子連れでおでかけ

「浜名湖シーカヤックツアーズ」でいなさ湖満喫

2020年12月17日

念願だった「浜名湖シーカヤックツアーズ」を、年中の娘と一緒に楽しんできました。

水面を進む

この日のフィールドは、いなさ湖でした。使用したのは2人乗りのシーカヤックで、開始時にパドル(櫂)の使い方、漕ぎ方のレクチャー、万が一カヤックから落下した場合を想定したレスキューの手順についても説明があります。ツアーのガイドは、シーカヤックで日本一周したことがあるカヤックの第一人者・鈴木克章さん(浜松市の舞阪出身)です。みんなから「カッチャン」あるいは「カツさん」と呼ばれ、親しまれています。

いざ

カヤックをキャリーに乗せてゴロゴロと岸まで運び、水に浮かべると、スイスイと湖面を滑っていきます。見える景色は自然だけ。まるで自分だけが地球の上に浮いているような感覚を味わえるのがカヤックの醍醐味です。

広がる景色

水鳥の数を数えたり、水中の枯れ木を見つけたり、ガイドさんと競漕したりしながら上流へとさかのぼっていきました。いなさ湖に流れ込む都田川上流に入ると、水が透明になり、大小さまざまな魚がたくさん泳いでいる姿を見ることができます。この日はラッキーなことに、水辺の宝石と呼ばれるカワセミまで見ることができました。

オールをこぐ

川幅が狭くなり、艇で入れる限界まで行くと、川岸に上陸してのティータイムとなりました。枯れ木を集めてお湯を沸かしながら温まりました。再びカヤックを浮かべて帰路へ。すばらしい景色に浸りながら約2時間半のツアーを終えました。

焚火

シーカヤック初体験だった娘は、景色より私とカツさんとの競漕に燃えたようで、「もっと早く!」「抜かして!」と私を叱咤する鬼船長と化していました(笑)。1日1組限定のツアーなので、利用者のペースに合わせて進行してもらうことができるのもおすすめポイントです。カツさんの公式ブログには浜名湖弁天島、浜名湖舘山寺、佐鳴湖新川、馬込川、都田川などさまざまなコースが紹介されており、早くも別のツアーが気になります。こうした体験で、きっと浜松の新しい魅力を発見することができると思いますよ。

■浜名湖シーカヤックツアーズ
【電話】090-5620-1961
【料金】
・ 1日参加 大人11,000円~12,000円 小学生以下は体験応援価格にて 5,000円
・半日参加 大人6,000円~7,000円 小学生以下は体験応援価格にて 3,000円など
※リクエストの対応も可
※人数や服装、料金詳細は公式ブログ「ひるまのながれぼし」のカテゴリ「浜名湖シーカヤックツアーズ」を参照
【URL】https://hirumanonagareboshi.hamazo.tv/

文/kikori

近場でレジャー(市内・近郊)