子連れでおでかけ(しない)

こども館でカプラ積み木

2012年10月25日

家族でこども館に遊びに行ってきました。久しぶりのこども館に子どもたちは大はしゃぎ。
初めてこども館に来たパパのために、3歳の息子が案内をしてあげていました。
以前は1人で登れなかったこどもエレベーターをすいすい登って行ったり、青白ボールプールの綱を登って降りてきたりと、息子の成長にビックリしました。

一番盛り上がっていたのが、カプラ積み木です。

kapura1.jpg

パパも夢中になりどんどん積み重ねていきます。
息子も倒れないようにそーっと置いて、1回1回キャーキャー言って盛り上がっています。
自分の背より高くなっても、頑張って置こうと手を伸ばします。
届かなくなったら、わざと途中の所に置いてパパの様子をうかがっています。
さぁ、倒そう!と、カウントダウンです。5、4、3、2、1、がっちゃーん!

kapura2.jpg

もう1回やろうと、何回も積み重ねては倒していました。
そろそろ片づけようというとき、パパが「誰がたくさん片付けられるか競争だ~」と子どもたちをやる気にさせ、あっという間に片付け終了。

kapura3.jpg

パパもなかなか手慣れたもんです。感心感心!
隣のお父さんは、カプラの箱に描いてある家をそっくり作っていました。
息子は、すごいね~上手だね~と喜んでいました。組み合わせはいろいろ。
屋内遊びはちょっと…というお父さんも、子どもと一緒に夢中になれますよ!

浜松こども館

住所 浜松市中区鍛冶町100-1 ザザシティ浜松 中央館6・7階
電話 053-450-9111
開館時間 10:00~17:00
土・日・祝日10:00~18:00
休館日 第2水曜日および年末年始
利用料 大人200円
小・中・高校生100円
就学前児童は無料
駐車場 なし
※浜松市ザザシティ駐車場またはPチケ契約駐車場を利用した場合、200円分の補助あり…駐車券を提示のこと
URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

こども館・児童館