子連れでおでかけ

戸田幸四郎 絵本美術館

2019年11月19日

4歳の娘は、戸田幸四郎さんの絵本が大好き。とくに文字に興味を持ち始めてからは、「あいうえおえほん」を夢中で読んでいます。そんな娘を連れて行きたいと思っていた「戸田幸四郎絵本美術館」へ、ついに行くことができました!

入り口

美術館は閑静な住宅街の中にありました。娘は入口近くでさっそく「あ」の石碑を見つけ、大喜びです。

「あ」の石碑

館内には娘がよく見ている絵本の原画がずらりと並んでいました。老若男女、誰からも愛されるシンプルなデザインに家族全員の目が釘づけになりました。絵本が自由に手にとれるスペースでは、娘は珍しさからか韓国語版の絵本をチョイス。スマホの翻訳アプリを使い「これは何の虫のことが書いてある?」と当てつつ、楽しく読むことができました。

絵本

美術館では庭に出て遊ぶこともできるので、娘はうれしそうに絵本に出てきた虫探しをしていました。

庭

オブジェ

階段や庭では8か月の息子を連れて歩くのに抱っこひもが大活躍でした。また熱海方面へ出かけたときには絵本美術館を訪れるのが楽しみです。

文/ゆりね

戸田幸四郎 絵本美術館

住所 熱海市上多賀1055-30自然郷
電話 0557-67-1107
開館時間 10:00〜16:30(入館は16:00まで)
休館日 火・水曜日(祝祭日の場合は開館)
GW、7月末〜8月、年末年始は開館
入館料 大人800円、小学生以下400円(3歳以下無料)
駐車場
URL https://www.todaart.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

美術館・博物館・科学館