの腰をさすったりして、陣痛に苦しむ産婦さんを一生懸命支えていたと分娩指導の助産師に聞きました。そして「オギャー。」元気な赤ちゃんが産まれたそうです。記念すべき日、私はお休みだったのですが、後日お世話になったお母さんに話を聞くことが出来ました。「Aさんがずっと腰をさすってくれたので本当に助かりました。こちらのほうがありがたかったです。」私の方が泣きそうになりました。Aさんは助産師としての一歩を踏み出したのです。来年の4月からは助産師としてこの医療センターで一緒に働くことになります。これからも、先輩助産師として、母として(笑)Aさんの成長を見守っていきたいと思います。

    追伸:「助産師のつぶやき~妊娠・出産は奇跡の連続~」を投稿した助産師八木は、先日元気な赤ちゃんを出産しました。応援ありがとうございました。陣痛中、せっせと赤富士を描いていました。

    文/浜松医療センター 助産師 宮木良美

    子どもの健康
  • ハナさんのおきゃくさま

    2018年8月14日

    町と森のさかいに目にある、ハナさんの家には玄関が二つあります。
    玄関の一つは町の方に向いていて、もう一つは森の方に向いています。
    どちらからも入ることが出来る、お客様大歓迎の家です。
    「えんりょはいりませんよ。このうちはたのしいこと、まちがいなし」ですって。

    最初に森の方のドアから入って来たのは山ばあさん。ボサボサ頭の中にはひな鳥が三羽。
    ひな鳥がピチチチと鳴くと、「おちびさんたち、はねむしってまくらにいれちゃうよ」なんて平気で、恐ろしいことを言います。

    次にやってきたのはおばけの子。
    一つ目おばけはハナさんのことを、二つ目おばけだと言って大喜び。
    一緒に町へ行こうと誘います。もちろん、人間を驚かすのです。「おばけだぞ~」ってね。

    町の方のドアからもお客さんがやって来ました。アフリカの景色を売っているアフリカやさん。
    どんな景色を売っているかは見てのお楽しみ!

    ハナさんの家には次々といろんなお客がやって来ます。
    みんなとびきりおかしくて、不思議な話をしてくれます。

    長い夏休みは幼年童話を読んでやる良い機会ですね。
    今回は、ちょっぴり涼しくなる本を紹介です。

    ハナさんのおきゃくさま (福音館創作童話シリーズ)
    角野 栄子
    福音館書店
    売り上げランキング: 124,081

    文/県子ども読書アドバイザー 小木野依津子さん

    おすすめ図書
  • 夏バテしない体づくり

    2018年8月9日

    夏バテこんにちは。浜松市の保健師の井上です。

    日差しが照りつける日が続き、夏本番ですね!お母さんは、猛暑の中、家事や育児、お仕事等に忙しい日々を送っていることと思います。私もそんな母親の一人なのですが、最近、平日はエアコンの効いた室内で過ごし、週末は子どもの外遊びの相手をして、暑い・涼しいの繰り返しで体がついていかず、何だか疲れやすくなっている気がします。食欲もないし、夏バテかしら…と気になってきました。まだまだ夏は続くので、バテている場合ではありませんね!

    ところで、夏バテってどうしてなるのでしょうか。夏バテの代表的な症状は…

    • 疲労感
    • 胃腸の不調、食欲不振
    • 熟睡できない

    これは、自律神経失調症と同じ症状でもあるのです。私たち人間は、活動すると自律神経の細胞で活性酸素が発生し、酸化が起こることで疲労が生じます。夏は体温調節のために自律神経が常に働く必要があり、バランスが崩れやすくなってしまいます。また、夏はつい冷たい飲み物ばかり飲んでしまいがちになり、消化酵素の働きが落ちることで、食欲不振がすすむことがあります。その結果、夏バテになってしまうのですね。

    では、夏バテしないためにはどうしたら良いでしょうか?

    1. 十分な睡眠をとる
      この季節、睡眠の質を良くするためには、寝汗をかかないことが大切です。エアコンは28℃くらいの設定温度とし、それでも暑いときは除湿をするようにして、風が直接体に当たらないように調節すると良いですね。38℃~40℃くらいのぬるめのお風呂に入浴することも寝つきが良くなるポイントです。暑すぎるお風呂はかえって神経を覚醒させるので注意してください。

    2. 規則正しくバランスの良い食事を心がける
      こまめに水分を摂ることは大切ですが、冷たい飲み物の飲みすぎは胃腸を弱めるので避けたいですね。食事は1日3食しっかり食べることをこころがけましょう。この時期はめん類が手軽でおいしく感じますが、トマトやキュウリなどの野菜や、卵やツナ等のタンパク質も一緒に食べて、バランスのよい食事で夏バテを予防しましょう。

    この2つのポイントは、健康を保つための基本でもありますね。みなさんもぜひ、生活習慣を見直し、夏バテしない体を作ってくださいね。暑さに負けず、元気に夏を乗り切りましょう!

