子連れでおでかけ

浜松市動物園のふれあいイベント

2018年3月23日

浜松市動物園では土日祝日に「カンガルーのエサやり」「ポニーと写真を撮ろう」「ウサギとのふれあい」「ニホンザルのエサやり」などのイベントが行われています。ポカポカ陽気の3月の土曜日に、娘(6歳)、息子(4歳)といっしょに参加してきました。

浜松市動物園
 
13時頃に入園し、すこし広場で遊んでから体験開始10分前にカンガルー舎に行くと、すでにたくさんの人だかりができていました。

カンガルーえさやり

開始時間になり、細長く切ってあるニンジン、サツマイモ、リンゴの中から2本を受け取り、見学用の柵のひとつ内側の柵からカンガルーにエサやりをすることができました。

えさいろいろ

えさやり体験

わが子たちはカンガルーに直接さわることはできませんでしたが、すぐ近くでのエサやり体験に大喜び!
 
次にふれあい広場を目指しました。14時頃にふれあい広場に着き、真っ白なかわいいウサギを抱っこしました。なんと生後約1か月のウサギだそうです。

ふれあい広場

抱っこできる時間は1人1分程度とのことで短いですが、その分、列に長い時間並ぶことなく体験することができました。ふわふわのウサギを抱っこすると、みんな自然と笑顔になりました。
 
その後、ほかの動物を見たり、おやつを食べたりしていたら、「ニホンザルのエサやり」の案内が放送で流れました。サル山に行き、サイコロ状に切ってあるサツマイモ、リンゴを各自ひとつかみ受け取り、サル山に投げ入れます。

サルのえさやり

わが子たちはなかなか遠くまで投げることができず、手前に落としてばかりでしたが、「サルがエサを取りに来てくれたよ」とうれしそうにサルたちをずっと見ていました。3つのふれあい体験をすることができ、大満足な一日になりました。
 
■土日祝日の通常イベント
◎カンガルーのエサやり
時間 13:30~
場所 カンガルー舎
人数 エサがなくなり次第終了
 
◎ポニーと写真を撮ろう
時間 13:30
場所 ポニー運動場
人数 先着30名
 
◎ウサギとのふれあい
時間 13:30~14:15
場所 ふれあい広場
 
◎ニホンザルのエサやり
時間 15:00~
場所 サル山
人数 エサがなくなり次第終了

文/ジュン

浜松市動物園

住所 浜松市西区舘山寺町199
電話 053-487-1122
開園時間 9:00~16:30(入園は16:00まで)
休園日 12月29日~12月31日
料金 大人(高校生以上)410円、中学生以下無料
子連れに便利な設備 オムツ替えシート有、授乳室有
駐車場 有(普通車200円)
URL http://www.hamazoo.net/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 

動物園・水族館