子連れでおでかけ

どんぐり合衆国でどんぐり博士になろう!

2021年1月16日

最近わが家の公園遊びは“どんぐり集め”がブームです。これには目的があって、それはどんぐり合衆国の「どんぐり博士」になることなんです!

どんぐり探し

どんぐり博士になるためには「どんぐり銀行」に行き、100円でどんぐり銀行通帳を作ります。ちなみに通帳が作れるのは浜松城公園のどんぐり銀行本店のほか、佐鳴湖公園、掛川森林果樹公園にも支店があります。

バケツいっぱい

参加方法はシンプルで、公園でどんぐりを拾って銀行に預けると1カップにつき10D(どんぐり)シールが1枚もらえます。シールを100枚集め、1000D達成すると、どんぐり博士に認定され、さらにお楽しみプレゼントももらえます!

どんぐり通帳

わが子たちは公園に行くと遊具で遊ぶのもそっちのけで、黙々とどんぐりを拾っています。私も手伝うのですが、しゃがんでどんぐりを拾い続けるのは実はけっこう体力を使います。小学生(5年、3年、1年)のわが子たちが、わき目もふらずにどんぐりを小一時間拾い続け、3回目で600D達成しました。100Dごとにもらえる参加券(浜松城公園の青空クラフト・家康公クイズラリーなど)や、250Dごとにもらえるバッジもいくつかもらいました。

そろそろどんぐりシーズンは終了のようですが、年末年始にはまだたくさんどんぐりが落ちており、拾っているときにも何個も上から落ちてきました。

見つけた!

私たちは浜松城公園のどんぐり銀行本店でしか利用したことはありませんが、支店のほうにも行って拾ってみたいと思っています。

※預けられるどんぐりは、対象の公園で拾ったどんぐりのみです。

■どんぐり合衆国 どんぐり銀行本店(浜松城公園)
【住所】浜松市中区元城町100-2
【電話】053-457-0088(駐車場管理棟)
【利用時間】9:00~16:00(通帳発行、どんぐり預け入れ時間)
【料金】どんぐり通帳発行100円
【URL】https://www.entetsuassist-dms.com/hamamatsu-jyo/donguri/

文/ジュン

イベント(通年・不定期)