    文/浜松市保健師 井上

    親と家族
  • 子どもと星空を楽しもう2018夏【特別編】~夏の自由研究~

    2018年8月6日

    夏の宿題、保護者の皆様は気になりますよね。

    理科自由研究には、月がおススメです!観察対象を月にする良さは、夕方から夜にかけて親子で一緒に観察できること、期間として1~2週間程度でできる、というところです。お家の人が一緒なら、お子さんも安心ですね。

    8月は11日に新月、26日に満月です(図1を参照)。

    図1

    日ごとに2~3回、同じ場所から観察して、あった場所(方角や高さ)、形など記録していくといいでしょう(図2を参照)。

    図2

    出現する時間や方角などが日によって変わるので、出没時間を新聞やウェブでチェックしてみてください。今年の夏は月と惑星が近付いて見える時があるので、そのような現象も一緒に捉えられるとさらにワクワクしますね!(例:17日は木星と半月、21日は土星と月が近付く)

    観察できた分で結構ですので、それらから何が分かるかをまとめることが大事です。

    観察用紙や例については、4年生なら理科の教科書に載っていますよ!観察方法など分からない場合はお尋ね下さい。土曜観望のついでに実際の夜空を眺めながらご質問頂くと早いです。もちろんお電話でも説明いたしますよ。

    ■土曜星空観望会(毎週土曜日開催)
    【時間】 4月~9月 19:00~20:50、10月~3月 18:30~20:30
    ・申込不要、無料、駐車場40台(五島協働センターと共用)
    ・時間内出入り自由、お好きな時刻に直接天文台へ

    【浜松市天文台】
    浜松市南区福島町(五島協働センター3F)
    電話:053-425-9158
    URL:www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/s-kumin/hao/

    文/浜松市天文台 鈴木 謙誌

    ライフスタイル
  • はなびドーン

    2018年8月5日

    夏の夜空をいろどる花火。

    シュルシュルと上っていく音のあとに、ドーンと夜空がふるえます。おもわず見上げた真っ暗な空に、花火が大きく大きく輝きます。うわぁ、きれい!と思う間もなく、花火はパラパラと夜空に消えていき、そしてまたドーンという音が…。

    煌めく光の玉や噴水のように吹き上がる色とりどりの花火が、繰り返して夜空に燦然と輝き、ドーンとお腹のそこまでとどろく音の情景は美しい光のページェントとなり、見るものを飽きさせることがありません。

    まだ本物の花火を見たことのない小さな子どもには、花火が何かわからないのではと思ってしまうかもしれませんが、このドーンという音とピカピカピカという反復が、リズミカルにこどもの目と耳をとらえて楽しませてくれます。

    もう花火デビューした子どもたちの中には、大きな音に驚いてしまった子もいるかもしれませんね。そんなときには「お空の花火、きれいだったね。大きな音でびっくりしたね。」と語りかけてみてください。夏の風物詩「打上げ花火」を、音と絵で表現したこの絵本で、読む人も聞く人もきっとわくわくしながら花火を楽しんでくれることでしょう。

    はなび ドーン (とことこえほん)
    カズコ G・ストーン
    童心社
    売り上げランキング: 1,563

    文/浜松市立中央図書館  小田木

    おすすめ図書
  • 子どもと星空を楽しもう2018夏 ~すてきな星空~

    2018年8月3日

    「星空ってステキ!☆☆」

    そう言えるあなた、きっとお子さんも星空が好きです。こんにちは、浜松市天文台の鈴木です。

    私が星空観望会で、アイピースをのぞきながら「うひひ」「ワァオ!」「すっげー」と言っていると、「何が見えるの?」と自然に人が集まってきて、望遠鏡をのぞいてもらうと「わぁぁ!」。Wow!の伝言ゲームみたいですが、私が観望会をやっていてうれしい瞬間です。

