子連れでおでかけ

もっと楽しめる!子連れで「引佐図書館」

2016年12月4日

テーマ展示で子どもの興味を引き出す!

北区にある「引佐図書館」は引佐協働センター・引佐健康文化センターに隣接しているアットホームな雰囲気の図書館です。私も2歳の娘と子育てひろばやすくすく相談などで出かけた際に必ず立ち寄る、お気に入りの場所です。

ここに注目!「引佐図書館」のおすすめポイント

ポイント1
子どもの頃に読んだ懐かしい絵本に出合える

引佐1

絵本を数多く取り揃えており、中でも私たち母親世代が小さい頃に読んだことがある懐かしい絵本にたくさん出合えるのが魅力のひとつ。思い出の絵本を子どもと一緒に読み返してみると、また新しい世界が楽しめそうです。

ポイント2
目で楽しめる季節の館内装飾

引佐2

館内には季節や行事にちなんだ装飾がされており、特に絵本コーナーは子どもがわくわくするようなスタッフ手作りのPOPや切り絵で飾られています。季節や行事に関連した絵本を紹介しているコーナーもあり、子どもも大人も自然と絵本を手に取り読んでみたくなります。

ポイント3
人気のイベント「みんなあつまれ いなさキッズ」

引佐3

乳児から児童を対象にしたさまざまなイベントが行われています。中でも、季節や行事にちなんだ手作り工作をするイベント「みんなあつまれ いなさキッズ」は人気です。毎月どこかの土日に行われています。家で準備するのはなかなか大変なので、こんなイベントがあるのはうれしいですね。

文/かずみん

おはなし会の開催日

引佐スタッフ

平成28年度の日程

  • えほんとわらべうたの会(0~3歳)
    第3木曜日 10:30~10:55

引佐図書館  

住所 浜松市北区引佐町井伊谷610番地の2
電話 053-542-2118
利用時間 火~木曜日、土・日・休日  9:00~18:00
金曜日(休日を除く)  9:00~19:00
休館日 月曜日(休日を除く)、年末年始(12月29日~1月3日)、館内整理日(毎月第4木曜日)、蔵書点検期間

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

図書館