子育てのヒント

小児科医・保健師・助産師など、専門的立場の方々からの応援メッセージです。子どもにおすすめの本や食事のレシピもあります。

  • 安心して!幼稚園デビュー(9)一緒に楽しむ

    2019年3月25日

    “子どもを遊ばせる”のではなく、子どもと一緒に遊びを楽しみましょう。

    一緒に楽しむ!

    ヒント1 子どもと一緒に遊びを満喫しよう!

    例えばスポーツやキャンプ、釣り、電車や車の知識、お料理、音楽、ダンス、お絵描きなど、お得意分野を一緒に楽しむことで、子どもの経験や知識の幅がグッと広がり、「楽しいね」「おもしろいね」と共感性も高まります。
    あくまでも一緒に楽しむことが大切。“遊ばせる”“教え込む”など親の一方通行にならないことをお忘れなく。

    ヒント2 絵本を一緒に楽しみましょう!

    一人の人間の経験値には限界があります。でも絵本を読むことで様々な疑似体験を絵本の世界から得ることができます。
    我が家は核家族&一人っ子でしたから、例えば絵本の主人公に兄弟が何人もいたり、おじいちゃんやおばあちゃんがいたりするお話を読むことで、大家族の日常を感じ取りました。また、危険や困難に出会い、それを乗り越えていくお話からは勇気や負けない力、仲間と協力する大切さを学んだりしました。
    絵本の世界は、子ども達を様々な世界に連れて行ってくれます。そしてそれは子どもだけでなく、大人の心も豊かなものにしてくれます。ぜひ、子どもと一緒に絵本を楽しんでください。

    文/上級教育カウンセラー 小野真裕美

    「安心して!幼稚園デビュー」シリーズ

    入園・園生活
  • 安心して!幼稚園デビュー(8)ママ友とのかかわり

    2019年3月24日

    少し前に『嫌われる勇気』という本が流行りました。アドラー心理学に基づく人間関係を考える内容です。この本にもあったように、人間の悩みの大半は人間関係からくるとも言われています。子どもが入園することにより、親の人間関係の幅はグッと広がります。今までの友人や仕事での人間関係はある程度、自分自身でコントロールすることができる関係ですが、いざ子どもが間に入ると関係性が難しくなることも否めません。
    例えば母親同士の仲が良いと子ども同士も仲良くして欲しいと思うし、反対に母親同士の仲が悪いと子ども同士もと、少なからず母親の人間関係が子どもの人間関係にも影響を及ぼします。

    ママ友とランチ

    ママ友でランチをしたり、趣味を楽しんだりと楽しいことも増えますが、どこまで相手に合わせるか?と判断に悩むことも。相手に振り回され過ぎず、上手に距離を取って無理のないお付き合いも大切です。
    でもお悩みばかりではありません。この時期のママ友は、育児に奮闘する同志。つらいことや悲しいこと、うれしいことや楽しいこと、たくさん共感しあえる仲間です。一生の友となる人と巡り合う機会でもあります。新しい人間関係に不安になるばかりでなく、新しい出会いを親も楽しみましょう。

    文/上級教育カウンセラー 小野真裕美

    「安心して!幼稚園デビュー」シリーズ

    入園・園生活
  • 安心して!幼稚園デビュー(7)先生とのかかわり

    2019年3月23日

    大切な我が子ですから、先生は一番に我が子にかかわってくれることを親は願わずにはいられません。心配事や悩み事があっても「こんな事を言ったら私も子どもも嫌われないかしら?」と、どこまで先生に伝えて良いのか悩みどころですね。でも先生は幼児教育の一番身近な支援者&応援者です。家での様子や保護者の思いを理解することは、園での子どもとの接し方の大事なヒントにもなります。先生に伝えたいことはしっかり伝え、子どもの為に何がベターかを一緒に考え、育児を前向きなものにしてください。
    先生と保護者との信頼関係は子どもと先生の信頼関係にもプラスの効果をもたらします。子どもが社会に出て「ママやパパ以外にも自分を守り、育ててくれる人がいるんだ」と人への信頼を感じる人、それが園の先生です。

    先生とのかかわり

    (おまけ話)

    担任のA先生のことが大好きなB子ちゃん。「私、大きくなったら幼稚園の先生になって、A先生と一緒にお仕事するの」B子ちゃんの言葉にA先生は嬉しくてニッコリ。
    それを聞いていたC君。「B子ちゃんが大人になる時は、A先生はおばあさんだよ。だから一緒にお仕事するのは無理だよ」「え~、A先生はおばあちゃんになっちゃうの?」残念そうなB子ちゃん。A先生もがっくり。時間の概念のわかる賢いC君ですが、乙女の夢を壊しました。(苦笑)
    未来の自分の仕事は、大好きな先生と一緒のお仕事がしたいなんて、なんて素敵な夢でしょう。先生とのしっかりした関係性があればこその夢です。子どもにあこがれてもらえる素敵な大人になりたいと思ったエピソードでした。

    文/上級教育カウンセラー 小野真裕美

    「安心して!幼稚園デビュー」シリーズ

    入園・園生活
  • 安心して!幼稚園デビュー(6)子ども同士のかかわり

    2019年3月22日

    就園により子ども達も家庭内だけのかかわりから、園での友達関係という新しい人間関係ができます。今まで思い通りになっていたことが、おもちゃの取り合いなど、うまくいかなくて怒れたり泣けたり。でも、お友達と一緒にやって楽しい!嬉しい!おもしろい!もたくさん増えていきます。大人から見ると「何がそんなに楽しいの?」と不思議に思えるほど、何でもないことに弾けるほど笑いあう子ども達の姿もたくさんあります。こういった子ども同士の関わりは、大人では作ってあげることのできない子ども同士ならではの関係性だとつくづく思います。

    おともだち

    (おまけ話)

    息子が年長さんの頃はテレビゲームが普及し始めた時代でした。お友達にゲーム機を持っている子も少なくなく、御多分に漏れず息子もゲーム機をねだりましたが、我が家は幼児にゲーム機は必要なし、体を使っていっぱい遊んで欲しいと買いませんでした。
    ある日、私は子ども同士の会話を偶然聞いてびっくり!「おまえんちはゲームないから遊びに行かない」「えっ!息子は仲間外れにされている?!」
    親としては悩みましたが、結局しばらくすると子ども達のゲーム熱も下火になり、また息子達は元気に公園で走り回って遊ぶように。子ども同士の関係を親が心配し過ぎず、子どもの成長を見守り信じることも大切だと感じた経験です。

    文/上級教育カウンセラー 小野真裕美

    「安心して!幼稚園デビュー」シリーズ

    入園・園生活
  • コッコさんのおみせ

    2019年3月22日

    コッコさんシリーズの絵本で、この絵本は3~4歳くらいの幼児向けです。
     
    コッコさんは、おとうさん、おかあさん、おにいちゃんと暮らしています。ある日、コッコさんは、部屋でおかし屋さんを始めました。でも、お客さんは誰も来てくれません。次にくだもの屋さんになりました。また、お客さんは誰も来てくれません。そこで、こんどはカレー屋さんになりました。やっぱりお客さんは来ません。お店にお客さんが来てくれないんだったら呼び込みにいこうと、コッコさんは、おにいちゃん、おとうさん、おかあさんのところへ「・・・たべにきて」と順番に声をかけてまわります。

    コッコさんのおみせ (幼児絵本シリーズ)
    片山 健
    福音館書店
    売り上げランキング: 59,426

    それでも誰も来ないので、コッコさんはカレーの出前をはじめます。

    まずは、おにいちゃん、次はおとうさん、その次はおかあさんに出前をすると、みんな、自分のやっていたことを中断して、食べる真似をしたり、アドバイスをくれたり、ごちそうさまをいってくれたり、ちゃんとコッコさんのお客さんになってくれます。

    幼い子どもたちの成長の過程で『ごっこ遊び』は、とても大切な遊びです。子どもたちは、毎日の生活の中で見たり、聞いたり、体験したことを思い出し、想像しながら遊びます。お料理ごっこ、お医者さんごっこ、お店屋さんごっこなど大人の行動や会話のやりとりをそっくり、そのまま真似して楽しみます。

    コッコさんは、いろいろなお店をひろげますが、絵をよく見ると、テーブルの上いっぱいに並べたお菓子やくだもの、カレーに見立てたおもちゃなどはもとより、お店の雰囲気に合わせて、おしゃれな帽子、バンダナ、コックさんの帽子に真似した紙袋と、工夫してかぶっています。また、いつもいっしょのお気に入りの人形くまさんも、ちゃんとお店に合わせて身につけるものをかえて雰囲気をだしています。細かなひとつひとつの絵もよーく見ると、楽しいですよ。

    そして最後のページでは、いいにおいがしてきて、「コッコさん、ごはんよ」とおかあさんのよぶ声が聞こえ、家族みんなが食卓に集まってきます。あたたかい美味しいカレーとサラダを食べている、コッコさんの満足そうな顔を見ると、ほっこりとやさしい気持ちになります。

    文/子どもと絵本ネットワーク ルピナス 副代表 島田洋子さん

    おすすめ図書
  • 安心して!幼稚園デビュー(5)子どもの性格

    2019年3月20日

    幼稚園入園を控えているのに、お子さんが何でも自分でやろうとしないと心配していませんか?

    衣服・靴の着脱を始め、色々とできることまで手を貸し過ぎていませんか?もちろん完璧にできなくてOK。裏返ってしまったり、左右が逆だったり。
    何より大切なことは“自分のことは自分でしよう!やってみよう!”という自立の芽を育むことです。できたらいっぱい「すご~~~い!」と大げさに褒めてあげてください。自分でできると嬉しいものです。思い切り満面のドヤ顔をしますよ(笑)

     靴の着脱

    (おまけ話)

    お箸を忘れてしまったB君。先生に「ママが入れるの忘れた。ママが悪い」と訴えます。
    先生はB君に「ママのせいじゃないよ。お箸忘れて困るのはだあれ?B君だよね。じゃあ、お箸はB君が自分で入れなきゃだめね。」
    先生はママにこれからはB君が入れるか、B君と一緒に入れるかして、ママだけでやってしまわないようにお願いしました。これも“自分のことは自分で考え、自分でやってみる”生きる力である自立の芽を育むエピソードです。

    文/上級教育カウンセラー 小野真裕美

    「安心して!幼稚園デビュー」シリーズ

    入園・園生活
  • 安心して!幼稚園デビュー(4)食事の好き嫌い

    2019年3月18日

    食べ物の好き嫌いや、食べる量について困っていませんか?

