子連れでおでかけ

遠州灘海浜公園 津波避難マウンド

2014年6月16日

いつもなら夕方の幼児番組を観ている時間に、今日は公園へ出かけてみました。
向かった公園は、遠州灘海浜公園の中田島地区。

津波避難マウンド1

この春、ここに津波避難マウンドができました。
マウンドの高さは10m。70段の階段が四方にあります。

津波避難マウンド2

今日はここで、息子の階段の練習をすることにしました。
1歳8か月になった息子は、まだ階段を上り下りすることができません。

ここは階段幅が4mもあるので、練習にはもってこいの場所です。

「よいしょ、こらしょ」と一歩ずつ階段を上り、やっと頂上へ着きました。
「頂上からの眺めは最高!」と言いたかったのですが、今日はあいにくの曇り空で残念。 

津波避難マウンド3

津波避難マウンド4

それでも10mの高さにいると、鳥が近くを飛んだり、心地いい風を感じたりすることができます。
晴れた日には、市の中心部まで見渡せるそうです。

頂上へは、階段の他に幅3mのスロープで上ることもできます。
下りる練習をした後は、公園内にあったブランコとすべり台で遊びました。

津波避難マウンド5

私たち親子のほかにも、マウンドに来ている人がいましたが、みなさん、体力作りに利用している人がほとんどでした。

文/みきこ

遠州灘海浜公園 津波避難マウンド

住所 浜松市南区中田島町1674
子連れに便利な設備 多目的トイレ有(おむつ台 無)
駐車場
アクセス方法 国道1号磐田方面より「中田島」交差点左折、道なり直進、突き当たりの「中田島砂丘入口」交差点左折
URL http://www.enshunada.com/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 

関連ワード

公園