子連れでおでかけ

相良油田観光栗園

2009年9月29日

シルバーウィークに子どもたちのリクエストで、栗拾いに行ってきました。
ちょっと遠出して、牧之原市にある相良油田観光栗園という所へ。
相良牧之原インターを降りて、山と茶畑の中を走ること15分。
栗拾いと赤い字で書かれた白い小さな看板が、途中で数回出てくるだけなので、「大丈夫~? 道、間違えてない?」と7歳の長女に何度も聞かれ、私も車のナビを疑いましたが、無事到着してホッ。

2014030310549_kuri4.jpg

休日だったこともあり、結構混んでいました。
私たち親子は長袖・長ズボンで虫刺され対策バッチリの服装で行ったのですが、ミニスカートとブーツの女性や半袖の方もいたりして、軽装の方も多かったです。
料金は大人(中学生以上)1200円、子ども(5歳以上)300円。
そのため4歳の次女は無料でした。

私が子どもの時は、実家の近所の山で栗を拾っていましたが…。
今回我が家の娘たちにとっては、初めての栗拾いです。

栗拾い

受付で軍手とビニール袋をもらって、いざ栗拾いへ。
少し歩くと、いきなり地面のあちらこちらに栗が落ちていて、子どもたちは「あっちにもある。こっちにもある。」と大喜び。
虫に食われていないかチェックしながら栗拾いに夢中の私たちでしたが、急に次女の泣き声が。
聞くと素手でイガを触ったらしく「痛い、痛い。ここ痛いの~。」と大騒ぎ。
もう~、次女はまだまだ目が離せません。

栗拾い

拾った栗のうち500gまでは、入園料に含まれていて、それ以上は100g単位で買取りになるとのこと。
何も考えずにどんどん拾うパパと娘たち。
対照的に私は「もう500gオーバーしてない?もう1kgいってるよ。」と何度も繰り返し、どこに行っても主婦根性丸出しなのでした。
しかし私の思いとは裏腹に、結局帰りに1300円追加料金を払うハメに…。
当分、我が家は栗ご飯の日々が続きそうです。

文/のんたん

相良油田観光栗園 

住所 牧之原市菅ケ谷2508
電話 0548-87-2573
利用時間 9:00~16:00
開催期間 9月12日(土)から10月上旬までの土曜日・日曜日・祝日
料金 大人(中学生以上)1,200円 子ども(5歳以上)300円
※子ども料金には持ち帰りは含まれていません。
子連れに便利な設備 小規模な売店あり。
場内のトイレは和式のみ。近くに公園のトイレがあります。
園内は傾斜がきついので、ベビーカーでの入園には不向きです。
駐車場 有り
アクセス方法 東名相良牧之原I.C.より県道242号線を南へ
URL http://www7b.biglobe.ne.jp/~kurien/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

収穫体験