    アレルギーで自覚症状なく嫌がる場合もあるので注意しましょう。心配なら医師に相談を。もしアレルギーがあれば、必ず園に伝えてください。

    今までおうちで好きに食べていた食事が、集団生活ではそうはいかなくなります。食材も増え、初めての経験に抵抗もあるかもしれません。
    でも、みんなで食べていると食べることができてしまう子もいます。先生も見極めて量の調節や声掛けをしてくれます。園生活で運動量も増え、お腹が空く感覚も備わります。ご家庭でも楽しく美味しく色々な物を食してください。

    好き嫌い

    (おまけ話)

    いつもお友達のおかずを取ってしまうAちゃん。注意されてもキョトンとしています。
    先生がご家庭での様子を伺ってみると、Aちゃんは核家族で一人っ子。食事の時、Aちゃんはパパのお皿からも、ママのお皿からも好きな物を取って食べていました。Aちゃんのとっては自分の物、他の人の物の認識がないのです。
    それ以後、先生はご両親にお願いして「これはパパの物だよ」「これはママの物よ」と自他の区別をしっかり伝えてもらうようにしました。社会に出てこそ学ぶ“自他確認”のエピソードです。

    文/上級教育カウンセラー 小野真裕美

    「安心して!幼稚園デビュー」シリーズ

    入園・園生活
  • 安心して!幼稚園デビュー(3)トイレットトレーニング

    2019年3月16日

    トイレットトレーニングは、できれば濡れても寒くない夏に開始するのをお勧めしますが、入園までにパンツの練習はしたいものです。

    • ポイント1
      寝起き・食事の前後・お風呂の前・寝つき前など、出やすいときに連れて行きます。特に寝起きは絶好のタイミング。起きたらすぐに便座に座る習慣を。
    • ポイント2
      お気に入りのトレーニングパンツを子どもと一緒に選んでください。男の子なら車や好きなキャラクターの絵、女の子ならかわいい色やかわいいキャラクター。「ぬれちゃうと○○がかわいそう。ぬれる前におトイレ行こうね」と子どもが前向きに取り組める言葉掛けを。トイレにお気に入りの物を飾って「〇〇に会いに行こう」なども効果的です。
    • ポイント3
      園によっては和式トイレが残っている所も。また今は、洋式で大も小も座って用を済ますことが多いので、男の子は立ってする経験も必要です。スーパーなどの子ども用トイレやお友達のおうちのトイレなど、自宅以外のトイレの経験をしておくと、園トイレの抵抗感が低くなります。

    トイトレ

    いずれにせよ園では先生がこまめにトイレに誘導してくれますし、お友達が行くと案外「ぼくも!」となることも多いです。焦らず怒らずパンツをたくさん用意して、うまくいったら「やったあ!すごい!」と大げさに褒めてあげることをお忘れなく。

    文/上級教育カウンセラー 小野真裕美

    「安心して!幼稚園デビュー」シリーズ

    入園・園生活
  • 安心して!幼稚園デビュー(2)幼稚園での生活

    2019年3月14日

    お子さんが幼稚園に入る前、お子さん自身だけでなく、ママもパパも期待と不安が入り混じります。そんなご家族に、就園前情報をお伝えします。

    幼稚園は幼児が家庭から離れて、初めて社会での“教育”を受ける場所です。まさしく社会に向けての第一歩。ついこの間まで赤ちゃんだったのに、よくぞ!ここまで大きくなってくれました。ママ&パパ、おめでとう!お疲れ様!

    さて“教育”と言ってもイコール“お勉強”と思わないでください。これから小学校・中学校と進んでいく中、幼稚園での体験や経験がその学力・知力の土台造り。大樹に育つ為の根っこ造りをすると思っていただけると良いでしょう。

    園生活

    幼稚園生活一例を紹介すると、登園後に自由遊び、みんなが揃ったら朝の会。お昼の前後は外遊びや室内遊び。外遊びでは思い切り体を動かして体を鍛え、自然観察では好奇心の芽を育て、お砂場遊びやゲーム遊びで想像力や社会性を学びます。帰りの会をして終了。心も体もフルに使って帰宅します。家では、子どもの話に耳を傾け、思いを受け止め、エネルギーを貯めて明日の登園に備えましょう。

    文/上級教育カウンセラー 小野真裕美

    「安心して!幼稚園デビュー」シリーズ

    入園・園生活
  • 安心して!幼稚園デビュー(1)幼稚園選び

    2019年3月12日

    幼稚園は、公立と私立に分かれます。公立は地域色があり、地元の小学校に隣接するなど交流が多くもたれています。(おまけ話:息子は公立だったので中学の運動会の時、母園の園児とのふれあいの場面で感慨深いものがありました。)登降園は地域ごとのグループで徒歩。お当番のお母さんが付き添います。親子共に足腰が鍛えられます。歩きながらの思い出もたくさんできます。

    私立は各自登降園する所とスクールバスの所があります。私立の特徴は実に様々。鼓笛隊やリトミックなど音楽教育、体操やサッカーや英語を教える園など色々です。ホームページなどでその園の理念や教育方針がわかります。こんなところを伸ばしたい!と親の教育方針や価値観と近い園が見つかると良いですね。

    幼稚園

    いずれにせよ私は一度、見学する事をお勧めします。ホームページや口コミだけではわからないことが、実際その場に行ってみるとわかることもあります。その際、質問も直接できます。ただし、園のご都合もありますので、必ず事前に連絡を入れ許可を得てください。

    文/上級教育カウンセラー 小野真裕美

    「安心して!幼稚園デビュー」シリーズ

    入園・園生活
  • 上級教育カウンセラー 小野真裕美さん

    2019年3月12日

    プロフィール

    小野真裕美さん他県から浜松へ。核家族&知り合いのいない土地での子育てスタートで大変だったが、たくさんの人の助けをいだたきながら楽しく子育てをしてきた。今度は私が御恩返しの番。私の知識・経験が少しでも役にたてば嬉しい。「子どもはみんなで育てる。笑顔いっぱいの子育て人生を味わって欲しい」と心から願っています。

    資格:
    ・上級教育カウンセラー
    ・幼稚園教諭
    ・保育士
    ・おもちゃ子育てアドバイザー
    ・親になる講座ファシリテーター
    ・コモンセンスペアレントトレーニングトレーナー

    経験歴:
    ・浜松市公立幼稚園勤務
    ・特別支援教育支援員
    ・学童教室支援員
    ・子育て広場管理責任者
    ・親子教室コーディネーター
    ・こども園勤務

    執筆者紹介
  • 助産師たちのつぶやき ~心も身体もリフレッシュ~

    2019年3月11日

    助産師たちのつぶやきもう3月!春ですね。「春」というだけで、何だかウキウキしてくる、そんなふうに思うのは私だけではないのでしょうか。過ごしやすい季節で、散歩にも出かけやすいし、お花見も楽しめそう。お休みの日は何して過ごそうかと考えるだけでも楽しくなってしまいます。

    私はもともと体を動かすことが大好きで、海のレジャーを楽しみ、自然と触れ合うことでストレスを発散してきました。しかし、結婚・出産を機に、ほとんど海に行くことはなくなってしまいました。そして今、私の楽しみは、公園に出かけることになりました。春になって温かくなり、風を感じながら散歩や散策をするのはとても気持ちがよく、リフレッシュできるからです。

    私は今育児真っただ中。毎日子供と格闘しています。相手はこども!と思っていても、つい親の私の方がむきになってしまったり、子供の気分に振り回されて疲労困憊してしまったり・・・。思うようにいかない育児に悩み辛くなってしまうことも多々あります。そんな時、「まあ、何とかなるか!」と開き直って、子供たちと、時には一人で散歩に出かけます。頭を空っぽにして散歩をしていると、その時は、何も考えなくていい解放感に気持ちが軽くなるからです。嫌なことをその場において前に勧めているような気がするのです。それまでぐずっていた子供も、笑顔になったり時には寝てしまったり、不思議と気持ちが落ち着いていくのを感じます。

    公園に行くと、そんな散歩を思いっきり楽しむことができ、さらに季節を感じたり、いろいろな人やものと触れ合えたりできるので、私ももちろん子供も大好きなんです。早速、お弁当をもってお花見という名目の元、公園に行きたいと思います!(うちは花より団子ですが(笑))もちろん、お弁当は買っていきます!!おもいっきり公園を楽しめるように、しっかり寝て準備万端にして出かけたいと思います。 

    春になります!時には肩の力を抜いて、色々忘れて思いっきり自然と触れ合える時間を作ってみて下さい。きっと心も身体もリフレッシュできることと思います。

    文/浜松医療センター 助産師 吉田裕美子

    子どもの健康
  • 絵本の読み聞かせの効果について

    2019年3月6日

    散歩こんにちは。保健師の児玉です。冬の厳しい寒さが少し和らいでくる季節になりましたね。冬の間は、みなさんどのように過ごされましたか?寒いと家の中にいることが多くなりませんか。私は、自宅で本を読んで過ごすことが多かったです。そこで、今月は「絵本の読み聞かせの効果」について少しお話をしようと思います。

    近頃は日中外で働く女性が増えており、母子が1日に触れ合う時間は短くなっていると言われています。お子さんと触れ合う時間が減ると、どのように関わっていいか分からなくなってしまう方も居るかもしれません。そんな時に絵本の読み聞かせは、短い時間の中で、母子の絆を深める救世主となり得ます。

    では、具体的にどうすればよいのでしょうか?

    まず、絵本の読み聞かせを始めるには、絵本を読む時間を決めることが重要です。取り入れやすい時間帯は、就寝前がおススメです。就寝前に、お子さんと同じ布団に入ったり、寄り添う事でスキンシップがとれ、お子さんが安定した心理状態となります。また、これはお子さんが絵本の世界へ入り込める準備にもなります。

    絵本を読む際のポイントは、お子さんが「楽しかった!」と思うことが大切なので、無理に全部読む必要はなく、絵本をめくることを楽しんだり、お子さんが気に入った部分を読んだりするだけでもよいでしょう。時折、お子さんと視線を交えたり、お子さんが反応する言葉や場面を見つけて共感することで、お子さんの安心感につながります。

    お子さんと関わるのが苦手だと思う方は、絵本を通してお子さんが反応した事に、ことばで話しかけることを続けてみましょう。短い時間でも母子で楽しい時間を共有できるので、母子の距離が縮り、お母さん自身の気持ちを安定させる効果も期待できます。

    ことばの理解が進んだ年齢になれば、自然や科学などの身近なナゾが書かれている本や、動物たちが旅に出かけたり生活したりするファンタジーの世界がつまった本を読んでみましょう。絵本を通して、お子さんの行動や内面について知ることになるので、以前よりお子さんへの関心が高まります。

    このように、絵本の読み聞かせは、母子の絆を深め、知らず知らずのうちに、母としても成長するきっかけとなります。絵本の読み聞かせには、早すぎる、遅すぎるといったことはありませんので、今からでもお子さんが興味を持った本を手に取ってみてください。是非、お子さんと一緒になって絵本の読み聞かせを楽しんで頂けるとうれしいです。

    文/浜松市保健師 児玉

    子どものこころと発達
  • 3歳までに知っておきたい子どものお口育て(5)~歯ぐきの発達カミカミ期~

    2019年2月27日

    手づかみ

    生後9か月から11か月頃になると上下の前歯が生えてきて、笑顔がますます可愛い時期になります。言葉も「アー」とか「マンマ」とか、色々話し出し始めて可愛さがますます増しますね!

