子連れでおでかけ

はままつママゼミ 幼児食教室

2018年11月4日

皆さんははままつママゼミをご存知ですか? 地元企業が得意分野を生かし、子育て中のお母さん向けにセミナーや体験教室を開催しています。

チラシ

今回はその中の1つ、幼児食教室に2歳の娘を連れて参加してきました。

会場

はじめに管理栄養士の講話があり、幼児食の説明から子どもの歯、身体の中(消化機能など)の話まで、この時期に必要な知識を得ることができました。なかでも興味深かったのが、鉄分、ビタミンC、カルシウムの栄養素がこの時期特に大切だということです。鉄分とカルシウムを効率よく摂取するために、フォローアップミルクの利用も紹介されていました。

絵本の読み聞かせ

話に飽きてきた子どもたちのため絵本の読み聞かせタイムをはさみ、フォローアップミルクとレトルト幼児食品の試食会です。娘は初めて飲みましたが完食してくれました。おやつにも取り入れることができるそうなので、今度試してみようと思います。

試食

幼児食教室は毎日の食事を見直すいい機会になりました。できることから少しずつ、この教室で学んだことを生かしていきたいです。

■アイクレオ幼児食教室
【開催日】 2018年10月16日(火)
【場所】 杏林堂 中郡店
【対象】 1~2歳の子どもと母親
※そのほかの講座はHPを確認

【問合せ】 認定NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ(事務局)
【TEL】 053-457-3418(受付時間:月~土曜日 9:00~17:00)
【URL】 https://mamazemi.com

文/むう

イベント(通年・不定期)