子連れでおでかけ

和地山公園 児童プール

2013年7月28日

本格的な暑い暑い夏がやってきました。

個人的に夏が苦手なので、できれば出かけたくない。でも、子ども達は家に閉じこもっていることなどできません。
ならば少しでも涼しい場所で子ども達と遊びたい…。
そこで毎年お世話になるのが、公園の無料開放プールです。

和地山公園の児童プールは、公園の駐車場西側の、坂を少し下ったところにあります。駐車場から近いのも気軽に行けるポイントです。

プールは2種類あります。ひとつが深さ1mほどの児童用、もうひとつは深さ30cmほどの幼児用です。児童用プールでは主に小学生が、幼児用プールでは未就学の子どもが遊んでいるようでした。

児童プール.jpeg

息子たちは、思い切り水とたわむれて大満足。幼児用プールは1歳10か月の次男でも立った状態でお尻くらいまでの深さしかないので、安心して遊ばせることができました。

幼児プール.jpeg


幼児用プールのみの利用であれば、付き添いの大人は服のままでも大丈夫です。日陰が少なくてすごく暑いので、帽子や水分補給などの熱中症対策が必要になると思います。ママも水着を着て子どもと水遊びをすれば、自分も涼しいし楽しいのでおすすめです! 着替えのブースも設置されていますよ。

更衣ブース.jpeg

和地山公園児童プールの開放期間は8月31日まで。
利用時間は9時30分~12時と13時~16時です。

和地山公園

住所 浜松市中区和地山3-10-1
電話  053-473-2517
利用時間  9時30分~12時・13時~16時
駐車場 103台  無料
アクセス方法 【車】姫街道を浜松駅方面より北へ向かい、静岡大学を超えた信号を左折
【バス】遠鉄バス「和地山」停下車。西へ徒歩3分
URL http://www.hama-park.or.jp/f-kanri/f-waziyama/waziyama.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

文/ゆうか
プール・海・水遊び