子連れでおでかけ

親子DEクッキング

2012年5月29日

もうすぐ2歳になる娘といっしょに、お料理教室の体験レッスンに参加してきました。
西伊場にあるミスタードーナツ佐鳴台ショップの2階に、「ラウラウ キッチン スタジオ」があります。
3月にオープンしたばかりの、カントリー調で落ち着いた雰囲気の素敵なスタジオ。
ここで7月から新しく「子連れDEクッキング」という、小さな子どものいるママ向けのコースが始まるそうです。
ひと足早く、このコースの体験レッスンに参加しました。

親子DEクッキング

この日の参加者は全部で6名。

もちろん皆さん1歳から2歳くらいの小さな子どもを連れての参加でした。
料理教室なのに託児つきではないということにびっくり。
教室のすみで子ども達は遊んでいたり、時にはママがおんぶしたりという、家庭とおんなじ状態なんです。
好奇心いっぱいの娘を連れて、ちゃんと料理できるかちょっと心配でした。

親子DEクッキング

メニューは「たっぷり野菜のクリームシチュー」、「コールスローサラダ」、「じゃがいものマフィン」そして「雑穀ごはん」。
この教室は野菜ソムリエ協会の認定校で、地産地消を大切にしているので、野菜は地元産。
どれも新鮮で皮ごと食べられる安心なものだそうです。
その他の材料や調味料は家庭にあるものばかり。

料理がスタートすると…、さすが皆さん子持ちでした。
時々ぐずったり甘えたりする子どもたちを、片手で抱いてあやしながら調理する手際のよさ。

グループレッスンなので、先生だけでなく、メンバーの誰かがフォローしてくれるのが心強かったです。
娘は、時々足元まで見に来たり、スタジオのキッチン用品に手を出しそうになったりしたこともありましたが、大半が他の子たちとおもちゃで遊んでいて問題なしでした。

親子DEクッキング

最後はスタジオにある器の中から気に入ったものを選んでテーブルコーディネート。
みんな違った器を選び、それぞれの個性が出ていて、料理の盛り付けも楽しめました。

親子DEクッキング

試食してみると、野菜のおいしさを実感。
簡単で健康になる料理だなと思い、家でも作ってみたくなりました。
気分転換だけでなく、ママたちとの交流や普段の食事を見直す機会になってよかったです。

文/YukiSana

Laulau kitchen studio (ラウラウ キッチン スタジオ)
【URL】http://laulau.hamazo.tv/
【住所】静岡県浜松市中区西伊場町62-6-2F
【電話】053-522-8314
【定休日】月曜日
【駐車場】有(ミスタードーナツの駐車場)
【その他】6月の木曜日の午前中に体験レッスンが開催予定です。料金は2000円です。詳しくはお問い合わせください。

スクール&サークル