子連れでおでかけ

☆2020春☆ドライブで桜を楽しもう♪

2020年3月14日

暖冬の影響で桜の開花が例年より早まっているようです。今年は人混みを避け、ドライブしながら桜が楽しめるスポットを巡ってみませんか? 外の空気と華やかに咲く桜は、気持ちをリフレッシュしてくれるはずです。運転に十分注意しながら、春の訪れを楽しんでくださいね。

※見頃は気象条件などにより前後します。開花情報などを参考におでかけください。

秋葉ダム 千本桜

秋葉ダム

桜の名所として有名な秋葉ダム湖畔は、道路沿いに桜並木が続いています。市街地から向かえば、船明ダムや花桃の里でのお花見も楽しめるおすすめのドライブコースです。

*今年のさくらまつりは中止となっています。

施設情報

【住所】 浜松市天竜区龍山町戸倉445周辺
【駐車場】 有(20~30台ほど)
【問い合わせ】 053-968-0360(ほっと龍山)

佐鳴湖周辺

佐鳴湖

ピクニックにぴったりの西岸、東側一般道にかかる桜のトンネルや南側の駐車場周辺など、桜スポットがたくさんあります。買い物帰りにちょっと遠回りして、桜と湖の風景を楽しんでみませんか?

施設情報

【住所】 浜松市中区富塚町5147-4(北岸管理棟)
【問合せ】 053-476-0210
【URL】 https://www.entetsuassist-dms.com/sanaru-park/

馬込川沿い

馬込川

馬込川西側の川沿いに桜が植えられ、道行く人の目を楽しませてくれます。近くには公園や遊歩道があり、お散歩コースとしても子ども連れに人気です。

施設情報

【住所】 浜松市中区南浅田2丁目
【アクセス】 浜松駅より南へ車で約10分、馬込川の西側

都田川周辺

都田川

写真提供:浜松・浜名湖ツーリズムビューロー

都田川堤防沿い約1.5kmにわたって、約300本のソメイヨシノが並びます。曳舟橋やみをつくし橋からの眺めも圧巻。広々とした河川敷でも、桜を楽しむことができます。

施設情報

【住所】 浜松市北区細江町気賀
【問合せ】 053-522-4720(奥浜名湖観光協会)

浜松城周辺

浜松城

天守閣を囲むように咲く見事な桜が有名ですが、駐車場周辺や奥山トンネルに向かう公園北側の道沿いにもたくさんの桜が植えられています。

*今年のさくらまつりは中止となっています。

施設情報

【住所】 浜松市中区元城町100-2
【問合せ】 053-457-0088
【URL】 https://www.entetsuassist-dms.com/hamamatsu-jyo/

昨年のお花見レポートや最新の開花情報をチェック!

昨年は20か所のお花見スポットをご紹介しています。遊具が充実した公園やのんびりお散歩が楽しめる場所など、楽しみ方はいろいろ。各施設や気象協会のホームページで開花情報をチェックしてからおでかけください。

お花見・紅葉情報