子連れでおでかけ

法多山で風鈴観賞とご縁日

2020年8月28日

暑さが続きますが、風鈴の音色には涼を感じ、人を癒してくれる力があると思います。法多山では8月末まで風鈴の展示が行われ、たくさんの風鈴を観賞することができます。

並ぶ風鈴

5歳の娘を連れて法多山を訪れると、回廊や翼殿をはじめ、境内のいたるところに風鈴が飾られていました。見た目にもかわいらしく、心地よい響きがもてなしてくれているようで娘も喜んでいました。子どもでも見やすいよう低い位置に風鈴が飾られている場所もあり、色とりどりの風鈴を近くでじっくりと見ることができました。涼し気な音色に、ほんの一瞬でも暑さを忘れることができました。

境内にて

風鈴は魔除けの「風鐸」が原型といわれているそうです。コロナが早く終息し、以前のような日常が戻ることを願い、夏限定の鮮やかな青い風鈴の朱印をいただきました。

ご朱印

私たちは参拝日を「ご縁日」と合わせ、限定のだんごと厄除氷もいただいてきました。ご縁日限定のお茶だんごは4,000日分のご利益があるといわれています。厄除氷は7月~9月13日までの期間限定です。お茶だんごも厄除氷も地元袋井産のお茶を素材に使っているので、風味豊かでとてもおいしかったです。

厄除氷

「厄除観音 法多山」の参拝と風鈴観賞でパワーをもらい、おいしいものも食べ、縁起のいい一日を過ごすことができました。余談ですが法多山には“隠れハート形”があります。

隠れハート

見つけたらいいことがあるかもしれませんよ!?

■風鈴観賞
【開催日】2020年7月1日(水)~8月31日(月)
【場所】本堂、諸尊堂
・限定朱印料金は300円

■ご縁日
【開催日】2020年8月24日(次回は9月20日)
・限定お茶だんご発売時間は8:00~(なくなり次第終了)

■厄除氷
【開催日】2020年7月1日(水)~9月13日(日) ※9月7日(月)~9日(水)は休み
【場所】だんご屋
【金額】500円

文/ショコラ

厄除観音 法多山 尊永寺

住所 袋井市豊沢2777
電話 0538-43-3601
子連れに便利な設備 トイレ多数有 ※階段や砂利道があるため、ベビーカーは注意が必要
駐車場 有料個人駐車場多数有(100円~)
URL http://www.hattasan.or.jp

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 

近場でレジャー(市内・近郊)