子連れでおでかけ

浜名湖ガーデンパーク雪まつり

2016年3月1日

季節はずれの暖かさとなった日曜日、小雨が降るなか浜名湖ガーデンパークの「ウィンターフェスタ2016雪まつり」へ行ってきました。毎年大人気の雪まつりは、ソリ待ちの長蛇の列に並ぶ覚悟が必要と聞いていました。が、屋根のある会場なので雨の日こそチャンスとのことだったので、期待に胸をはずませて行きました。

会場へgo

5歳の息子のスタイルは防寒着と雪用手袋、そして長靴。雨のためかやっぱり雪は解けかかっていましたが、ソリ待ちに長い列がない!

さぁ並ぼう

さっそくソリ遊びに挑戦することにしました。息子が「ひとりでも大丈夫」と言うので私は下で見守ることに。ソリに乗るまで、スタッフさんがていねいにサポートしてくれます。

すべるよ~

息子は途中バランスを崩しましたが、ゴールでは体勢を立て直し上手にゴールできました。

ゴール

そのあと、ソリゲレンデの左右に作られた雪山で雪あそび。バケツやスコップなどを借りられるので、雪を掘ったり詰めたりして遊びました。息子は、初めての雪にわざと転がったりすべったりして大はしゃぎでした。案の定、パンツまで濡れていたので、着替え一式を持っていって正解でした。

ゆきあそび

会場の横では、売店だけでなく「森の迷路」、「こども遊び広場」(有料・雨天中止)など同時開催のイベントもあります。この時期は、1500株もの珍しい青いシクラメン「セレナーディア」、そしてクリスマスローズが見頃なので、そちらへも足を運んでみるといいでしょう。

文/お茶子

ウィンターフェスタ2016雪まつり
【日 時】 2016年2月13日(土)・14日(日) 10:00~15:00

浜名湖ガーデンパーク

住所 浜松市西区村櫛町5475-1
電話 053-488-1500
開園時間 8時30分~17時
休園日 年末年始(12月29日~1月3日)
入園料 無料
子連れに便利な設備 トイレは全部で11か所(おむつ替えシートあり)
「体験学習館」内に授乳室あり
ベビーカー貸し出しあり ファミリー自転車貸し出しあり
自動販売機あり
駐車場 1,800台(無料)
北駐車場 約390台、西駐車場 約840台、南駐車場約210台、その他 約360台
アクセス方法 車:浜松西ICから車で約25分、浜名バイパス坪井ICより約15分
バス:浜松駅より遠鉄バス1番のりば 舘山寺温泉 村櫛行き「浜名湖ガーデンパーク」下車
URL https://www.hamanako-gardenpark.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

イベント(冬)