子連れでおでかけ

2016夏特集<4> 子連れ旅におすすめのSA・PA 東名(西方面)

2016年7月28日

2016夏 ★子連れ旅におすすめSA・PA・道の駅、サービスエリア

子どもたちが待ちに待った夏休み! 浜松以西には、日帰りで楽しめるアミューズメントパークやレジャープール、水族館など子どものよろこぶスポットがたくさんあります。目的地までの道中でもSA・PAを上手に利用すれば、夏のおでかけがより盛り上がること間違いなし! 今回は、浜松ICより西へのおでかけでおすすめのSA・PAを紹介します。

浜名湖SA 広がる景色と芝生のひろばが気持ちいい!

浜名湖SA

上り下り
上下集約型の浜名湖SAは、浜名湖が一望できる景色自慢のSAです。東館と西館とに分かれ、お土産の売店やフードコートも充実。和食レストランからもゆっくり景色を楽しむことができます。三ケ日から「ぷらっとパーク」(一般道から入れるよう駐車場が整備されています)利用で入れば、出かける前からすっかり旅気分です。

  • 子連れにうれしい設備:授乳用イス、ベビーグッズ販売

美合PA おなじみのチェーン店で気軽に食事休憩

見合PA

浜名湖SAを越えると新城PA、赤塚PAと続き、三つめにあるのが美合PAです。浜松から約1時間の小休憩にちょうどよい距離に位置しています。

下り
昨年リニューアルされたフードコートにはおなじみのチェーン店やファーストフード店が並び、リーズナブルに食事ができます。コンビニやドッグランも設置され、コンパクトな中にも子連れにうれしい設備が整っているPAです。

上郷SA 子どもが楽しめる工夫がいっぱいのSA

上郷SA

西方面の東名では規模や設備が最も充実したSAで、子連れへの配慮が行き届いています。食事はもちろん、子どもの気分転換にもぴったりのSA。上下線それぞれのSA間を歩道橋で行き来することができるのも特徴です。

上り
建物の壁面に施された動物のトリックアートが楽しいSAです。シロクマ、パンダ、コアラ、キリンなど人気の動物がいたるところに描かれ、まるで動物園! 本当に飛び出しているようなおもしろい写真が撮れるので、思わず撮影に熱中してなかなか帰れなくなっちゃうかも?!

  • 子連れにうれしい設備:授乳用イス

下り
昨年のリニューアルオープンで室内遊園地「ユーキッズ」(対象小学2年まで)が設置され、思いっきり遊ぶこともできるSAです。フードコートでは、名古屋名物のみそかつやきしめんが楽しめます。テイクアウトコーナーのカレーパンも子どもに大人気です!

  • 子連れにうれしい設備:室内遊園地、授乳用イス

伊勢湾岸道 刈谷ハイウェイオアシス  遊園地並みの遊具で大人気!

刈谷ハイウェイオアシス

上り下り
東名から少しそれますが、豊田JCTから入る伊勢湾岸道の刈谷ハイウェイオアシスはPAを兼ね備えた複合レジャースポットです。上下線の中心にあるセントラルプラザには大型フードコートが、屋外にはシンボルとなる大きな観覧車をはじめゴ―カ―トやメリーゴーランドなどの遊具も設置されています。敷地内には「天然温泉かきつばた」も併設され、一日楽しむことができる魅力いっぱいのPAです。

今回紹介したSA・PAはコチラ!

 高速道路SA・PAマップ


~次回の夏特集は8月4日(木)掲載予定です。お楽しみに♪~

2016夏特集 子連れ旅におすすめのSA・PA・道の駅

夏休み情報