子連れでおでかけ

白羽楽器の「教えて! ピアノ講座」

2018年10月23日

音楽の秋特集2018

白羽楽器で開催される「教えて! ピアノ講座」に家族で参加してきました。

チラシ

毎月第2日曜日に行われるこの講座は、なんと参加費無料・事前予約不要なので気軽に参加できます。

外観

まずはピアノの興味深い歴史の話からスタート。6歳の息子にはちょっと難しいかな? と思っていると、板を外して内部がよく見えるようにしたピアノを見ながら音が出る仕組みの話になり、息子は「わー、すごーい!」と釘付けになっていました。パパも私も普段は見ることのできないピアノの内部構造が分かり、思わず何度もカメラのシャッターを押してしまいました。

分解

ピアノはどのようにして音がでるのか分かったところで、調律体験をして講座は終了です。

調律体験

大人も興味深い専門性のある話から、子どもが体験しながら楽しめる内容もあり、あっという間の30分でした。

記念撮影

白羽楽器では、ほかにもワンコインコンサートや子ども向けイベントを定期的に開催しています。長期休暇中のイベントは、自由研究の題材としてもおすすめです。

■教えて! ピアノ講座
【開催日時】 毎月第2日曜日 10:00〜(約30分)
【場所】 白羽楽器ピアノ工房内
【参加費】 無料
【事前予約】 不要

文/みきこ

白羽楽器

住所 浜松市中区領家1-6-10
電話 053-464-3015
駐車場 有(無料)
URL http://www.pianos-shirowa.co.jp/html/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

イベント(通年・不定期)