    手や指の動きも活発になり、何でも口に入れようとする時期です。歯ブラシに慣れさせるには良い時期です。手づかみ食べを大いにさせましょう!

    手指や腕・口などの連携機能が発達し、食具を使用する次のステップへの移行がスムーズになります。さて、この時期から歯ぐきで食べることを学ぶ「カミカミ期」になります。奥歯の歯ぐきが硬くなってきて噛む機能が発達します。バナナ位の固さでお母さんの指で力を入れてつぶせるものが適しています。

    この「カミカミ期」で歯ぐきでしっかりと食べることを学び、奥歯が生える事で歯を使って食べる事へつながります。しっかりと噛めるお子さんを育てましょう!

    カミカミ期

    【月齢9~11か月の場合】*あくまで目安です

    • 舌と口の動き
      ・舌が前後、上下だけでなく左右にも動くようになる。
      ・奥の歯ぐきで噛むときに上下の口唇がねじれ、噛む側の口角がくぼむ。
    • 歯の萌出状態
      ・10か月ころになると上顎乳中切歯が、11か月ころになると上顎乳側切歯が生えるころ。
    • 食べられるもの(あくまで目安です)
      ・指で強く押しつぶせる硬さ(歯ぐきでつぶせる硬さ)熟したバナナ、5分粥、食パン(耳をとったもの)、茹でた野菜(3~5mmのサイコロ状から次第に1cm位大きくする)

    引用:乳幼児の摂食指導~お母さんの疑問に答える~

     

    唇を閉じて

    噛んでいる方の口角がくぼんでいますか?唇は閉じていますか?

     

    文/Mai子どもデンタルルーム院長 本目恵子先生

    子育てのヒント「3歳までに知っておきたい子どものお口育て」シリーズ

    子どもの歯
  • もりのひなまつり

    2019年2月20日

    表紙をめくると先ず桃色のページが迎えてくれて、知らず知らずのうちに雛祭りの雰囲気の中に引き込まれます。

    もりのひなまつり (こどものとも傑作集)
    こいで やすこ
    福音館書店
    売り上げランキング: 1,742

    小さな森の近くの一軒の家の蔵に、ねずみばあさんが住んでいました。春も近いある日、森ののねずみ子ども会から手紙が来ました。なんと、森のひな祭りをしたいからねずみばあさんの家のお雛様を森に連れて来て欲しいと書いて有りました。ねずみばあさんの心配をよそにお雛様は行く気満々。そしてねずみばあさんとお雛様は森へ出かけて行きます。子どもたちはお雛様が人形だとわかっているのに本当は生きているのではないかしら、夜、みんなが寝静まった後、宴を楽しんでいるのではないかしら、そして願わくはお雛様と一緒に遊んでみたいと心を躍らせています。私たち大人だって子どもの頃そんな風に思いましたよね。お雛様にはそんな不思議な魅力、力を感じます。この本はそんな気持ちをたっぷりと満足させてくれる本です。

    さて、森のひな祭りを楽しんだお雛様は無事に家に帰りつけたでしょうか。そして本番のひな祭りを無事に迎える事ができたのでしょうか。後半はハラハラどきどきの展開が待ち構えています。話の展開が子どもたちを惹きつけてはなさず、女の子だけで無く男の子だってとても楽しめる本です。対象年齢も3歳位から大人まで、それぞれの年齢に合った楽しみ方ができる不思議な本です。そしてアニメチックでは無く、昔から飾られている伝統的なお雛様に近く描かれている絵がお話の世界なのか現実のできごとなのかと迷ってしまう不思議な感覚を味あわせてくれます。

    さあ、親子でお雛様と一緒に森のひな祭りに出掛けてみてくださいね。そして是非、大人もこっそり一人だけで子どもの頃に思いをはせてこの本を楽しんでください。

    おすすめ図書
  • こぎつねキッコ

    2019年2月10日

    昔話によく登場する「きつね」、化けて人々を驚かせたりいたずらをして人々を困らせたりする話がたくさん残っています。昔は日本中の至る所にすんでいたので人間との関わり合いも多かったからだそうです。

    今回は、かわいい子ぎつねが主人公の創作絵本シリーズ「こぎつねキッコ」(童心社)を紹介したいと思います。

    こぎつねキッコ (しつけ絵本シリーズ)
    本間 正樹
    佼成出版社
    売り上げランキング: 261,900

    山の幼稚園の裏山に母さんぎつねと住んでいる「こぎつねキッコ」は、何でも興味津々。山の幼稚園をのぞいては、子どもたちのまねをします。「やっていい。」「ちょっとだけよ。見つからないようにね。」と、優しいかあさんに見守られながら少しずつ世界を広げていきます。

    • シリーズ1「こぎつねキッコ」
      幼稚園が夏休みに入ると、子どもたちがいない幼稚園に入って、やりたかったブランコ乗りや砂場遊びをしたり、オルガンをさわったり折り紙をおったり・・・
    • シリーズ2「こぎつねキッコ」えんそくのまき
      山の幼稚園の遠足にキッコもついていきます。まねて笹舟を作り夢中で流しているのを子どもたちに気づかれ・・・
    • シリーズ3「こぎつねキッコ」うんどうかいのまき
      仮装行列の種目に飛び入りするかあさんとキッコ。だれが仮装しているのかと見つかりそうになり・・・
    • シリーズ4「こぎつねキッコ」あめふりのまき
      カラフルな傘に魅せられたキッコは、鉄棒に置き忘れられた赤い傘を見つけ、さして大満足。でもそっと傘立てに戻して・・・

    何でもやりたがりのキッコの様子やしぐさは、幼い子どもたちの姿そのものです。幼稚園の子どもたちが歌う「コンコンおやまのこぎつねは・・」の歌声や、かあさんの忠告に素直に従うキッコのいじらしさに心癒されます。シリーズが進むにつれて、山の幼稚園の子どもたちとキッコとの距離が縮んでいくのも読者を温かい気持ちにさせてくれと思います。

    このシリーズは1冊目の「こぎつねキッコ」を除き、絶版となっていますが市内の図書館で借りて読むことができます。      

    文/浜松市立中央図書館 長谷川久代

    おすすめ図書
  • 助産師たちのつぶやき ~帝王切開は立派なお産~

    2019年2月8日

    助産師たちのつぶやき立春とは名ばかりの厳しい寒さが続いていますが、皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。

    いきなりですが私のヒストリーを紹介させてください。私は24年前浜松医療センターで生まれました。16年前浜松医療センターで弟の誕生に立ち会い助産師になる夢を持ちました。そして今夢が叶い浜松医療センターで楽しく助産師として働いています。ここ最近は子どものころの友人が浜松医療センターで出産し、私もいつかこの病院で自分の子どもを産むことができたら良いなとホワホワ考えています。働いている私が言うのも変ですが、先生もスタッフも優しい愛のある素敵な病院です。

    私の話が長くなってしまいましたね。今回は帝王切開についてつぶやきたいと思います。帝王切開という言葉は誰もが聞いたことがあると思います。日本では出産する5人に1~2人が帝王切開を行っています。帝王切開には予定と緊急の2種類のケースがあります。予定帝王切開とは逆子や、前回が帝王切開、前置胎盤、多胎、お母さんに疾患がある場合など、事前に出産の日を決めて行う帝王切開のことです。緊急帝王切開とは、赤ちゃんの状態が悪く早めに出産したほうが良い場合、お母さんの状態が悪くなった場合、帝王切開をする日より早く陣痛がきてしまった、破水してしまった場合などに緊急で行われる帝王切開のことです。経膣分娩の予定の方でも赤ちゃん、お母さんの状態によっては帝王切開になることがあります。

    私は帝王切開を行った方で時々聞く気になる言葉があります。それは「帝王切開でごめんね。」「下から産んであげなくてごめんね。」「私は陣痛の痛みに耐えていない」という言葉です。その言葉を聞くとすごくショックです。私は帝王切開を行った方は本当にすごいと思っています。手術をするということは、お母さんにもリスクがあることです。自分が病気でないのに赤ちゃんのためにお腹を切り手術することは簡単にできることではないと思います。お産後もお腹を切った後なのに1日経てば赤ちゃんを抱っこし、授乳をし、育児をします。私は少し手を切っただけでもしばらく大騒ぎし、やらなくてはいけないことを後回しにしたりしてしまいます。

    帝王切開を行ったお母さんには自分のためではなく赤ちゃんのために頑張ったことをもっと誇りに思って欲しいです。自信を持って育児をして欲しいです。家族の方にもお母さんにもっと「赤ちゃんのためにありがとう」と褒めて頂きたいです。帝王切開を行った方、これから帝王切開をする予定の方、帝王切開は立派なお産です。私は影ながら応援しています。

    文/浜松医療センター 助産師 石田 ひかる

    子どもの健康
  • 今からコツコツ 骨を丈夫に!

    2019年2月5日

    突然ですが、皆さんは『骨粗しょう症』という病気をご存知ですか?

    聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、「何だかお年寄りの病気!」なんて思っていませんか?骨粗しょう症になると、骨がもろくなり、腰痛や背中の痛みが起こりやすくなります。誰でも平等に歳はとっていくものです。いつまでも丈夫な骨でいたいですよね。今回は、女性と骨粗しょう症について、子育て期から気を付けておきたいことをお伝えします。

    散歩私たちのからだは約200個の骨から成り立っており、骨には姿勢を維持したり、筋肉と連動して運動するなどの役割があります。骨はからだの細胞と同じように、絶えず新陳代謝をしていて、古い骨を壊して新しい骨に作り変えています。骨のもとになるカルシウム不足や骨をつくるホルモンが少なくなると新しい骨を作るのが追いつかなくなり、骨の量が減っていきます。バランスの悪い食事や運動不足など、長年の生活習慣により、骨の量が減ってスカスカになり、骨折を起こしやすくなる状態のことを『骨粗しょう症』といいます。

    私たちの骨は、20歳頃をピークに年を重ねるごとに徐々に骨の量が減っていきます。特に女性の場合は、もともと骨が細い他、閉経によって骨をつくるホルモンの分泌が減っていくため、骨粗しょう症になりやすいと言われています。骨粗しょう症になると治すのは大変です。今のうちから気を付けておきたいことをまとめてみました。

    • 規則正しい生活、食事をしましょう
      子育て世代の女性は育児や仕事・家事などに忙しく、日々の生活習慣が乱れやすい時期です。3食バランスよく食べ、睡眠不足にならないように心掛けましょう。
    • 散歩などの運動をしましょう
      着地の時に骨に重力がかかる運動は、カルシウムの吸着を促します。散歩やジョギング、その場でのジャンプなど無理のない運動がお勧めです。
    • 40歳を過ぎたら、骨粗しょう症検診を受けましょう
      平成31年3月31日時点で、40・45・50・55・60・65・70歳になる女性は、市の骨粗しょう症検診が自己負担2,000円で受診できます。

    詳しくは各区健康づくり課にお問い合わせください。今のうちから骨によい生活習慣を続け、いつまでも若々しく過ごしたいですね。

    文/浜松市保健師 山根

    親と家族
  • ままです すきです すてきです

    2019年2月1日

    2月3日は鬼の出番の日。

    そこで、今回は表紙の登場人物が全て鬼という絵本を紹介します。
    がらがらどんどんと太鼓をたたいているかみなり様はもちろん、背広姿の会社員も、犬の散歩をしているおじさんも、手をつないでいる親子もみんな、頭につのがあります。

    ままです すきです すてきです (幼児絵本シリーズ)
    谷川 俊太郎
    福音館書店
    売り上げランキング: 152,891

    さて、なにが始まるのかとページをめくると、鬼の子どもがりりーんと玄関の呼びりんをならし、とびらが開くと、たぬき、きつね、ねこ…と、しりとりが始ります。ここまでは普通のしりとり絵本のようですが、そう簡単でないのが谷川俊太郎さん。ちょうちよ、ちょんまげと続いたかと思うと、すてーき きらいな なまけものと言葉がつながったり、奇想天外なしりとりになっています。

    そして、タイガー立石さんのユニークな絵(かなりユニークです)が、子どもたちを不思議な空想の世界へと誘っていきます。

    どのページも鬼の子どもが大活躍しているのですが、最後にもう一度、りりーんと呼びりんをならしています。つぎは、この本を読んでいるみんなが、しりとりを始める番ですね。

    文/県子ども読書アドバイザー 小木野依津子さん

    おすすめ図書
  • 3歳までに知っておきたい子どものお口育て(4)~モグモグ期の大切さ~

    2019年1月27日

    初めての下の歯が生えてきましたか?

    7~8か月

    唇で上手にスプーンから食べ物を取り組むようになってくると、この頃からモグモグ期(舌食べ期)といい、食べ物を舌と上あごでつぶすことを学ぶ時期です。口唇の動きは左右同時に伸縮し(個人差はありますが、この時の唇の動きをしっかりと観察してください)、富士山のような形の上唇が引き締まって来ます。

    舌が上下にも動くようになり、お母さんの指で軽くつぶせる硬さのものを与えます。調理が面倒くさい時期ですが大切な時期でもあります。このモグモグ期がすっ飛んだり期間が短いと舌が上に上がることを覚えず成長し、発音(サ・カ・タ・ラ行)に影響が出たり、下のあごが上あごよりも前に出てしまい、受け口になる事もあります。

    ゆっくりお子さんと向かい合って、お口の育ち(唇が閉じているか?口角が引かれているか?)を見ながら、楽しい食事の時間を心掛けましょう。

    咀しゃく月齢

    【月齢7~8か月の場合】*あくまで目安です

    • 舌と口の動き
      ・下は前後の動きが活発になり、上下にも動くようになる。
      ・口唇は左右同時に伸縮し、引き締まってくる。
    • 歯の萌出状態
      ・下顎乳中切歯が生えるころ。
    • 食べられるもの(あくまで目安です)
      ・指で軽くつぶせる硬さ
      (絹ごし豆腐、7分粥、茹でてペースト状にしたカボチャ、ほうれん草、ブロッコリーなど)

    引用:乳幼児の摂食指導~お母さんの疑問に答える~

    ■ワンポイントアドバイス
    食事中のイスは、足裏が接地することで姿勢が安定し重い頭が支えられしっかりと咀嚼ができます。足がぶらぶらしないように椅子の調整をしましょう!

    文/Mai子どもデンタルルーム院長 本目恵子先生

    子育てのヒント「3歳までに知っておきたい子どものお口育て」シリーズ

    子どもの歯
  • いのししのおにぎり弁当

    2019年1月23日

    今年の干支「いのしし」おにぎりのお弁当です。

    いのししおにぎり

    ポイントは、おにぎりの色付けに使ったもの。おかかと醤油です。

    おかかと醤油

    市販の色付け用ふりかけもありますが、うちの子にはいわゆるネコまんま風がおいしいと好評♪いのししらしい雰囲気も出ます。

    もう一つのポイントは、鼻や耳につかったウインナー。ハムや普通の大きさのソーセージでも作れますが、ポークソーセージのようなサイズだと、厚みや幅が調節でき使いやすいです。

    ポークソーセージ (300g) 明宝特産物加工(株)
    明宝特産物加工株式会社
    売り上げランキング: 116,857

    by miri



      

    アイディア☆キャラ弁・お弁当
  • マドレーヌといぬ

    2019年1月15日

    パリのつたのからんだあるふるいやしきに、12にんのおんなのこがくらしていました・・・と始まれば、そう、以前この欄で紹介されていた「げんきなマドレーヌ」、寄宿学校に暮らす女の子たちと先生のミス・クラベルの愉快でおしゃれな絵本ですね。これはその続編です。12人の女の子のうち一番のおちびさんのマドレーヌが今回も大活躍しますが、そのマドレーヌを上回る魅力を振りまくのが、犬のジュヌビーブです。

    マドレーヌといぬ (世界傑作絵本シリーズ)
    ルドウィッヒ・ベーメルマンス
    福音館書店
    売り上げランキング: 110,023

    マドレーヌは元気いっぱい、いつもの散歩にでかけます。すると、ほかの11人はきちんと整列して歩くのに、マドレーヌは橋の欄干の上を伝い歩き。とうとうすべって河へ落ちてしまい、危機一髪!そのとき、河に飛び込んでマドレーヌを助けたのが一匹の犬でした。女の子たちはその犬をつれて帰りますが、その晩は、だれが犬と寝るかで一騒動。聞き手の子どもたちも似たような経験があるのでしょう。この場面でちょっぴり口元が緩みます。

    みんなはその犬をジュヌビエーブと名付け、一緒に寝たり、歌をうたったり、散歩に出かけたりと楽しい日々を過ごしますが、やがて試練の時が訪れます。

    寄宿学校の評議員の立ち入り検査の日に、ジュヌビエーブは見つかってしまい、追い出されてしまいます。このときの我らがマドレーヌのカッコイイことと言ったら!マドレーヌは椅子に飛び乗り(この「椅子に飛び乗り」がいかにもマドレーヌらしいですね!)、委員長に向かってこう言い放つのです。

    「いいんちょうどの!おぼえていなさい。ジュヌビエーブほど、えらいいぬはないわ。あなたには、てんばつがくだりますから!」聞き手は思わず喝采を叫びたくなります。

    ミス・クラベルと女の子たちは、ジュヌビエーブを連れ戻すために探し回りますが、いくらさがしても見つかりません。真夜中になってようやく、ジュヌビーブが戻ってきます。ところが、だれがジュヌビエーブと寝るかで、またまた大騒ぎです。そして、さらなる驚きの結末が待っていました。何とジュヌビエーブはちょうど女の子たちと同じ数だけ子犬を産んだのです。

    子どもたちはマドレーヌと一緒に、ジュヌビエーブと楽しい時を過ごし、わからずやの委員長に怒りを覚え、ジュヌビエーブがいなくなった時の喪失感を味わいます。そして12匹の子犬たちの誕生に深い満足感を得るのです。

    マドレーヌが主人公の絵本は他に「マドレーヌといたずらっこ」「マドレーヌとジプシー」がありますが、4作品のなかではやはり「げんきなマドレーヌ」とこの作品が群をぬいてよくできており、子どもたちの人気もまたこの2作品に集中しています。

    おすすめ図書
  • 冷めてもおいしい!「ジューシー鶏から揚げ」

    2019年1月11日

    みんなが大好きな鶏のから揚げ。もし子どもが「今晩は、鶏のから揚げがいい!」と言ったとしても、答えはNO! だって、おいしく作るには、1日前からの準備が必要なんですもの。

    ジューシー唐揚げ

    <材料> 4人分
    ・鶏もも肉 2枚
    ・片栗粉 適量
    ・醤油 大さじ2
    ・砂糖 大さじ1
    ・酒 大さじ1
    ・塩、コショウ 少々
    ・ニンニク、ショウガ
    ・サラダ油

    <作り方>
    (1)鶏もも肉を大き目(鶏もも肉の大きさにもよりますが6~8等分)に切り分けてビニール袋へ入れる。
    (2)1へ 塩・コショウ・醤油・砂糖・酒の調味料とおろし金ですったニンニクとショウガを入れて袋の上からモミモミする。口を閉じて冷蔵庫へ入れておく(前日の夜から一晩)
    (3)2へ片栗粉を入れ、袋を振ってまんべんなく片栗粉をいきわたらせる。(朝に片栗粉をまぶし、夕飯の支度まで)冷蔵庫へ入れておく。
    (4)180℃に熱したサラダ油で衣がカラッとするまで揚げる。
    (5)二度揚げをする(揚がってからペーパーの上へ置いておくと内部の水分があがってくるので、その水分を飛ばす)。

    ♪外はカリッカリ中はジューシー。冷めても美味しい鶏から揚げのできあがり♪

    ほうじ茶ラテ

    【冬にオススメ 熱々のほうじ茶ラテ】
    ほうじ茶には、カフェインが少ないので、寝る前にもオススメです。ホットミルクの優しい甘みだけで楽しむのもいいですが、ハチミツや黒蜜を入れてもおいしいですよ。

    <作り方>…二人分
    (1)急須に大さじ山盛り2杯のほうじ茶を入れ、熱いお湯100ml注ぐ。
    (2)鍋で牛乳250mlを沸かす(100円ショップにも売っているミニハンドミキサーでカプチーノ風に泡立てるとふわふわ感を楽しめます)。
    (3)カップにほうじ茶とミルクを注ぐ。
    (4)お好みでハチミツや黒蜜を入れてどうぞ。

