子連れでおでかけ

掛川花鳥園

2019年6月3日

動物やきれいな花を見つけると「んーーー!」と大興奮する一歳の娘を連れて、掛川花鳥園に行ってきました。

ペンギン

こちらでは鳥と触れ合えるイベントやバードショーが毎日開催されています。その中で今回は「乗せてみよう」というイベント(1回200円)に参加してみました。アフリカワシミミズクの「いずもちゃん」を私の左腕に乗せ、10キロの娘を右腕に抱えてハイチーズ! で写真撮影。

いずもちゃん

親子でドキドキしていましたが、いずもちゃんはとてもおとなしく、娘もこわがるどころか興味津々で手を出してしまうほどでした。最後に背中も触らせてもらい、とても貴重な体験ができました。

その後は園内を散策。平日の午後から出かけたのでそれほど混雑しておらず、ゆっくりと見て回ることができました。

温室内

日本では8か所でしか見ることができない希少な鳥ハシビロコウの「ふたばちゃん」もじっくり観察でき、娘も「おーい!」と手を振り楽しそうでした。ほとんど動かないことで有名なハシビロコウですが、ちょうど大きな翼で飛びたつところを目撃できてラッキーでした。7〜8月には「ふたばちゃん」の来園3周年を記念した企画が行われるそうです。

ハシビロコウ

外にはペンギンプールやエミュー牧場もあり、いつ行っても楽しめる掛川花鳥園は、わが家の定番お出かけスポットになりそうです。

エミュー

文/すー

掛川花鳥園

住所 掛川市南西郷1517
電話 0537-62-6363
営業時間 【平日】 9:00〜16:30(最終入園16:00)
【土日祝】 9:00〜17:00(最終入園16:30)
定休日 年中無休
入園料 大人(中学生以上)1,200円、小学生550円、幼児無料
シニア(60歳以上)950円 ※年齢がわかるもの持参
子連れに便利な設備 ベビーカー貸し出し、授乳室、オムツ台有
駐車場 有(無料)400台
URL https://k-hana-tori.com/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 

動物園・水族館