    私が夏の夜空を望遠鏡で見たとき「きれいだなぁ」と思う天体は、はくちょう座アルビレオ。「観たいなぁ」と期待に胸を弾ませるのが、12日夜のペルセウス座流星群。

    アルビレオ

    ペルセウス流星群

    そして、今年の注目はやっぱり火星。どれも8月に見られるものです。

    火星接近

    流星群は寝転んでじっくり全体を見渡して下さい。そのうち視界に入ってきます。

    Wowの伝言ゲーム、自然とやってますよ、きっと。

    ■土曜星空観望会(毎週土曜日開催)
    【時間】 4月~9月 19:00~20:50、10月~3月 18:30~20:30
    ・申込不要、無料、駐車場40台(五島協働センターと共用)
    ・時間内出入り自由、お好きな時刻に直接天文台へ

    【浜松市天文台】
    浜松市南区福島町(五島協働センター3F)
    電話:053-425-9158
    URL:www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/s-kumin/hao/

    文/浜松市天文台 鈴木 謙誌

    ライフスタイル
  • とべ かぶとむし

    2018年7月16日

    かぶとむしはゆっくりとくぬぎの木の枝を登って行きます。途中で枝の折れた跡を踏ん張って乗り越えたり木の蜜をなめたりしながら枝の先まで行きます。かぶとむしはそこまで行くとはねを広げて・・・そう、飛び立つのです。躍動感に歓声が上がります。かぶとむしの何気ない普段の生活の一編が描かれているのですが、まるで目の前に実際にいるように、実際に見ているかのように感じられて楽しめます。読終わると満足感でいっぱいになります。

    昆虫の本というと図鑑というイメージがありますが、この本はそんな考えを払拭してくれる一冊です。なんと言ってもその絵の正確さと迫力、ページをめくる度にわくわくします。昆虫にとても詳しい作者ならではのシンプルですがとても解りやすい絵と文が圧巻の本です。

    図書館

    ◎本の詳細はこちら(福音館ホームページ)

     

    おすすめ図書
  • 簡単!おいしい!「青のりのかき玉スープ」

    2018年7月14日

    新海苔の季節は冬ではありますが、わが家では年中冷凍庫に「青のり」が入っています。冷房で冷えた身体においしい、温かいスープをご紹介します。

    あおのりスープ

    青のりは水洗いして軽く絞ってから小分けしてジップバッグへ入れ、平らにして冷凍しておくといいですよ。ポキポキッと折って手軽に使えます。

    浜名湖産あおのり

    <材料> 4人分
    ・青のり 70g前後
    ・卵 2個
    ・水 500ml
    ・塩 小さじ1くらい
    ・コンソメスープの素 もしくは以前ご紹介した「ジューシーチキンソテーのプルプルコラーゲン

    <作り方>
    (1)青のりを洗ってザルにあげ、軽くしぼって水気を切る。
    (2)水を沸騰させ、コンソメを入れる。
    (3)沸騰した中に溶き卵を入れる。
    (4)塩で味を調える。
    (5)4に青のりを入れて出来上がり。

    冷茶【ガラスポットで作るおいしい水出し緑茶】
    暑い夏は、少し渋味の効いた冷たい緑茶がおいしいですよね。おいしく入れるには、ちょっとしたコツが必要なんです。

    <準備>
    ・ガラスポット(オシャレなフィルターインボトルもいいですね)
    ・煎茶 約30g
    ・水 1リットル

    (1)ガラスポットに煎茶を入れる。
    (2)茶葉が水にひたって+2cmくらいの水を注ぐ。
    (3)10分ほど待つ。
    (4)茶葉が開いてきたら、満タン(1リットル)まで水を注ぐ。
    (5)冷蔵庫で冷やしてお楽しみください。飲み終わったら、水出しの場合はまだお茶がでるので、熱いお湯を注いですぐに湯飲み茶碗に注ぎ分ければ、無駄なく楽しめます。

    文/取材ママ お茶子さん

    子育てママのお料理レシピ
  • 助産師たちのつぶやき ~新生児黄疸について~

    2018年7月10日

    助産師たちのつぶやきじめじめした梅雨も終わり、暑い日が続きますね。皆さんどのようにお過ごしですか。

    私は、NICUに勤務している助産師です。今日は、新生児黄疸についてお話したいと思います。みなさんは、「新生児黄疸」を聞いたことがありますか。赤ちゃんは、みんな生後3~5日をピークに生理的黄疸と言われる状態になります。黄疸とは、血液の中のビリルビンという、赤血球が壊されることによって作られるものの値が上がって、皮膚や粘膜が黄色く染まる状態を言います。ビリルビンは、肝臓や腸など身体を回ってウンチとして排泄されるものですが、赤ちゃんは肝臓が未熟であるため、ビリルビンの排泄が上手く出来ず、黄疸にやりやすい状態になります。その正常範囲を超えると治療の対象になってきます。