    文/取材ママ お茶子さん

    子育てママのお料理レシピ
  • 「産婦健康診査事業」と「新生児聴覚スクリーニング検査事業」

    2019年1月8日

    こんにちは。浜松市保健師の鈴木です。冬本番を迎えていますが、皆様、体調はいかがでしょうか。疲れをためると、ちょっとしたことで風邪をひいたり発熱をしたりと、調子を崩すことにつながります。妊娠中や子育てなどで、なかなか休養がとれないかもしれませんが、疲れたな…と思ったら早めに休養や睡眠を取るように心がけてください。

    今回は、浜松市で今年度から費用の一部公費負担を開始しました「産婦健康診査事業」と「新生児聴覚スクリーニング検査事業」についてご紹介します。

    健康診査まずは、産婦健康診査事業についてです。お産を終えて体が妊娠前の状態に戻るまでには、産婦さんの心や体にさまざまな変化が見られますので、産後の経過が順調かどうかの確認のため、出産した産婦人科、助産所などで産婦健康診査を受けるようにしましょう。おおむね産後2週間と、産後1か月の頃が受診時期です。産婦健康診査では、血圧・体重測定・尿検査(尿蛋白・尿糖など)・子宮復古・悪露の状態の他、産後の心の状態を確認します。

    次に、新生児聴覚スクリーニング検査事業についてです。耳の聞こえは、お子さんが成長していく上でとても大切です。赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいるときから音を聴いています。生まれた後も、お母さんが語りかけることばや歌、色々なおもちゃの音などを聴いて育っていきます。この検査は、赤ちゃんの生まれつきの難聴を早く発見するための検査です。出産した産婦人科、助産所などで検査を受けましょう。

    いずれも、母子健康手帳交付時に交付される受診票を使用していただくことにより、県内の委託機関で受けた検査について、費用の一部が公費負担されます。なお、検査の実施の有無、実施方法は各機関によって異なりますので、ご自身の出産予定の産婦人科、助産所にご確認をお願いします。

    また、県外への里帰り出産のために浜松市で交付した受診票が使用できなかった方に対しても、費用の一部を助成しています。助成対象となる要件等がありますので、必ず事前にご確認いただき、お子様の1歳の誕生日前日までに助成申請をお願いします。

    ご不明な点がありましたら、健康増進課及び各区健康づくり課にお問い合わせください。

    文/浜松市保健師 鈴木

    子どもの健康
  • 助産師たちのつぶやき ~妊娠中の旅行について~

    2019年1月5日

    助産師たちのつぶやき明けましておめでとうございます。平成最後の新年の幕開けを、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。私は久しぶりに元旦からお仕事でした。お産は24時間365日待ったなしなので、もちろんお正月でも産科病棟はいつも通り元気な赤ちゃん達の声で賑わっています。さて、久しぶりにこのページを担当させていただくにあたり、何を書こうかとずいぶん悩みました。3人の子どもたちの話、3回のお産の話、育児をしていて気が付いた事、仕事復帰と保育園の話…。その中でも、ここ数年気になっていたことを書かせて頂こうと思います。

    近年、雑誌でも取り上げられることが多くなり、流行りのようになってきている『マタ旅』。妊娠中の旅行についてです。助産師外来で妊婦健診を担当していると、良く聞かれることがあります。それは「安定期に入ったら旅行にいっても大丈夫ですよね?」「安定期に入ったから、今のうちに旅行に行ってこようと思いますがいいですか?」というものです。旅行雑誌やネットには当たり前のように『妊婦さん歓迎の宿』『マタ旅経験談』なんて楽しそうな情報が載っています。赤ちゃんが生まれたら、しばらく旅行に行けないから今のうちにいっておきたい、赤ちゃんが生まれたら上の子にしばらく不自由な思いをさせるから、今のうちに遊びに連れて行ってあげたいというお母さんたちの気持ちは痛いほどわかります。

    でも、ちょっと待ってください。TVや雑誌では知らされない、厳しい現実があることを皆さんはどれくらい知っていますか?首都圏の某有名テーマパークで働いていた友人の看護師は、毎日のように妊婦さんが体調を崩し、救護室にやってくると言っていました。その近くの病院では、旅行に来た妊婦さんが切迫早産で入院したり早産してしまったりすることも少なくないそうです。実際当院でも、浜松に観光に来た県外在住の妊婦さんが出血したりお腹が張ったりして救急外来を受診し、そのまま入院になるなんてこともあります。

    そもそも安定期を「流産や早産の危険がなくなる時期」と勘違いされている方が多いように思います。本来、安定期とは「胎盤が完成し、赤ちゃんの胎内環境が安定する時期」を言います。決して、その時期に流産や早産をしないというわけではありません。順調な妊娠経過を辿っていた方であっても、突然出血や破水をして早産に至る可能性もゼロではないのです。もしそうなった時、赤ちゃんの一生を左右するだけでなく、お母さんやご家族、赤ちゃんのご兄弟の一生を左右するようなことにもなりかねません。そして何より、お母さん自身が深く悲しみ、後悔することになると思います。

    妊婦さんは旅行禁止!などといっているわけではありません。正しい知識がなかったばっかりに、「安定期だし私は元気だから大丈夫♪」と旅行に行き、あとで後悔するお母さんたちを見たくないのです。旅行をするなら、しっかり情報収集した上でゆとりをもった計画を立ててください。そして、何よりお腹の中に赤ちゃんがいるという自覚と覚悟を持っていってくださいね。もちろん、母子手帳は肌身離さず持っていてください。

    ちなみに産科医師も助産師も、妊婦さんから「旅行にいっても大丈夫ですよね?」の問いには絶対「大丈夫!」なんて言いません。健診をしている今は大丈夫でも、先のことは誰にも分からないのです。今回は、少し厳しい内容になりました。私の、お母さんと赤ちゃんの幸せを願う気持ちが少しでも伝わればうれしいです。                          

    文/浜松医療センター 助産師 葛綿 優子

    子どもの健康
  • 3歳までに知っておきたい子どものお口育て(3)~離乳食のスタート~

    2018年12月27日

    前回は可愛い赤ちゃんが誕生して乳歯が生える前のお口の育ちについてお話しました。

    離乳食

    生後5~6か月頃になると、下の前の歯ぐきがちょっと盛り上がって来ます。首が座り、支えてあげると椅子でお座りができ、パパやママが食事をしているとじーっと見つめて食べたそうに口を動かす!この頃から離乳食が始まります。月齢はあくまでも目安です(低出生体重児や早産で生まれたお子さんは、歯が1歳過ぎて生えてくることもあります)。

    離乳食開始は、口唇食べ期(ゴックン期)と言われ、なめらかにすりつぶした状態(ポタージュ状)のものを与えて行きます。この時期は口唇を閉じて飲み込めるようになることを学ぶ大切な時期です。スプーンで下の唇にちょんちょんと触れると上唇が下りてきます。唇が閉じるのを待ってからスプーンを手前に水平に引きます。

    けして上あごに食べ物を引っ掛けるようにして食べ物を口に入れたり、口の奥に入れたりすることは止めましょう。異常嚥下や歯並びに影響します。スプーンはくぼみが浅い物が適しています。 


    スプーンの使い方【離乳食初期のスプーンを選ぶポイント】   

    ・スプーンの先端が子どもの口角の1/2~2/3の大きさ
    ・ふちが滑らか
    ・取り込みやすい深さ

    【月齢5~6か月の場合】 *あくまで目安です

    • 全身の様子
      ・首がしっかり座り、姿勢が安定してくる
      ・おもちゃなどを盛んに舐めるようになる
    • 舌と口の動き
      ・舌や下唇にスプーンが触れても舌で押し返さなくなる
      ・舌はまだ前後にしか動かない
      ・口唇を閉じて食べ物を取り込み、舌で奥に送り込んで飲み込む
    • 歯の萌出状態
      ・通常まだ生えていない
      ・下顎乳中切歯が生え始めている場合もある
    • 食べられるもの(あくまで目安です)
      おかゆの上澄み⇒10倍粥⇒野菜スープ⇒ポタージュスープ⇒豆腐をすりつぶしたもの(味付けはしない)

    文/Mai子どもデンタルルーム院長 本目恵子先生

    子育てのヒント「3歳までに知っておきたい子どものお口育て」シリーズ

    子どもの歯
  • からだのなかでドゥン ドゥン ドゥン

    2018年12月22日

    からだのなかで、「ドゥン ドゥン ドゥン」と音を立てているのは何でしょうか? 答えはもちろん心臓ですが、からだの仕組みを知らない子どもにとっては、胸のあたりから聞こえてくるこの音を不思議に思っているかもしれません。

    この絵本では、いろいろな動物が登場し、心臓の音を聞かせてくれます。いぬのコロは「トゥックン トゥックン」、ねこのミーコは「ウックン ウックン」、とりやくじらからはどんな音が聞こえてくるのでしょうか。

    木坂涼さんのリズミカルな文とあべ弘士さんの迫力ある絵で、お子さんと一緒に生命の不思議に触れてみませんか? 絵本を読み終わった後は、心臓の音の聞きあいっこが始まることでしょう。

    からだのなかで ドゥン ドゥン ドゥン (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)
    木坂 涼
    福音館書店
    売り上げランキング: 292,337

    文/浜松市立中央図書館 石野勇樹

    おすすめ図書
  • おおきいツリー☆ちいさいツリー

    2018年12月19日

    もうすぐクリスマスです。

    大きい屋敷に住むウィロビーさんのところにも、りっぱな大きなツリーが届ました。でもツリーは大きすぎて、先っぽが居間の天井につかえてしまいました。そこで、ツリーの先はおのでバッサリ切られて、お手伝いさんのところへ。

    お手伝いさんは大喜びでしたが、おやおやツリーの先っぽが部屋の天井につかえてしまいました。そこで、ツリーの先っぽは、はさみでちょんと切られて庭師のところへ。

    庭師のおかみさんは、もっと小さくていいと、先っぽをちょんと切って…と、ツリーはどんどん小さくなって、森に住む動物たちの家に次々と運ばれて行きました。

    この本には、サンタクロースも豪華なクリスマスプレゼントも出て来ませんが、一本の大きなツリーからたくさんの幸せを贈られた気持ちが伝わって来ます。 思いがけなくツリーを手に入れた動物たちの喜ぶ様子が、とても愉快に丁寧に描かれていて、なかでも、うさぎの一家のにんじん踊りは目が放せません。 ゆっくりページをめくって楽しんでください。

    おおきいツリー ちいさいツリー
    ロバート バリー
    大日本図書
    売り上げランキング: 4,511

    文/県子ども読書アドバイザー 小木野依津子さん

    おすすめ図書
  • お寿司の残り活用!

