子連れでおでかけ

浜松城公園でどんぐり拾い

2012年10月19日

近所でもどんぐりが落ちているのをちらほら見かけるようになり、お散歩がてら浜松城公園にどんぐり拾いに行ってきました。

長女は幼稚園行事でもここに探しに来るとのことで、その記憶を頼りに公園北側の展望広場へ向かうわき道をどんどん奥へと進んでいきました。
なんとかどんぐりが落ちているところにたどり着いたものの、殻つきや虫食いのものばかりで少しがっかり。
時期が早すぎたのかな~と話しながら、それでも木の下を気にしつつ戻り始めたところ・・・近くの木から「バラバラッ」という音がしました。
そこに、大きなどんぐりがたくさん落ちているポイントを発見!! あっという間に細長い形のきれいなものが、袋いっぱい集まりました。

donguri1.jpg

何しろ次から次へと落ちてくるのできりがありません。
大興奮の娘2人を連れて帰るのはなかなか大変でしたが、どんぐりを拾うのはちょっとした宝探しのようで、子どもが夢中になるのがわかる気がしました。

それにしても、どんぐりにはかなりの種類があるようです。調べたところ、形からコナラかマテバシイのようですが、はっきりとはわかりませんでした。

donguri2.jpg

この時たくさん落ちていたポイントはこちら! 芝生広場の周辺にあります。
探してみてくださいね。

donguri3.jpg

ぴっぴの防災ブログでも紹介されていましたが、少し前に整備された芝生広場には災害時に緊急設備として利用できるブランコやベンチが設置されています。
通常はもちろん公園の一部として利用されているため、家族連れやお散歩途中の人たちがその周りでのんびりと過ごしていました。

buranko.jpg

季節や年代によっていろいろな楽しみ方ができるのが、浜松城公園の魅力ですね。
次は、ボールやフリスビーを持って体を動かしに行きたいなと思っています。

文/makiko

浜松城公園

住所 浜松市中区元城町100-2
電話 053-473-1829
子連れに
便利な設備
トイレ 園内に4か所あり
(東側駐車場に多目的トイレあり)
駐車場 あり(162台 無料)
アクセス方法 バス:浜松駅バスターミナル1番、13番のりば「市役所前」下車 徒歩1分
車:浜松駅方面より国道152号を北進、信号「市役所前」北の信号左折
URL http://www.hamamatsu-navi.jp/shiro/index.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

関連ワード

公園