子連れでおでかけ

たこまんの秋の収穫体験会『芋掘り会』

2019年10月17日

たこまんが毎年主催している人気のイベント秋の収穫体験会『芋掘り会』に当選し、4歳の娘と参加しました。

掛川市大坂の「たこまん大東総本店」駐車場に集合し、そこから車で5分ほど離れた芋掘り会場へ。車は畑に横付けできたので、すぐに芋掘りができ、子連れには助かりました。

芋掘り

軍手をはめたり、配布されたビニール袋を持ったり、靴に砂が入らないよう長靴やハイカットの靴にはき替えていざ出陣! サツマイモ畑は公園の砂場の砂のようにサラサラした砂地だったので、4歳の娘でも簡単に掘ることができました。

サラサラの砂

丸々と大きなサツマイモや、細長いサツマイモなど、いろいろな形のサツマイモをたくさん収穫することができ、娘も私も大満足。今回収穫したサツマイモは「紅はるか」という品種で、5月29日に植えたそうです。参加日は9月29日だったので、ちょうど4か月で収穫できました。

収穫

芋掘りの後はたこまん大東総本店に戻り、サツマイモのデザートプレートを食べました。アイスクリームやタルトなど、サツマイモ尽くしのデザートにお腹も心も満たされました。また、サツマイモクイズ大会もあり、とても盛り上がりました。残念ながら、クイズは外れてしまいましたが、サツマイモのことをいろいろ知ることもでき、楽しかったです。

サツマイモのデザートプレート

芋掘り会の後は、たこまん内のキッズスペースや外にあるシーソー、隣の公園で思い切り遊んで帰りました。

シーソー

隣の公園

お土産にサツマイモのおこわをもらい、家に帰ってからおいしくいただきました。娘はおこわをとても気に入り、ぱくぱく食べていました。収穫体験&秋の味覚をたっぷり味わい、秋の訪れを感じることができました。

■たこまんの秋の収穫体験会『芋掘り会』
【開催日時】 2019年9月29日(日) 10:00〜13:00
【内容】 芋掘り体験・なかよしカフェ・ゲーム
【集合場所】 たこまん大東総本店(掛川市大坂419-1)、芋掘り会場は近くの睦浜地区
【参加費】 大人1,500円、子ども(小学生)1,000円(小学生未満は無料)
【お土産】 収穫した芋(用意した袋に入るだけ)※お土産は参加費を支払った人数分
【募集人数】 10組(抽選)
【子連れに便利な施設】 トイレ、キッズスペース、シーソー有
【主催】 たこまん 
【問い合わせ先】 0537-73-5289(たこまん本社)
【URL】 http://www.takoman.co.jp/

文/ショコラ

収穫体験