子連れでおでかけ

浜松市防災学習センター

2018年12月6日

浜松市立北小学校跡地に建設された「浜松市防災学習センター」へ6歳の息子と行ってきました。

外観

12月1日のオープン初日は、さまざまな防災講座が開かれていました。まずは予約した「カンパン講座」を親子で受講し、浜松の老舗製菓会社「三立製菓」によるカンパンの話を聞きました。カンパンの歴史やクイズ、試食もある盛りだくさんの内容でした。

カンパン講座

初めてカンパンを食べた息子は「おいしいね!」と、あっという間にファンになりました。講座では「防災食は日頃から食べ慣れておくことが大事」と教えてもらったので、これから食事やおやつに取り入れてみたいと思います。

試食

ほかには防災・災害について楽しみながら学べる「防災トランプ」や、折り紙の要領で防災グッズが手作りできる体験などがあり、どのコーナーもとても賑わっていました。

トランプ

1階にある常設ブースにはタブレットを使って防災を学べるクイズがあり、最後に点数がつけられるので、小学生たちは何度もチャレンジしていました。

タブレット

センターでは、これからも防災講座が開催されるそうです。楽しく学んで防災意識を高めることができる「防災学習センター」を家族で訪れてみてはいかがですか。

文/みきこ

浜松市防災学習センター

住所 浜松市中区山下町192(旧浜松市立北小学校)
電話 053-474-8555
利用時間 9:30~17:00
休館日 月曜日、祝日(土・日をのぞく)、年末年始(12月29日~翌1月3日)
子連れに便利な設備 多目的トイレ(オムツ台)有・授乳室有
駐車場 有(24台・無料)
URL https://hamamatsu-bousai.entetsuassist-dms.com/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

その他の施設