    2018年12月18日

    クリスマスや年末年始は、手巻きやちらし寿司などパーティーメニューをする機会が増えますね。

    酢飯や具が余ってしまったら……こんなカップのお寿司にアレンジしてみてはいかがでしょう。

    見た目が変わると、子どもたちもまたモリモリ食べてくれますよ♪

    お寿司アレンジ

     

    bymiri

    子育てママのお料理レシピ
  • ぺんぎんたいそう

    2018年12月13日

    2歳前くらいから楽しめる幼児向け絵本です。

    パッと明るい黄色の表紙に、まっすぐ正面を向いて羽根を広げ、しゃんと立っている2羽のぺんぎんが描かれています。「ぺんぎんたいそう」というタイトルとこの表紙の絵は、見ただけで思わずページを開いてみたくなるほどインパクトがあります。

    ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)
    齋藤 槙
    福音館書店
    売り上げランキング: 2,633

    表紙をめくるとすぐに、

    「ぺんぎんたいそう はじめるよ」の掛け声がかかって、2羽のぺんぎんが体操を始めます。

    「いきをすって~」「はいて~」

    「くびをのばして~」「ちぢめて~」

    「うでをふって~」・・・

    といった具合に、ぺんぎんそのものの動きで体操している様子が、何ともユーモラスで掛け声にもぴったり!テンポよくリズミカルな調子がぺんぎんの動作にとてもあっているのですね。絵本を見ている子どもたちもぺんぎんの真似をして、首をのばしたり、ちぢめたり、腕をパタパタさせたりして、体を動かしながらニコニコと楽しんで聞いてくれるのでうれしくなります。

    この2羽のぺんぎんは、背格好が大きいものと小さいものなので親子かと思いきや、よく見ると違う種類のぺんぎんなんですね。作者の齋藤 槙さんは、年間パスポートを持っているほど動物園に通って、動物のスケッチをされているそうですが、このぺんぎんたちも顔つき、姿形、動きをよく観察して描かれていることがよくわかります。

    みなさんも親子で動物園に行ったら、この「ぺんぎんたいそう」の体操を思い出して、いろいろなぺんぎんをよーく見てきてくださいね。

    文/子どもと絵本ネットワーク ルピナス 副代表 島田洋子さん

    おすすめ図書
  • 子どもと星空を楽しもう2018年12月 ~この冬、流星群と日食を見よう!~

    2018年12月8日

    ある夜、流星群を兄妹でベランダにて夜空を見ていました。

    兄「あ、光った!」
    妹「え?どこどこ?」

    兄「あ、流れた!」
    妹「え?どこどこ?ないよ。お兄ちゃんばっかりずるい!!」

    幼き頃の私の思い出です(照)。家族で流星を見ようとすると「あるある」的な光景ではないでしょうか。今年の冬は、ふたご座流星群、しぶんぎ座流星群の日に、月明りがないことが予想され、条件が良いようです。できるだけ街明かりが無い開けた場所を探すのも大切。一瞬の淡い光は光害の中に消えてしまうことが多いですから。

    流星群観望会

    ふたご座流星群の極大は12月14日21時。
    しぶんぎ座流星群の極大は1月4日11時。
    前後数日間は比較的多く見られるのではないでしょうか。

    また、1月6日は部分日食です。こちらは昼間(そして日曜日)ですので、部分日食については皆さん見やすいのではないでしょうか。

    浜松:食の始めが8:41、食の最大10:02(0.42食分) 食の終わり11:28
    当たり前のようにある太陽に変化が起きるのは、ちょっとワクワクしませんか?晴れることを祈ります。

    日食

    ※ 直接太陽を見ないでください。JIS規格の遮光板をぜひ使用して目を傷めないようにして下さいね。
    ※ 浜松市天文台では、ふたご座流星群、部分日食を観望する予定です。詳細は天文台HPにて。

    【浜松市天文台】
    浜松市南区福島町(五島協働センター3F)
    電話:053-425-9158
    URL:https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/s-kumin/hao/

    文/浜松市天文台 鈴木 謙誌

    ライフスタイル
  • 乳歯の豆知識

    2018年12月8日

    子どもとハミガキ皆さん、こんにちは。歯科衛生士の中安です。寒い日が続いていますが、元気でお過ごしですか? 手洗い、うがい、そして栄養をしっかり摂って、かぜをひかないようにしたいですね。

    今回は、「歯」特に「乳歯」に注目して『乳歯の豆知識』をお伝えしたいと思います。皆さんはご自分の幼少時代、自分の抜けた歯(乳歯)をどうしましたか?今は、抜けた乳歯を保管する可愛い容器が販売されている事から、保管している人も多いのではと思います。日本をはじめアジアでは、大人の歯(永久歯)がきちんと伸びてくるようにとの願いを込めて、抜けた乳歯の上の歯は下に、下の歯は上に投げる風習があります。私も、上の歯は縁の下に、下の歯は屋根に放り投げていました。

    乳歯は全部で20本。その中で一番早く生えるのが、下の前歯(乳中切歯)です。生後約7~8か月頃に生えることは、皆さんご存知ですよね。では、いつから歯の元となるものがつくられているかと言うと・・・・・

    なんと妊娠約6週です。その頃から歯が少しずつ作られて、生後7~8か月頃に生えてくるのです。お口の中に歯が生えてきても、歯ぐきに埋まっている歯の根はまだ先端まで完成されておらず、生後約1歳半でようやく完成します。こうして乳歯が20本生えそろうのは生後2歳半頃で、すべての歯の根が完成するのは3歳頃です。歯が生える順番や時期は、個人差があります。

    抜けた乳歯には根っこがないことは、ご存じですか?乳歯はある時期になると歯の根が吸収されて抜けてしまいます。歯の根が吸収されるのは大人の歯に生え変わるためであり、大人の歯にはない子どもの歯の特徴の一つです。歯の根を溶かすことで、その下の永久歯がお口の中に出て来られるようにしているのです。乳歯が抜けたとき、「歯の根っこがない!」というのはこのためです。乳歯の根は、前歯は外側に曲がり、奥歯は大きく広がっています。歯の根の中に、次に生える永久歯の頭が入るようになっているので、乳歯は抜ける直前まで噛む機能を維持することができます。人の体ってうまくできていますね。

    最初に、抜けた乳歯をどうしたか、という話題に触れました。ヨーロッパでは、枕の下に入れて眠る(歯の妖精がコインに変えてくれるらしい)など、いろいろな風習があるようです。方法は違っても、お口の健康を願う気持ちは、昔から世界共通ということですね。

    いつかお子さんの乳歯が抜けたとき、その歯はお腹の中から一緒に成長してきたというお話をしてみてください。お腹の中にいるころから自分の体の一部であった乳歯とのお別れを通じて、「今までありがとう。これから生えてくる大人の歯を大事にしよう!」と思ってくれることを願います。

    文/浜松市歯科衛生士 中安

    子どもの歯
  • 助産師たちのつぶやき ~マタニティーブルーについて~

    2018年12月4日

    助産師たちのつぶやき夜、空を見上げると、満点の星空がより一層綺麗に見える季節になってきましたね。12月、今年も残すところあと1か月。平成最後の○○というキャッチフレーズを今年はよく耳にした気がします。次の年号はなにになるか、密かに考えている私が今回はつぶやかせていただきます。

    私は、小さい頃から助産師になるのが夢でした。最初の動機は、単に赤ちゃんが好きというものでした。小学校の頃に、毎日何回も見ていたビデオは、はぐくみの育児ビデオだったくらいです。看護、助産の実習を通して、助産師は女性とその家族に長く関われる存在であると感じ、改めて、助産師になりたいと思いました。晴れて、助産師として就職が決まり、毎日楽しくお仕事をさせていただいています。お仕事をしている中で、わたしが今回みなさんにお伝えしたいことは、「マタニティ―ブルー」についてです。マタニティ―ブルーとは、待望の赤ちゃんが産まれてとても嬉しいはずなのに、突然、悲しい気持ちになったり、訳もなく涙が出たり、不安で眠れなくなったり、やる気が起こらなかったりします。程度の差はあるものの、日本人は2人に1人の確率でマタニティーブルーになると言われていて、一過性のものなので、ほとんどの方は10日~2週間もすれば自然に治るものです。しかし、マタニティーブルーが悪化してしまうと、「産後うつ」が引き起こされてしまう可能性もあるのです。そもそも、なぜ起きるのか。産後、お母さんの中のホルモンバランスが崩れ、それによって情緒不安定な状態が引き起こされるのです。

    浜松市でも、マタニティーブルー、産後うつの対策として、「産後2週間健診」が始まっています。わたしは、この2週間健診をお母さん方に説明する時に「お母さんの心の元気度チェックと育児相談を行うもの」と言っています。生まれてきた赤ちゃんが0歳であるのと同じように、お母さん、お父さんも0歳なのだと私は思います。妊娠、出産したからといって、急に母になれるわけではありません。お産に立ち会い、我が子を腕に抱いたとしても急に父になれるわけではありません。赤ちゃんの成長と共に、お母さん、お父さんも一緒に成長していくのではないでしょうか。その、成長過程で少しつまずいてしまった時にお手伝いが出来ればいいなと思い、産後2週間健診をみなさんに進めています。「うつなんてならないと思う。私は大丈夫」と思っていても、産後のホルモンバランスの崩れは、なかなか大敵です。それに加え、慣れない育児、夜間の授乳と夜泣きによる睡眠不足、育児に不慣れな夫へのいら立ちなど、要因は誰にでも起こりえることなのです。いちばん悲しいことは、誰にも助けを求めることができず、1人で頑張ってしまうことです。頑張りすぎる前に、周りの家族、そしてわたしたち助産師にお話を聞かせてください。

    では、マタニティーブルーになってしまった時のおまじないを3つお話して終わりにしたいと思います。1つ、泣きたいときは思いっきり、声を出して泣きましょう。2つ、1人でため込まず、周りの家族、友人、愛犬に話を聞いてもらいましょう。3つ、大切な人に抱きしめてもらいましょう。大人になると、誰かに思いっきり甘えることってなかなかないと思います。お父さんでもお母さんでも旦那さんでも、どなたでも構いません。「Hug」には、幸せホルモンと言われるオキシトシンを分泌させる効果があると言われています。ちなみに、このオキシトシンというホルモン、産後のお母さんには多く分泌されています。しかし、このオキシトシン、幸せホルモンである反面、攻撃的なイライラホルモンでもあるのです。オキシトシンを、幸せホルモンにしていく秘訣は、お母さんがリラックスしている状態にあるということです。そのためには、お母さんは無理せず、気分転換をしながら、育児をしていきましょう。お父さんは、お母さんの不安を聞き、たくさん抱きしめて、頑張っているね。と声をかけてあげてください。

