子連れでおでかけ

鳥羽山公園

2015年8月9日

年長の娘が「長~いすべり台がある公園に行きたい!」とリクエスト。幼稚園の長距離マラソンの候補地になっている鳥羽山公園へ、下見を兼ねて行ってきました。市内からだと車で40分ほど。遠足気分です。

鳥羽山公園といえば春になると桜で包まれ、秋になると紅葉に染まるという有名な公園。ですが、オフシーズンの初夏は貸し切り状態でした。鳥羽山城の跡地だそうで、多くの遺構が残っています。展望台からは天竜川や町並みが見渡せ、癒されました。

鳥羽山城の説明

展望台

公園内を散策しつつ子どもたちは本丸広場で走り回り、その西側にお目当てのすべり台を見つけて大はしゃぎ。ローラーすべり台は、50mはありそうです。高いところには柵があるので、3歳の息子も楽しそうにひとりですべることができました。

本丸広場

滑り台への階段

ロング滑り台

お昼は近くの二俣川で食べ、暑かったので川遊びもしました。

二俣川

緑いっぱいの公園、近くには遊べるきれいな川。素敵なところでした。

文/まちゃっち

鳥羽山公園

住所 浜松市天竜区二俣町二俣2364
電話 053-473-1829
子連れに便利な設備 一般的なトイレ有
駐車場 あり(180台)
アクセス方法 天竜浜名湖鉄道 二俣本町から徒歩15分
URL https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/maps/t-tobayama_p.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

関連ワード

公園