子連れでおでかけ

フルーツパークのイチゴ狩り

2009年2月15日

はままつフルーツパークの収穫体験のイチゴ狩りに家族で行ってきました。
イチゴが大好きな2歳の娘はハウスいっぱいのイチゴに大喜び。
さらに、スーパーマーケット等では見かけないほどの大きなイチゴに大興奮でした。
大きくて甘くてジューシーなイチゴをお腹いっぱい食べ、家族3人大満足でした。

2014030307846_0902itigogari1.jpg

従来の土耕栽培もありますが、今回は高設栽培のハウスに案内していただいたので、現在妊娠後期に入っている私でもかがむ必要がなく無理なくイチゴ狩りを楽しむことができました。
また、2歳の娘の目線からイチゴの様子が分かりやすく、赤いイチゴを見つけるのはもちろん、小さいイチゴやイチゴの花を見つけて「これはまだすっぱいね」「お花がある」等々、イチゴの様子も楽しむことができました。
高設栽培のハウスはベビーカーや車椅子もそのまま入ることができるため、小さい子もベビーカーに乗ってイチゴを味わっている様子が見られました。

イチゴ狩りを楽しんだ後は遊具広場へ移動し、大きな滑り台やネットの遊具等でめいいっぱい遊びました。
イチゴ狩りだけでなく遊べるスペースや散策ができるのはフルーツパークならではで一日有意義に過ごすことができました。

2014030307846_0902itigogari2.jpg

イチゴ狩りは5月末頃まで楽しめるそうです。
また、ハウスの中はかなり暖かくなっているので衣服の調節ができるようにして出かけるといいと思います。
イチゴ狩りに不必要な荷物はイチゴ狩りの受付にあるコインロッカーや受付の方で預かってくれるという子連れにはとてもうれしいサービスもありました。

2014030307846_0902itigogari3.jpg

イチゴ狩りは事前予約と当日受付がありますが、当日分はなくなり次第終了になってしまうため、あらかじめ事前予約をするか、または当日受付の場合には朝早めに出かけることをおすすめします。
イチゴ狩りは30分食べ放題です。
イチゴ狩りの料金は時期によって異なります。(2歳以下は無料)

また、小学生以上はフルーツパークの入園料が別途必要です。
詳細はホームページ等を参考にして下さい。

文/チーズ

フルーツパーク

住所 浜松市北区都田町(みやこだちょう)4263-1
電話 053-428-5211(代)
アクセス方法 ●JR東海道線浜松駅北口バスターミナル16番乗り場遠鉄バス「都田線フルーツパーク行き」乗車約60分、終点「フルーツパーク」バス停下車すぐ
●遠州鉄道下り「西鹿島行き」乗車、終点の西鹿島駅で天竜浜名湖鉄道下り「新所原行き」に乗り換え約11分、フルーツパーク駅下車北へ徒歩8分
URL http://www.tokinosumika.com/hamamatsufp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 

収穫体験