子連れでおでかけ

ここみのおうち

2018年11月9日

秋晴れのある日、南区の「ここみのおうち」へ2歳の娘と行って来ました。

ここみのおうち

この支援ひろばは「ここみのおうち」の名前のとおり、住宅地に並ぶ1軒家の「すこやか助産院」が広場として開放されています。

すこやか助産院

室内には、キッチンセット、赤ちゃんの人形などのおもちゃが並んでいます。ここでの娘のお気に入りはチェーンリングで、ざるやスプーンを使いおままごとをして遊びます。

チェーンリング

奥にはねんねの赤ちゃんスペースもあり、月齢の近いお母さん同士で情報交換をしていました。

赤ちゃんスペース

11時半からはお弁当持参の利用者みんなでランチタイム。最近遊び食べが目立つ娘ですが、ここでは最後まで自分で食べ、お弁当を完食。普段と違い大勢で食べるお昼も気分転換になりいいものだと感じました。

ランチタイム

「ここみのおうち」では妊婦支援や子育て相談などの講座も開催されています。「講座にも気軽に参加してください」ということですので、ブログをチェックしてぜひ足を運んでみてくださいね。

文/むう

ここみのおうち

住所 浜松市南区瓜内町148-D
電話 070-1641-0553(広場開設時間内) 
開催日 平日(月~金)、月1回土曜日  ※臨時の休み有
時間 9:30~14:30(ランチタイム 11:30~12:30  ※実施日は要確認)
駐車場 有(6台)  すこやか助産院駐車場 ※できるだけ公共交通機関を利用
URL http://kokominoouti.hamazo.tv/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

子育てひろば・支援センター