子連れでおでかけ

「手づくりそば ほっとり」でそば打ち体験

2020年10月5日

わが家は家族全員そばが大好き! いつかそば打ち体験をしたいと思っていたところ、森町の「手づくりそば ほっとり」でそば打ち体験ができることを知り、さっそく家族で体験してきました。

そばを切る

参加メンバーは、パパ・私・小5長男・小3長女・小1次男です。作るのは、そば粉400グラムに対して小麦粉100グラムを使用する「二八そば」4人前です。そば粉をねったり(約350回)切ったり、けっこう大変な作業ですが、わが家は家族で分担して作りました。

みんなで作業

講師の方の指導を受けながら約1時間でそばが完成。本来はもっと手早く作業したほうがよいそうです。

作り方

手作りそばは持ち帰りも可能ですが、せっかくなので「打ち立て」を食べることにしました。打ち立てのそばは香りがとてもよく、おいしかったです。

打ち立てをいただく

太さは不均一でしたが、「ここは、ぼくが切ったところだ!」と子どもたちもうれしそうでした。

文/ジュン

手づくりそば ほっとり

住所 周智郡森町問詰879-5
電話 0538-85-9800
利用時間 10:00~15:00
定休日 毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は木曜日)
料金 体験は要予約・1打ち台あたり1組(4人前)4,000円 ※手作りそばをその場で食べる場合1人につき400円追加
子連れに便利な設備 多目的トイレ有(おむつ替え台無)
駐車場
URL http://www.cottage-acty.net/soba.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 

飲食・レストラン