子連れでおでかけ

子育てサークル「たまひよ」

2007年12月6日

子育てサークル「たまひよ」を見学してきました。

子育てサークル「たまひよ」

「たまひよ」では0歳~就園前のお子さんとそのママを対象に、週替わりでリトミック、制作などの活動を行っているそうです。
この日の活動は制作でした。
まず音楽に合わせて少し体を動かしてから、出欠をとります。「●●ちゃん」「は~い」と元気にお返事する声が聞こえてきました。
続いて制作では、来月のクリスマス会でお菓子を入れてもらうためのバック作りをしました。

子育てサークル「たまひよ」

先生があらかじめ作ってくれたサンタさんのパーツに顔を描いたり、モミの木を切ってシールを貼ったり‥。
袋の両面にサンタさんとモミの木を貼って完成。
できたバックを皆うれしそうに見せてくれました。
制作が終わるとオヤツの時間。先生が分けてくれるお菓子を、皆順番に並んで待っています。

子育てサークル「たまひよ」

この日はできあがったバックにお菓子を入れてもらってご機嫌でした。
お菓子を食べながら絵本の読み聞かせ、その後「大きな栗の木の下で」を振りつきで歌って、握手でバイバイで終了。
上手にできる子ばかりではありませんが、先生がその子の成長に合わせて声をかけてくれるので、終始なごやかな雰囲気でした。
季節ごとに納涼祭、お芋堀り、運動会、遠足などの行事もあって、ママ同士の交流も持てます。
一回500円で体験もできるので気軽に参加してみてくださいね。

文/なつきち

活動日時:毎週金曜日10:30
場所:浜松アリーナ 研修室1
月謝:2500円
お問合せ先:april-12s.yam@docomo.ne.jp
090-7684-2925(山本)

スクール&サークル