子連れでおでかけ

石人の星公園で「宝探しに挑戦!!」

2019年12月3日

秋も深まった週末、小学1年生の息子と「石人の星公園」に行ってきました。お目当ては、学校で配られたチラシで知った無料の「宝探しラリー」です。

宝探しスタート

最初に公園事務所で「宝探しマップ」を受け取り、マップにあるヒントから宝箱マークのミニ看板を園内で探すというイベントです。ミニ看板に描かれた「浜松の宝」5つを全て見つけて書くとゴールです。さっそく宝箱マークを探しにレッツゴー♪

用紙をチェック

息子は「スタンプラリー」や「クイズラリー」が大好きなので、すぐに3つの宝を見つけましたが、4つ目の宝がなかなか見つからずに園内をウロウロ。

公園のモニュメント

やっと見つけた宝は灯台もと暗し…「こんなところにあったよ!」とにっこり。探し出した「浜松の宝」5つは、まさに浜松が誇るものばかり。親の私もすてきなゲームだなぁと、ほっこりしました。

宝をすべて見つけて公園事務所へマップを提出すると、参加賞のクリアファイルがもらえました。また期間終了後には参加者の中から抽選で賞品が当たるサービスもあるようで、とてもお得なイベントだと思いました。


チラシ

なお、「中田島で遊ぼう」というイベントは「浜松まつり会館」でも受け付けていて、そちらでは凧揚げ体験などもできるようです。1日かけていろんなイベントに参加するのも楽しそうですね。

■もっと知って南区! ~親子でようこそ中田島~
令和元年! 中田島で遊ぼう! 「宝探しに挑戦!!」
【開催期間】 2019年8月25日(日)~12月27日(金)まで
【対象】 4~6歳の未就学児および小学生とその保護者
【料金】 無料
【受付】 遠州灘海浜公園事務所(9:00~15:00)、浜松まつり会館(9:00~14:00)
【問い合わせ】 浜松市南区区振興課 総務・企画グループ 053-425-1120

文/みきこ

イベント(通年・不定期)