子連れでおでかけ

ブルーベリー農園橙香園

2009年7月28日

生のブルーベリーを食べたことはありますか?
ブルーベリー=ジャムというイメージがありますが、生のブルーベリーは甘酸っぱくて、美味しいです。
ブルーベリーの木は、小さな子どもの手の届くところにも実があり、熟れた果実は力を入れなくてもポロッと取れるので、子どもでも簡単に楽しむことができました。

ブルーベリー農園橙香園

ブルーベリー農園橙香園は磐田市にあり、浜松からも気軽に出かけられます。磐田バイパスの岩井ICから車で15分ぐらいでした。東名高速の磐田ICからも15分程度のようです。
入園料は大人500円、子ども300円で時間制限もなく、ブルーベリーが食べ放題。
スーパーで見かける生ブルーベリーは、小さなカップに入ったものでも数百円で販売されているので、良心的でお得な料金設定だと思いました。
日よけのついたベンチがあり、お弁当を持参してお昼をとりながら、ゆっくりと摘み取ることもできます。

ブルーベリー

持ち帰り分は、自分で摘み取ったものは、100グラム200円で計り売りになります。
「冷凍しておいて、半解凍で食べたり、ヨーグルトに添えて食べたりするといいよ。」と教えてもらいました。

ブルーベリー農園橙香園

ブルーベリーの摘み取りができる期間は7月中旬~8月の収穫ができるまでということなので、8月に行かれる方は、問い合わせてから出かけるとよいでしょう。
温暖化の影響か、摘み取りができる時期が、年々少しずつ早まっているようです。
また、ブルーベリーの果汁は服につくと落ちにくいので、汚れが目立たない色か、汚れてもいい服装でどうぞ。

文/…walker…

ブルーベリー農園橙香園

住所 磐田市向笠竹之内74
電話 0538-38-0250
利用時間 9:00~16:00
定休日 期間中は無休ですが、雨の日はお休みです。
子連れに便利な設備 トイレあり。ベビーカー持ち込み可(段差のあるところも多少あります)
駐車場 あり(無料)

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 

収穫体験