子連れでおでかけ

読んだ本を書いてみよう!子ども読書通帳2020

2020年7月4日

なかなか外で遊べない梅雨の季節。おうち時間対策のため、娘たち(6歳、4歳)と図書館へ行くことにしました。何冊か借りてカウンターへ行くと、ちょうど「春の子ども読書通帳」イベントを開催していました。

通帳

掲示物

「読書通帳」とはその名の通り読んだ本を記帳していく通帳です。20冊記帳して通帳がいっぱいになると、図書館ですてきなごほうびがもらえるそうです。

ごほうび

家に帰るとさっそく子どもたちは本を読み始めました。1年生になり以前に比べすらすら読めるようになってきた長女は、音読しながら次女と一緒にページをめくり楽しそうに読んでいました。読み終わると練習中のひらがなで一生懸命通帳にタイトルを記入。1ページ埋まり、満足そうにしていました。

読書通帳

雨が続く日は図書館で本のテイクアウトをして、おうち時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

■読んだ本を書いてみよう!春の子ども読書通帳2020
【期間】 2020年5月26日(火)~6月30日(火)  ※在庫がある場合は配布継続、なくなり次第終了
【会場】 南図書館
【対象】 小学生以下
※読書通帳は南図書館のほかに、東図書館、南陽図書館、北図書館でも配布しています。
※通帳は1館1冊。南図書館の通帳に読んだ本を20冊記入しプレゼントをもらった後、期間内(6月末まで)なら他の北・東・南陽で新しい通帳をもらうことが可能。(同時期に2冊はもらえません)
※期間終了後も、読んだ本の記入が20冊になったらプレゼントはもらえます。

文/むう

南図書館

住所 浜松市中区海老塚二丁目25-17
電話 053-452-1655
利用時間 火~木・土・日・祝日 9:00~18:00、金曜日(祝日をのぞく) 9:00~19:00
定休日 月曜日(休日をのぞく)、年末年始(12月29日~1月3日)、館内整理日(第4木曜日)、蔵書点検期間
駐車場 有(南部協働センターと共用)
URL https://www.lib-city-hamamatsu.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

図書館