子連れでおでかけ

親子で農業体験 ミカンの収穫作業

2017年12月30日

12月のある週末、家族でミカン収穫体験をしてきました。NPO法人会「こども達の笑顔プロジェクト」は、親子向けイベントを定期的に開催しています。今回は親子で農業体験をしようということで、ミカンの収穫作業が企画されました。

私はブログで開催を知り、すぐにメールで申し込みました。受付完了のお知らせのほかにも、開催日前日に最終確認のメールも届き、スムーズにやり取りができました。

みかん畑

当日、集合場所ではお手伝いの小学生たちに笑顔で迎えられました。参加者が集まりミカン園へ移動すると、待ちに待った収穫作業のスタートです。

木になるみかん

収穫バサミとカゴが渡され、園内の好きな場所で収穫ができます。5歳の息子にはハサミの扱いが難しかったので、採ったみかんをカゴに入れる係を担当してもらいました。今年のミカンの出来は上々。どれが一番甘そうかな? と、おいしそうなミカンを探しながらの作業は大人も子どももすぐに夢中になり、あっという間に作業終了になりました。

自分たちで収穫したミカンは、山盛り一カゴ分がお土産として持ち帰れます。もちろん収穫しながら味見もできました。

みかん狩り

採れたてをパクリ

今までイチゴ狩りしか体験のなかった息子ですが、今回初めてミカンの収穫体験をして、ミカンが大好きになったようです。

■親子で農業体験 ミカンの収穫作業
【日時】 2017年12月10日 受付10:00、作業開始10:30~1時間程度
【集合場所】 株式会社GAiAS本社 (浜松市浜北区大平941) 
【作業場所】 足立農園のミカン畑
【対象】 未就学児・未就園児・小学生のいる家族またはグループ(各5名まで)
【定員】 15組
【参加費】 1家族または1グループ(5名まで)2,500円 お土産付
【持ち物】 軍手・タオル・水筒・帽子・カッパ(小雨決行)
【問い合わせ】 NPO法人会 こども達の笑顔プロジェクト090-5614-3854 担当 鈴木
【URL】 http://kodomotachinoegao.hamazo.tv/

文/みきこ

イベント(冬)