子連れでおでかけ

もっと楽しめる!子連れで「龍山図書館」

2016年12月25日

テーマ展示で子どもの興味を引き出す!

天竜区の「龍山図書館」は、天竜川と並行して走る国道152号線沿いに建てられた「龍山森林文化会館」内にあります。近くには桜の名所としても有名な秋葉ダムや、遊歩道が整備された不動の滝があり、雄大な天竜の山々に囲まれた図書館です。

ここに注目!「龍山図書館」のおすすめポイント

ポイント1
天竜川にかかる赤い橋が目印

龍山1

龍山森林文化会館の駐車場からは、すぐ横を流れる天竜川が見渡せます。たっぷりと水をたたえた川には赤い橋がかかり、周囲の緑とのコントラストが印象的です。なにかと慌ただしい子育て中ですが、この景色を目にするとゆったりとした気持ちになれて、本もじっくりと読もうという気がしてきます。

ポイント2
パイプオルガンがシンボルの会館

龍山2

図書館は文化会館内にあり、部屋の入口には重厚な看板がかかっています。会館全体が落ち着いた雰囲気に包まれており、ゆっくりと本選びができる空間です。会館内の多目的ホールにはパイプオルガンが設置され、演奏時にはその音色が響き渡るそうです。

ポイント3
シリーズものの児童書が充実

龍山3

館内の手前半分ほどは児童書の棚です。全体はこぢんまりしているものの、絵本から小学生向けの本までしっかり揃っています。子どもに人気のシリーズも充実していました。わが家の子どもたちが好きなシリーズもあり、まだ借りたことがないタイトルを見つけたので、この機会に何冊も借りて帰りました。

文/makiko

おはなし会の開催日

龍山スタッフ

おはなし会の開催はありません。天竜区では天竜図書館、佐久間図書館、春野図書館で実施しています。

龍山図書館  

住所 浜松市天竜区龍山町瀬尻982番地の2
電話 053-968-0331
利用時間 9:00~17:00
休館日 土・日曜日・休日、年末年始(12月29日~1月3日)、蔵書点検期間

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

図書館