子連れでおでかけ

浜松城公園児童プール

2015年8月14日

ママ友イチオシの浜松城公園児童プール。他の児童プールにはないすべり台があるのがおすすめポイントだとか。そんな情報をもとに、ママ友親子を誘ってもうすぐ3歳の息子と出かけてきました。ママ友の子どもは小学2年生の女の子。息子とは少し年齢が離れていますが、そんな時は水遊びが一番。年が離れていてもそれぞれのペースで遊ぶことができます。

浜松城プール4

浜松城公園の大駐車場から鹿谷方面へ歩いてすぐ、看板を見つけ下をのぞくと大きなプールが見えました。

浜松城プール1

息子はさっそくプールにあるすべり台を見つけてうれしそうです。他の児童プールに比べてプール自体も大きく、テントやベンチがたくさんあります。靴箱はないので、みんなプールサイドへサンダルを置いていました。更衣室もありコインロッカーは鍵を借りて利用できます。

浜松城プール3

浜松城プール2

私たちもさっそく水着になり持参した浮き輪を持ってプールへ。水泳帽も忘れずにかぶりました(貸し出し用の水泳帽も有)。浅いプールと深いプールがあり、 すべり台が大小2つ浅いプールにあります。子どもたちに大人気で列になることもしばしば。怖がりの息子は見学のみで1度もすべり台を利用できずに残念でした。来年はすべれるかな?それでも小学生たちがダイナミックにプールの中にすべりこんでいく様子はとても楽しそうに見ていました。

この児童プールは30分ごとに5分間の休憩時間があります。プールに入っていると汗をかいているのが分かりにくいのですが、私はのどが渇き休憩ごとに息子と水分補給をしました。
12時少し前に「もうすぐ午前の利用時間の終了です」というアナウンスがありました。「もっと遊びたい」という子どもをなだめ、プールを後にしました。

文/みきこ

浜松城公園児童プール

住所 浜松市中区元城町100-2
問合せ先 遠鉄アシスト 053-450-1516
利用日 2015年7月18日~8月31日
利用時間 9:30~12:00 13:00~16:00(30分ごとに休憩有)
料金 無料
子連れに便利な設備 トイレ(和式のみ)有・自動販売機(プールの入口付近)有・浮き輪、ビーチボール持ち込み可・貸し出し用水泳帽 有
駐車場 浜松城公園駐車場  有 無料(8:30~21:00)
アクセス方法 バス:遠州鉄道浜松バスターミナル13番・14番のりばより 「浜松城公園入口」停にて下車)
URL http://www.hama-park.or.jp/f-kanri/f-shiro/shiro.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。


プール・海・水遊び