    赤ちゃん、お母さん、お父さんが20歳になるまでは、まだまだ道のりは長いですが、その道のりの休憩地点に、わたしたち助産師がいることを、ぜひ心にとめておいていただけると嬉しいです。

    文/浜松医療センターメディカルバースセンター 鈴木裕子

    妊娠・出産
  • 子どもに聞かせる世界の民話

    2018年11月25日

    タイトルのとおり、世界各地の民話(昔話)が81話収録されています。

    王子さまがロバの耳をしているという秘密が、葦の笛によって国中に知れ渡ってしまう「王子さまの耳は、ロバの耳」(ポルトガル)や、真冬にすみれやりんごを取りに行かされた娘が12人の月の精霊に会う「マルーシカと十二の月」(スロバキア)など、絵本や児童劇で親しまれているおはなしもあれば、珍しいおはなしも入っています。智恵でピンチを切り抜けるおはなし、欲張ったばかりに失敗してしまうおはなし、もののはじまりやことのおこりなど、様々なタイプの昔話を楽しむことができます。

    子どもに聞かせる世界の民話

    実業之日本社
    売り上げランキング: 27,998

    あまりなじみのない国のおはなしでも、“昔話”と伝えるだけで、意外とすんなりと入っていけます。読み終えた後「これって本当にあったおはなし?」と聞いた子がいました。勿論、昔話はフィクションです。「どうかなぁ」と相槌を打つと「多分本当だよ」と自分で納得していました。こんなこと本当であるはずはないと思いながら、でも“むかし”ならあったかもしれないと想像し、ふしぎな世界を“おはなし”として楽しんでくれたのだと思います。

    昔話は口承で受け継がれてきたものですので、これらのお話は耳で聞いて楽しむのに最適です。この中のいくつかは、ストーリーテリングのテキストとしてもよく使われています。中には少し長めのおはなしもありますが、殆どは声に出しても10分前後で読み切れる分量ですので、眠る前のちょっとした時間など、お子さんと“いっしょに”楽しんでみてはいかがでしょうか?昔話は、“聞き手といっしょに読み手(語り手)も楽しむもの”なのだそうですよ(本書収録の編訳者たちの対談ページより)。

    ※この本の中には現代では使うのを避けている言葉も出てきますが、初版が1964年ということでご了承ください。

    文/浜松市立中央図書館 島野陽子

    おすすめ図書
  • 秋のおやつ「スイートポテトスティック」

    2018年11月16日

    秋の味覚といえばさつまいも! さつまいもを使ったお菓子を作ってみました。

    いつものスイートポテトをちょっとオシャレに☆

    スイートポテトスティック

    ☆レシピ☆
    <材料>
    ・さつまいも 中2~3本(約450グラム)
    ・砂糖 60グラム
    ・無塩バター 30グラム
    ・卵黄 1個
    ・生クリーム 50グラム

    【土台】
    ・ビスケット 100グラム
    ・溶かしバター 50グラム
    ・上塗り用卵黄 1個

    ・8センチ正方形型

    (1) 土台を作る。ボールにビスケットを細かく砕き、溶かしバターと混ぜる。クッキングペーパーを敷いた型に、ビスケットを敷き詰め冷蔵庫で冷やす。

    土台をつくる

    (2) さいまいもを1センチくらいの輪切りにして、茹でるか蒸す。またはそのまま電子レンジで柔らかくする。柔らかくなったら、熱いうちに皮をむきつぶす。

    さつまいもを切る

    (3) さつまいもに、砂糖、バター、卵黄、生クリームをいれ混ぜ、弱火で生地がなめらかになるように練りまぜる。

    さつまいもをつぶす

    (4) 1の型に3をいれ、表面にラップをかけ平らにする。 

    (5) 4をカードでならす。

    ならす

    (6) 5に刷毛で上塗り用の卵黄をぬる。

    (7) 200度のオーブンで約20分焼き、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

    (8) 型からぬき、カットする。

    カットする

    (9) ワックスペーパーで包めば、ちょっとオシャレに食べやすくなります♪ 

    bymiri

    幼児のおやつレシピ
  • こもものふゆじたく

    2018年11月15日

    「もうすぐふゆです。 もぐらのうちも、あたたかくしなければなりません」こんな書き出しで始まるこの本はやっぱり晩秋に読んで欲しいと思います。

    冬になり地面が雪で覆われてしまう前に、もぐらのこももはいい匂いのする枯葉を沢山集めて布団や枕に詰めたり、床にまいて絨毯にしたり、歌を歌いながら地面の下にある家の部屋を掃除したり、食べ物を沢山貯蔵したりして冬を快適にすごせる様にすっかり支度が整いました。

    こもものふゆじたく (もぐらのこもも 2)
    小出 保子
    福音館書店
    売り上げランキング: 1,177,593

    ところが誰かが家の中でこももの歌に合わせて「あったかあったか」と歌いました。行ってみるととがりねずみがいて、冬の間部屋を貸してほしいと頼みました。でもこももは頑張って冬の準備をしたのですから他の人になんか部屋を貸したくはありません。そこでとがりねずみを追い出してしまいました。すると今度は食べ物をしまってある部屋から寝ぼけ声が聞こえてきました。行ってみると、やまねが寝ていて、やまねも冬の間部屋を貸してほしいと言いました。こももはやっぱりやまねも追い出してしまいます。今度は水飲み場から声がします。行ってみるとかえるがいて、勝手にこもものコップで水を飲みながら冬の間部屋を貸してほしいと言いました。こももは怒ってかえるも追い出してしまいました。すると今度はザラッザラッ シューシューと聞こえてきたのでこももは怒って音のする方へ行きました。するとそこには大きなへびが待ち構えていてこももを飲み込もうとしました。絶体絶命のこもも。さあ、こももはどうなったのでしょうか。

    それから冬が来てこももの家はすっかり雪に包まれました。あらっ、こもも以外には誰もいないはずなのに、誰かの歌声や寝言が聞こえます。そしてこももは何かを作っています。そうです、プレゼントです。もうすぐクリスマスですから。

    小さなサイズの本にこももの心の動きやハラハラドキドキの事件や、そしてほっこり暖かな雰囲気がたっぷり詰まっています。絵はひと目見るだけでお話の内容がわかり、絵を追って行くだけでちゃんとお話の全てが理解できます。だから子どもたちは目が絵に釘付けになります。耳からも目からもたっぷり楽しめます。外は寒くなってきますが、この本で親子で温まってくださいね。

    おすすめ図書
  • 「子宮頸がん」と「乳がん」について

    2018年11月7日

    こんにちは。保健師の望月です。

    検診紅葉もそろそろ見ごろとなり、行楽のシーズンになってまいりました。いつも元気にお子様と外出を楽しみたいものですね。そのためにも定期的な検診をお勧めします。今回はその中でも、女性特有の病気である「子宮頸がん」「乳がん」とそれぞれの検診についてお話をさせて頂きます。

    子宮頸がんは、近年20代や30代の若年層で増加傾向にあります。また、子宮頸がんの発症はヒトパピローマウイルスの感染が関係していることがわかっています。初期段階ではほとんど自覚症状がありませんが、少量の出血がみられることもあります。進行すると出血が続き、量も多くなります。検診を受けることで、がんになる前の正常でない細胞の段階で発見することが可能です。検診では子宮頸部細胞診検査を行います。子宮の入り口の細胞を専用の器具でこすり取り、顕微鏡で詳しく調べます。

    乳がんは女性のがんの中で一番多く、40代後半に最も多く発生していますが、20~30歳代でも乳がんと診断される女性もみられます。乳がんは自分で発見できる唯一のがんです。月に一度は乳房に異常はないか、しこりや分泌物など、まずは見たり触ったりしてセルフチェックをしてみましょう。

    【セルフチェックのポイント】

    • 左右の乳房の形の変化
    • ひきつれやくぼみの有無
    • 赤く腫れた部分はないか
    • 乳房のただれはないか
    • 乳頭をつまんで分泌物が出たりしないか

    乳がん検診では、早期乳がんの発見に極めて有効であることから、視触診と併用して乳房X線撮影(マンモグラフィ)を行います。この検査は、乳房をプラスティック板で挟んで圧迫し、左右1から2枚ずつ撮影します。触診では発見されない小さいしこりや、早期乳がんのサイン(微細石灰化)も映し出します。触れるだけではわからない段階のがんや、しこりとして現れないがんもあるため、2年に一度は検診を受けましょう。

    浜松市では、子宮頸がん検診は20歳以上の女性、乳がん検診は40歳以上で偶数年齢の女性を対象に受診券での補助を行っております。各検診について不明な点などがございましたら、各区健康づくり課、健康増進課までご連絡ください。

    文/浜松市保健師 望月

    親と家族
  • 助産師たちのつぶやき ~未来のパパへ~

    2018年11月5日

    助産師たちのつぶやき日中はまだ暑い日もありますが、朝晩は気温が下がり秋もふかまってきました。

    秋といえば食欲の秋ですね。松茸にさんま、栗など季節のおいしいものが多くてつい食べ過ぎてしまいます。私は現在、初めての妊娠中で、妊娠中期に入りました。妊婦さんへはバランスの良い食事をとりましょうと、保健指導していますがいざ自分のことになると、つい好きなものばかり食べてしまっているなと感じます。ですので、母子健康手帳に記載されている「妊産婦のための食事バランスガイド」を参考にしてバランスの良い食事をとっていきたいなと改めて思っています。妊娠中と産後の食事の目安が、図や表で分かりやすく示してあり、バランスの良い食事を考えることが簡単にできますので、同じように感じている妊婦さんはぜひ活用してください。秋の食材も取り入れて楽しくバランスの良い食事摂取をしていきたいですね。

    さて、私は未来のパパにメッセージをつぶやきたいと思います。ママはお腹に赤ちゃんが宿った時から、食事に気をつけたりお酒を控えたりします。そうしているうちにお腹がおおきくなったり、胎動を感じたり…赤ちゃんを身近に感じることができますが、パパはなかなかそういうわけにはいかないかと思います。産まれてだっこして初めて実感がわいたという先輩パパも多いのではないでしょうか?

