子連れでおでかけ

名駅通りイルミネーション2013-2014

2013年12月9日

先日名古屋方面に行きました。駅周辺のイルミネーションを紹介します。
名古屋は浜松に比べて、日が沈むと気温がぐっと下がります。ベビーカーの子どもたちもブランケットに包まれ、完全防備の様子です。でも寒い分、イルミネーションもいつもよりも輝いているように見えます。

名古屋イルミ1.jpg

名古屋イルミ2.jpg

駅周辺には、名駅通りを中心にタカシマヤや名鉄百貨店、ミッドランドスクエアなどがあり、クリスマス商戦まっただ中の賑わいを見せています。
名古屋駅前のミッドランドスクエアあたりはシックなイルミネーション。インポートブランドショップが立ち並ぶ中、ちょっとおしゃれをして、背筋を伸ばして歩いてみたい気持ちになります。

名古屋イルミ3.jpg

名古屋駅周辺と栄の繁華街の方では違ったイルミネーションが見られるようですので、時間に余裕があれば栄方面に行ってみると、たくさんのイルミネーションスポットがあるようです。

小さな子どもにとって日が暮れてからの時間帯は、寒さとお腹のすきと1日の疲れが出てくる時間帯でグズグズしてしまいがちですが、いろいろな対策を講じて、浜松の「白と青が中心のイルミネーション」とは違った趣を楽しめるとよいですね。ちなみに、曜日や時間帯によっては、カフェなどは並ばないと入れないことも多いので、子連れは時間帯を少しずらすなど、工夫するとストレスがないかと思います。

ちょっと足を延ばして、名古屋港水族館や東山動物園、リニア・鉄道館などの子どもが大好きなスポットと、夜からのイルミネーションを、名古屋で楽しむのはいかがでしょうか。 

文/わかば



【場  所】名古屋駅前地区周辺
【点灯期間】2013年11月8日(金)~2014年1月13日(月)
【点灯時間】17:00~22:30
【備  考】周辺の有料駐車場を利用
【問い合わせ】 電話 052-585-2861 名古屋駅地区振興会

イルミネーション特集