子連れでおでかけ

自動車文庫 よむに~号

2015年10月16日

2015読書の秋特集

浜松市に移動図書館があるのを知っていますか? その名も「自動車文庫 よむに~号」。「よむに~」とは遠州地方の方言で「読むよ~」という意味です。城北図書館から毎月1回、わが家の近くの「遠州浜すくすくひろば」へもやってきます。

よむに~号

以前ひろばで遊んでいた際、偶然この自動車文庫の存在を知りました。自宅近くに図書館はありますが、乗り物好きな息子と一緒に毎月楽しみに利用しています。よむに~号は幼稚園バスほどの大きさ。車中にはたくさんの本が積まれています。絵本はもちろん、大人向けにも小説や実用書などが所せましと並べられています。

車内

「絵本は子どもの目線に合わせて下の段に置いてあります。ぼくも見てみてね」 とスタッフさんに声をかけてもらいました。さっそくお気に入りの本を見つけた息子はとてもうれしそうです。

今回はあらかじめ息子用にリクエストしておいた絵本の受け取りもしました。よむに~号でも本の予約は対応可能。インターネット予約は利用できませんが、担当の城北図書館への電話かファックスで受け付けてもらえます。受け取り場所巡回日の1週間前までには予約してほしいそうです。自動車文庫で借りた本の返却期限は翌月の巡回日まで。約1か月も借りることができます。もちろん最寄りの図書館への返却もOKです。

受付

よむに~号は定期的に市内各所へ巡回しています。読書の秋、少し気分を変えて近くの巡回場所へ足を運んでみてはいかがですか?

文/みきこ

自動車文庫 よむに~号

問い合わせ先 浜松市立城北図書館 053-474-1725
巡回日時 https://www.lib-city-hamamatsu.jp/service/automobile.html
URL https://www.lib-city-hamamatsu.jp/access/johoku/index.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

関連ワード

図書館