子連れでおでかけ

管理栄養士が教える! ビオ・あつみの食育講座

2018年10月8日

お気に入りのスーパーマーケット「ビオ・あつみ エピスリー浜松」では、店舗の一部を開放しさまざまな講座が開催されています。

開放スペース

今回は店舗で配布されているチラシを見て、親子向けの食育講座に家族3人(娘5歳)で参加してきました。

案内チラシ

親子3組が参加し、まずマヨネーズを手作り。それを使いポテトサラダを作ります。栄養士さんから、「量販されているマヨネーズにはたくさんの添加物が使われている」というお話がありました。

講師の説明

実際に添加物を混ぜ合わせ、「マヨネーズ風調味料」を作って味見をしました。酢酸がきつく、舌への刺激を強く感じました。その点、手作りマヨネーズは塩気も調整できておいしくいただけます。ただ、使う油の量には少し驚きました。

ポテトサラダ作り

ポテサラ以外のおかずは事前に用意されており、トレイに盛り付けお弁当が完成。お弁当を持ち帰り、娘はリビングでレジャーシートを敷き楽しんで食べました。

子どもの食育講座は初開催とのことで、今後も継続して開催の予定があるようです。添加物には、食品の保存期間が延びるなどのメリットがあります。しかし、できる限り添加物が使われていないものを、子どもに与えたいなと思いました。

添加物など

講座情報は、Facebook(FB)やInstagram(インスタ)などSNSでも発信されています。子どもへの食育で、皆さんも食卓の調味料を、手作りしてみてはいかがでしょう。


■管理栄養士が教える! こどもの食育
【日時】 平成30年9月16日(日) 10:00~12:00
【定員】 10組限定(小学生以下)
【持ち物】 エプロン、三角巾
【申込方法】 店舗内サービスカウンターで直接申込み
【参加費】 1組500円

文/まっち

BIO Atumi ビオ・あつみ エピスリー浜松

住所 浜松市中区砂山町1168
電話 053-456-5550
営業時間 9:30~21:30
駐車場
URL http://www.bioatsumi.com/
ブログ https://bioatsumi.hamazo.tv/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

スクール&サークル