    当院では、黄疸で治療が必要な場合はNICUに入院します。NICUとは、赤ちゃんの集中治療室です。黄疸や小さく生まれてしまったり、早く産まれてしまったり、呼吸が上手く出来なかったりとNICUには、様々な赤ちゃんが入院しています。黄疸の治療は、「光線療法」と言って、青い光を当てさせてもらうのが一般的です。早ければ2~3日で退院できます。

    赤ちゃんNICUに来たお母さんや、お父さんは青い光に当たっている赤ちゃんを見てびっくりしてしまう人が多いです。しかも、裸で目も覆われている…かわいそう…と。私も初めは同じことを思いました。しかし、これは、光を全身にあてるために、赤ちゃんを裸にして、目と性腺を守るためにアイマスクとおむつをしているからです。アイマスクは、サングラスみたいなものです。治療はしていますが、ミルクをあげたり、オムツを変えたりとお母さんやお父さんもできます。何か、育児の希望がある方など気軽にスタッフに話しかけて下さい。明るく、元気で、笑顔が素敵なスタッフたちが、みなさんのお話をゆっくりじっくり聞き、少しでも希望に沿えるようにお手伝いしていきたいと思っています。退院頃には、「記念だね」と言って青い光を浴びている赤ちゃんの写真を撮る方も多くいらっしゃいます。

    NICUでは、大切な赤ちゃんをお預かりしています。1日でも早く家族のもとに帰れるように私たちも、全力でサポートさせていただいています。私たちも、かわいい赤ちゃんに癒されながら日々頑張っていきたいと思います。

    文/浜松医療センター 助産師 木村瑞希

    子どもの健康
  • アルコールと健康の話

    2018年7月6日

    飲みすぎ注意

    こんにちは、浜松市保健師の新井です。暑い日が続いていますが、元気にお過ごしでしょうか?

    お酒の好きな方なら、冷たいビールのおいしい季節ですね。今回はそのお酒のお話です。最近は有名人のアルコール問題が世間をにぎわすなど、身近なアルコールの怖さについて注目されています。お酒を飲むといい気分になったり会話が増えたり…、高揚感や幸福感が得られたような気がしますよね。でも飲み過ぎるとトラブルや病気などに繋がる事もある危険な飲み物でもあります。では、お酒を健康的に楽しむためにはどうしたらいいのでしょうか?

    • お酒を飲むとなぜ酔うの?
      口から入ったアルコールは、胃や小腸で吸収され血液に入り、全身に行き渡ります。脳に到達すると、脳の神経細胞に作用し麻痺させるため、酔った状態になります。ちなみに…アルコールは肝臓で酵素の働きにより、分解されます。大量に飲んだり、長期間飲んだりすることで肝臓への負担が大きくなり、肝硬変などの病気になる可能性が高まるので注意しましょう。
      また、体質的にアルコールを分解する酵素をもたない方もいます。お酒が飲めない人には無理にすすめないようにしましょう。
    • 女性はお酒に弱い!
      女性は男性よりもお酒に弱く、心身ともに影響を受けやすいことが分かっています。その理由は2つ…
      (1)個人差はありますが、男性と比べ女性の方がアルコール代謝速度が遅いのです。そのため、同じ量のアルコールを飲んでも女性の方が男性より長く身体に留まります。
      (2)女性は体の水分量が男性よりも少ないため、体内のアルコール濃度が高くなりやすいのです。
    • 飲酒の適量ってどのくらい?
      表は日本人男性の適量です。女性やお酒に弱い方は半分が目安です。

      適度なお酒の量は、純アルコールで20g以下!!

      アルコール量
    • 妊娠中・授乳期は絶対に飲まないこと!
      妊娠中や授乳期にお酒を飲んでしまうと、アルコールは胎児・乳児の脳やからだの発育に影響を及ぼす危険性があります。それは、妊娠中は胎盤を通して胎児に、授乳期は母乳を通して赤ちゃんにアルコールが運ばれるからです。
    • お酒でストレスは解消するの?
      不安やストレス、不眠の解消のためにお酒を飲むと言う方は特に注意が必要です。お酒を飲むことで、さらに不安になったり、多量飲酒や依存症に繋がる事があります。寝酒もかえって睡眠を浅くしてしまいます。お酒は治療薬にはなりません。

    お酒を飲むときには、「おいしい食事を楽しむときのお供に」という感じで、「適量の範囲で、ゆっくりと」を心がけましょう。

    <参考>公益社団法人アルコール健康医学協会サイト

    文/浜松市保健師 新井

    親と家族