子連れでおでかけ

静岡市立日本平動物園

2015年7月27日

わが家恒例、母への誕生日プレゼントは家族旅行。今年は静岡市に行ってきました。私の母は大の動物好き。4歳と2歳の娘もその影響をうけてか、かなりの動物好きです。ということで1日目は日本平動物園と決まりました。日本平動物園へは高速道路で浜松から約1時間。思っていたよりも早く到着しました。

顔出し看板

園内に入ると、ボランティアの方に「金運upする蛇の皮でお守りを作りませんか?」と言われ、家族みんなで1つずつ作りました。子どもたちは、初めて見る蛇の皮にも興味津々。自分で作ったお守りがとてもうれしかったようです。手作りのいいおみやげができました。

お守り

園内にはいろいろな工夫がされていました。特に娘たちが気に入ったのはアザラシが円筒水槽を上下にスイスイ泳ぐ姿や、ホッキョクグマがダイブする姿。鳥たちが気ままに過ごす「フライングメガファーム」も興味深く見ていました。「絵本に出てくるコウモリをずっと見てみたい」と言っていた4歳の娘は、夜行性動物館のコウモリにも見入っていました。

フライングメガファーム

オートチェアに乗って上がる「ふしぎな森の城」も楽しかったです。高く高くあがるオートチェアに娘たちはびっくり! そして、到着してからの見晴らしのよさに家族全員びっくり!

オートチェア

見晴台

着ぐるみを着て記念撮影したり、飼育員さんのようにモップでお掃除できたり、遊びながらとても楽しんでいました。

お掃除

下りは、私と4歳の娘はローラーすべり台で下りました。今まで経験したことのない長い長いローラーすべり台。娘ははじめ怖がっていましたが、すべり始めると楽しくてスピードを出そうと一生懸命手で押していました。

本当に充実した園内で、母も娘たちも大満足でした。日帰りでも行ける距離なので、また近いうちに行きたいと思っています。

文/いずみかん

静岡市立日本平動物園

住所 静岡市駿河区池田1767-6
電話 054-262-3251
開園時間 9:00~16:30
休館日 毎週月曜日
入場料 一般(高校生以上)610円 小・中学生 150円 未就学児 無料
子連れに便利な設備 ベビーカー貸出 授乳室 多目的トイレ 子ども用トイレ
駐車場 有(普通車 610円)
URL http://www.nhdzoo.jp/index.php

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

動物園・水族館