子連れでおでかけ

XCUBE(エクスキューブ)でデジタル体験!

2021年1月18日

「XCUBE(エクスキューブ)」は、昨年夏にオープンした全天候型の新しい施設で、映像を使ったデジタルエンターテインメントが楽しめます。

デジタル砂場

VR(仮想現実)・AR(拡張現実)といったアトラクションは、小学生にはハードルが高いかな? と思いましたが、幼児から楽しめるものもあると聞き、小学2年生の息子と友だちを連れて冬休みに遊びに行ってきました。

建物入口

感染対策

受付で小学生だと伝えると、「アイサウンド」という砂場をすすめられました。砂場には上部から映像が投影され、砂の造形の凹凸で映像が変化したり音が出たりします。息子たちは思い思いに山や川を作って遊び始めました。山ができるとその周りには鳥が飛び、川ができると魚が泳ぐといった感じで、きれいな映像を楽しめます。映像は24種類もあるそうで、見飽きることもありません。手伝いのつもりで遊び始めた私も、つい本気になって砂遊びをしてしまいました。

デジタル砂場

自分で色を塗った車の絵を機械に読み込ませ、その車でカーレースをすることができる「デジタルぬりえサーキット」にも挑戦しました。

色塗り

これにはパパも参戦し、親子で楽しみました。この2つのアトラクションは、幼児や小学生に人気が高く、キッズコーナー限定のフリーパスでお得に遊ぶことができます。

レース!

このほか、スタッフおすすめのアトラクションを数種類楽しんだ息子たち。「アイサウンド」のデジタル砂場が一番気に入ったようで、いろいろな映像を選び、帰る時間までたっぷり遊んでいました。

アトラクション

この施設は入場無料なので、付き添いのパパママはゲームに参加しなければお金がかからないのがうれしいポイントです。

カフェコーナー

スタッフから「平日のフリーパスがとてもお得ですよ!」と教えてもらったので、学校が長期休みや代休日などに利用したいと思いました。

文/みきこ

XCUBE(エクスキューブ)

住所 浜松市中区鍛冶町1-2 かじ町プラザ3F
電話 053-488-7666
利用時間 10:00~21:00(最終受付は20:30)
定休日 年中無休(年末年始のみ休業)
料金 入場は無料。1アトラクション600円、会員500円 ※LINEで友だち登録をすると無料で会員になれる
・平日・会員限定の90分フリーパス券は、大人1,500円、子ども・学生1,000円
・キッズコーナー限定フリーパス500円(平日は制限時間無・土日祝は90分)
子連れに便利な設備 授乳室・オムツ台有、自動販売機のあるカフェコーナー有
駐車場 提携駐車場有(かじプラパーキング/かじプラ第2パーキング/かじプラ第3パーキング)※2,000円以上の利用で400円分のサービス券渡し有
URL https://xcube.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

近場でレジャー(市内・近郊)