子連れでおでかけ

Mooovi浜名湖に行こう!【7】~ボートレース浜名湖もスゴイ♪取材ママのクチコミレポート(3)~

2020年12月14日

モーヴィ浜名湖取材と合わせて、ボートレース浜名湖内も散策してきました。実はファミリーが過ごしやすく楽しめるスポットがいろいろあるんです! 知っていたら絶対役立つ施設情報を、取材ママのクチコミレポートシリーズとして紹介します。

ママと一緒に

取材ママ紹介

取材ママはるさめ

はるさめ
転入1年目。2歳男の子と1歳の女の子を育てる勉強熱心なママ
取材ママ はるさめの記事を読む

取材ママミキティ

ミキティ
1歳の男の子を育てる、おいしいものと絵本が大好きなママ
取材ママ ミキティの記事を読む

取材ママひきわり

ひきわり
3歳と1歳の男の子を育てる、浜松出身の旅行好きママ
取材ママ ひきわりの記事を読む

取材ママよこ

よこ
外遊びが大好きな3人の男の子を育てるお出かけ大好きママ
取材ママ よこの記事を読む

取材ママまめこ

まめこ
今年浜松に転入したばかり。2歳女の子を育てるカメラが趣味のママ
取材ママまめこの記事を読む

取材ママお茶子

お茶子
小学4年の末っ子くんとおでかけを楽しむお茶のプロフェッショナルママ
取材ママ お茶子の記事を読む

ファミリーが快適に過ごせる場内設備

おむつ替え台

授乳室

広々とした空間がうれしい「授乳室」

1階のモーヴィ浜名湖正面には、ファミリーで使える休憩室があり、その隣には「授乳室」があります。モーヴィ浜名湖の営業日のみ開いていて、開門~16:40まで使えます。扉を開けるとベビーカー置き場があり、外からは中が見えにくいようになっているのが安心ですね。中は広々とした空間で、おむつ替え台も完備されています。奥の扉を開けると、女性のみが使える授乳スペースがあります。ベンチタイプのイスとベビーベッドがあり、兄弟姉妹など他の子どもと一緒に入れる広さがあるのがうれしいポイントです。(ミキティ)

コンビニ

店内

「コンビニ」があるから忘れ物をしても安心

ボートレース浜名湖内には、ニューヤマザキデイリーストアがはいっています。お菓子や飲み物はもちろん、少量パックのおむつも販売しています。入場してからでも必要なものを購入することができるのが、乳幼児ママにうれしいですね。イートインコーナーが併設されていて、うどん・そばを注文することもできます。(お茶子)

ボートランドで遊ぼう!

本場開催日のみ利用できる「レア」な公園!

ボートレース浜名湖に近づくと見える、高くて長いすべり台。そのすべり台がある公園「ボートランド」に1歳5か月の息子と一緒に向かいました。公園には、ボートレース場に入場してから通路を抜け、歩道橋を渡って向かいます。

歩道橋

最初にあるのは「土の砦」。カラフルな丸い台と中央になぞの球体? 下からのぞくと中に入れるようになっていました。小さな窓から何が見えるんだろう? まだ登れない息子も不思議そうに穴の中をのぞいていました。

球体の遊具

他にもまき貝のようなうずまき階段の「天の砦」。遊具の名前も個性的で面白いですね。

天の砦

小さな子も遊べる動物の形をした乗りものもありました。

動物型の遊具

浜名湖をはさんで反対側にはJR東海道線が走っていて、新幹線などの電車を見ることができます。乗りもの好きな息子は、新幹線が通るたびに指をさして喜んでいました。

新幹線

遊歩道には、桜の木が植えられていました。春にはお花見をしながら遊ぶのも楽しそうです。

(ひきわり)

ロングすべり台からの眺めは最高♪

遊歩道を進んで行くと広い芝生が広がり、その向こうに長~いすべり台が目をひく巨大な遊具があらわれます。ボートランドのメイン遊具、「雲の城」に到着です。1歳6か月の息子は、公園に着くなり芝生を走り回りとても気持ちよさそう!

ボートランド全景

初めて見るローラーすべり台に興味津々の様子でかけ寄り、ローラーをクルクルと回してはその感触を楽しんでいました。

お友だちと

丘を上り、さらにうずまき階段を上がって行くと、すべり台のスタート地点があります。ゆらゆら揺れる丸太の吊り橋もあり、幼稚園に通う兄たちも連れて来たらきっと喜んで遊ぶだろうなと思いました。

ロングすべり台

この日はとても晴れていて、青空の中と目の前に広がる浜名湖の景色がとてもきれいでした。遠くの山々のむこうには、富士山を見ることもできます。

すべり台からの眺め

屋根付きのベンチがあり、お昼ご飯を持ってくるのも良さそうです。ボートレース浜名湖本場開催日は、公式サイトの開催日程ページで確認することができます。今度は家族みんなで、モーヴィ浜名湖と合わせて一日楽しみたいと思いました。

(よこ)

ボートレース浜名湖

住所 湖西市新居町中之郷3727-7
電話 053-594-7111
入場料 100円(15歳未満無料)
子連れに便利な設備 授乳室、ファミリー休憩室、多目的トイレ有
駐車場
URL www.boatrace-hamanako.jp/

この記事はMooovi浜名湖からの依頼によって、ぴっぴの取材ママがレポートしたものです。

近場でレジャー(市内・近郊)