子連れでおでかけ

名古屋港水族館

2005年9月13日

浜松に水族館が無いので(というと「ウォット」に叱られるかな?)、我が家では、水族館といえば、名古屋港水族館によく行きます。

2014030301554_16ae847d.JPG

ここは、イルカショーをやるメインプールが、他の水族館に比べてダントツ大きいのと、それをカバーするように、世界最大のハイビジョンスクリーンに映し出されるイルカパフォーマンスの迫力が、最大の魅力でしょうか。
イルカショーは、イルカのパフォーマンスだけでなく、ちょっとした豆知識の紹介など、大人も子どもも楽しめる内容です。
イルカショーの後には、シャチのトレーニングを見ることも出来たり、行く度に新しい発見があります。

真夏の暑い日に、屋外にいるペンギンを見たことありますか?そういうのを見ると、寒いところに住むペンギンには、なんだかかわいそうな気がします。
ここでは、ペンギン水槽は、中に人工雪を降らせていたり、ペンギンの繁殖のリズムが狂わないように、光の調節をしていて、ペンギンがペンギンらしくいる姿が見られます。そんな姿に、癒されたりして。

最近は、シロイルカの1歳の赤ちゃんが、お母さんにぴったりくっついて泳いでいる姿が、かわいいですよ。

by蘭丸

名古屋港水族館
URL:http://www.nagoyaaqua.jp/

動物園・水族館