子連れでおでかけ

もっと楽しめる!子連れで「積志図書館」

2016年11月24日

テーマ展示で子どもの興味を引き出す!

「積志図書館」は遠鉄積志駅から徒歩5分。積志協働センターに併設されている図書館です。入ってすぐのカウンターにほどこされた季節の装飾が、職員さんの笑顔と一緒に迎えてくれます。

ここに注目!「積志図書館」のおすすめポイント

ポイント1
みんなで作る子どもコーナー

積志1

児童書コーナーの南側の窓ガラスには、折り紙の飾りがたくさん貼られていました。飾りの募集期間になると、カウンター前では折り紙と一緒に季節の折り紙の作り方を用意しているそうです。次回は12月1日から、クリスマスの折り紙コーナーを作って遊べるとのこと。親子で折って飾るのも楽しい時間ですね。

ポイント2
子どもやママ目線の本棚

積志2

児童書コーナーの一角に上向きに本が並べられた棚があります。その棚には「いないないばあ」や「がたんごとん」などブックスタートでおなじみの本がいっぱい。よちよち歩きの子どもが手に取りやすいのはもちろん、ママたちも抱いている子どもと一緒に本を選ぶことができます。

ポイント3
明るい光があふれるこども室

積志3

こども室は2階のとても日当たりの良い場所にあります。伺った日は「ブックスタート」と「えほんとわらべうたの会」が行なわれていて、赤ちゃんやママたちが笑顔で過ごしていました。「えほんとわらべうたの会」は毎週10組ほどの参加があるそうです。読み聞かせだけでなく、昔から伝わるわらべうたも紹介してくれます。歌いながら子どもの手をタッチしたり頬をなでたりとみんな楽しそうでした。

 

文/ぺんぎん。

おはなし会の開催日

積志館長

平成28年度の日程

  • えほんとわらべうたの会(0~3歳)
    毎週水曜日 10:30~10:55
  • おはなし会(3歳~低学年くらい)
    毎週土曜日 10:30~11:00

積志図書館

住所 浜松市東区積志町1819番地
電話 053-435-0744
利用時間 月・水・木・土日休日 9:00~18:00
金曜日(休日を除く) 9:00~19:00
休館日 火曜日(休日を除く)、年末年始(12月29日~1月3日)、館内整理日(毎月第4木曜日)、蔵書点検期間

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

図書館