    でも、妊娠中から赤ちゃんやママに何かをしたいと思っているパパも多いかと思います。そんなパパは是非、お腹の赤ちゃんへお腹をさすりながら話しかけてあげてください。「パパだよ、会えるのがたのしみだよ」とか「パパとママを選んでくれてありがとう」や「だいすきだよ」と愛情にあふれた優しい声をかけてみてください。何回も声をかけているときっと赤ちゃんも反応してくれます。その経験は、お腹の赤ちゃんのパパママでしか経験できないので、かけがえのない感動になると思います。ママも赤ちゃんと自分を思ってくれて幸せな気持ちになるはずです。お腹の赤ちゃんの聴力は約6か月位から聴こえるといわれていますが、命が宿ったその瞬間からお腹の中で赤ちゃんは成長を始めていますので是非今日からお腹の赤ちゃんへ沢山話しかけてくださいね。またママもお腹の赤ちゃんにパパはこんな人だよということを教えてあげてくださいね。「ぱぱ帰ってきたよ」とか「ぱぱのにおいってこういうにおいなんだよ」とかなんでも構いません。お腹にいるときから赤ちゃんはパパのことが良くわかり大好きになるはずです。パパもママも互いに、寄り添い優しく気遣い、リラックスして赤ちゃんに良い環境作りをして赤ちゃんも迎え入れる準備をしてくださいね。

    私自身、妊娠してより夫に対していらいらすることが多くなりました。胎教に悪いよ!ってよく人に言われます。私も、ママの感情=赤ちゃんの感情で良くないなと分かっていますが、なかなか感情をコントロールできない時もあります。今回「助産師のつぶやき」を担当させていただき気持ちを穏やかに、夫に対して優しく思いやりのある妻になるよう努力したいなと改めて思いました。互いが愛し合って授かった赤ちゃんなので愛情いっぱいで育てていけたらいいなと思います。            

    文/浜松医療センター助産師 池谷美保

    妊娠・出産
  • おおきなのはら

    2018年10月31日

    穏やかな季節になりました。子どもと一緒にゆっくりお散歩しませんか。

    動物の親子も人間の親子のように親が促しているかもしれません。

    親:「やってごらん」
    子:「うん、見ててね。」

    見ててもらえるから一歩踏み出せるんですね。

    子どもの「見ててね。」に子育てのヒントがあるのかな~

    おおきなのはら
    おおきなのはら
    posted with amazlet at 18.10.25
    ジョン ラングスタッフ
    光村教育図書
    売り上げランキング: 443,663

    文/Uluru代表 中村 文江さん

    おすすめ図書
  • 子どもと星空を楽しもう2018秋 ~神話が描き出された夜空~

    2018年10月27日

    夏、天の川。秋、満ちる月。

    涼しい風が吹き始めました。それもそのはず、24節気(せっき)では、10月23日が「霜降(そうこう)」、11月7日は「立冬(りっとう)」となっております。

    10月~11月の夜空は、西方の高い空に夏の星座。東方の高い空に秋の星座。また、月の見頃でもあります。月見は、収穫祭の側面もあり、行事として楽しまれる方も多いのではないでしょうか。

    秋の空は、晩秋になると安定した空模様になっていき、夜空も観察しやすくなります。夏の夜空のように明るく輝く星は少ないですが、秋の夜空は神話がそのまま描き出されたようです。神話を思い浮かべながら眺める夜空は、味わいもひとしお。

    アンドロメダ物語

    ☆ ペガスス座
    勇者ペルセウスが女怪メドゥーサを退治した時、したたった血から銀色の翼をもつ白馬が飛び出してきたとされています。

    ☆ アンドロメダ座
    古代エチオピア王国の王女でケフェウスの娘。お化けくじらのいけにえにされそうなところを、ペルセウスに助けられます。

    ☆ カシオペア座
    アンドロメダのお母さん。日頃から自分や自分の娘の美しさを自慢ばかりしていたために、アンドロメダをいけにえに差し出すことになってしまいました。

    ☆ くじら座
    アンドロメダ姫を一飲みにしようとしたお化けくじら「ティアマート」。ペルセウスに退治されました。

    ☆ ペルセウス座
    ペルセウスが持っているのは、メドゥーサの首です。メドゥーサというのは、髪の毛がヘビで、その顔を見たものはおそろしさのあまり石になってしまうという怪物です。ペルセウスは、ゼウスやヘルメスといった神々の力を借りて、その首を切り落としました。そのメドゥーサの目のあたりにあるβ星はアルゴルという星ですが、実はこのアルゴル、明るさを変える星として有名なのです。

    ペルセウス座αβ

    アルゴルは、およそ2日と20時間49分(2.8673日)の周期で2.2等から4.3等まで明るさが変化するのです。昔の人は、明るさが変わるこの星を不思議に思って「アルゴル=アラビア語で「鬼の頭」という名前を付けたのかも知れませんね。

    ■土曜星空観望会(毎週土曜日開催)
    【時間】 4月~9月 19:00~20:50、10月~3月 18:30~20:30
    ・申込不要、無料、駐車場40台(五島協働センターと共用)
    ・時間内出入り自由、お好きな時刻に直接天文台へ

    【浜松市天文台】
    浜松市南区福島町(五島協働センター3F)
    電話:053-425-9158
    URL:www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/s-kumin/hao/

    文/浜松市天文台 鈴木 謙誌

    ライフスタイル
  • 3歳までに知っておきたい子どものお口育て(1)~マタニティからの歯科健診を~

    2018年10月25日

    西区で開業していますMai子どもデンタルルーム 院長の本目です。

    Mai子どもデンタルルーム
     
    最近のお子さんはお口の機能が正しく育っていない子が多く見られます。

    「おいしく食べる」「楽しく話す」のお口育て! お口のはたらきって考えた事がありますか?

    今のお子さんは虫歯は減って来ていますが、その反面食べる、飲み込むことがうまく出来ない子どもが増えています。口腔を正しく育てるためには妊婦の時期から始まっていることをご存知ですか?

    スマホを見る赤ちゃんはお母さんのおなかの中で、生まれてからのおっぱい飲みの練習をしています。よく見る胎児が指しゃぶりをしている写真もそうです。
     
    だから妊婦の体勢が悪いと赤ちゃんは子宮の中で自由に動けなくなってしまいます。お母さん、前かがみでお腹を丸めてスマホをいじっていませんか? 赤ちゃんが窮屈な姿勢でいますよ。

    また、お母さんのお口が不潔だと早産や低体重児が生まれる危険性もありますし、むし歯菌は赤ちゃんに移ってしまいます。

    妊娠中期の安定期に妊婦歯科健診を是非受けて、生まれてくる赤ちゃんにむし歯菌が移らないために健康な体と健康なお口でいて欲しいです。

    文/Mai子どもデンタルルーム院長 本目恵子先生

    子育てのヒント「3歳までに知っておきたい子どものお口育て」シリーズ

    子どもの歯
  • Mai子どもデンタルルーム院長 本目恵子先生

    2018年10月25日

    プロフィール

    歯科健診

    1979年 東北歯科大卒(現 奥羽大学 歯学部)。

    地元である浜松市中区の歯科医院で、勤務医として歯科治療を行う。結婚後は子育て専念のために7年間休業。

    長女が小学校入学したのを機に、 週23日位から本目歯科医院にて仕事復帰。徐々に小児&矯正専門の診療体制に移行。

    200812月には、小児歯科&矯正歯科専門医院「Mai子どもデンタルルーム」開院 。

    URLhttps://mai-kodomo.com/

     

    執筆者紹介
  • サーモンのハロウィンパイ

    2018年10月20日

    ハロウィンの季節! 秋鮭×ハロウィンのレシピをご紹介します♪

    ハロウィンのパイ

    ☆レシピ☆
    <材料>
    ・鮭
    ・塩こしょう
    ・マッシュルーム、しめじなど(きのこ類) 
    ・青じそやパセリ(またはほうれん草のソテー)
    ・冷凍パイシート(パイ生地)
    ・卵黄
    ・ケッチャップ 大さじ1
    ・マヨネーズ 大さじ2   

    (1) 鮭に塩コショウをします
    (2) 青じそは千切り、パセリはみじん切りします。きのこ類はソテーします。
    *お好みで青じそやパセリではなく、ほうれん草のソテーでも美味しいです。
    (3) 冷凍パイシートを綿棒で伸ばし、鮭が入るくらいの大きさに伸ばします。
    (4) お好みの形にパイを切り取ります。
    (5) パイの上に、(1)の鮭と(2)の野菜類をのせます。

    きのこをのせる

    (6) もう一枚パイ生地を(4)と同じ形に切り取ります(上にかぶせるので少し大きめに)。上になるパイ生地には模様をつけたり、切り抜いたりします。

    パイをかぶせる

    (7) (5)のパイ生地のまわりに卵黄を塗り(6)のパイ生地を重ねます。卵黄は接着剤の役割をします。
    (8) (7)の表面にハケで卵黄を塗ります。

    卵黄を塗る

    (9) 180℃のオーブンで20分焼きます。
    (10)  マヨネーズとケチャップを合わせて作ったオーロラソース添えて…

    できあがり!!

    魚の形で作ると、こんな感じに♪

    魚の形で

    bymiri

    子育てママのお料理レシピ
  • 秋の和菓子「二色の茶巾しぼり」

    2018年10月17日

    茶巾しぼり

    <材料>
    ・さつま芋 1本
    ・砂糖 さつまいもの10%くらい
    ・牛乳 適量
    ・ハチミツ 適量
    ・お菓子用抹茶 さつま芋150gに対し5g

    <作り方>
    (1) さつま芋をよく洗い、皮をむき、1cmくらいの輪切りにする。水にさらしておく。
    (2) 鍋にさつま芋が隠れるくらいの水を入れ、さつま芋が柔らかくなるまで煮る。
    (3) (2)が柔らかくなったら、ザルにあけ水気を切る。
    (4) (3)をボウルに移しマッシャーでつぶし、さらに裏ごしする。
    (5) (4)を2つに分ける。1つはそのまま。もう一つは抹茶をよく混ぜ合わせる。
    (6) それぞれに砂糖・ハチミツを入れ、牛乳を少し加えてなめらかにする。
    (7)  2cmくらいの大きさに丸める。ラップを使い、2色を合わせて絞る。

    和紅茶【和紅茶のおいしい淹れ方】
    ひんやりとした秋風が吹きはじめると、温かいお茶が恋しくなりますね。たまには、「和紅茶」をゆっくり淹れてティータイムを楽しんでください。

    「和紅茶」とは、国産の紅茶のことを言います。和紅茶は、優しい味と香りの紅茶なので砂糖なしでもおいしく飲めます。甘いお菓子のお供にストレートでどうぞ。
    <1人分>
    ・ティースプーン 1杯
    ・湯 150ml
    5分ほど待ってから注ぎ分けてください。

    文/取材ママ お茶子さん

    子育てママのお料理レシピ