子連れでおでかけ

こども館体験記「親子エクササイズ&助産師相談会」

2021年2月21日

浜松こども館 取材ママ体験記

「こども館」では、休館中も親子向けの各種講座を開催しています。今回は0歳児のいるママ向けのイベント「親子エクササイズ&助産師相談会」に三男(4か月)を連れて参加しました。

開始前の様子

駐車場から会場の「ここ・い~ら」ギャラリーまでは連絡通路があり、外に出る必要がないので、寒い日には助かります。検温と消毒の後、遊び場へ案内されました。いろんなおもちゃが置いてあるので、早めに到着しても子どもが退屈せず、ママもリラックスして待つことができます。広い会場は暖かく、床にはマットが敷かれているので子どもがはいまわってもOKです。

遊び場

遊び場2

エクササイズ中は、助産師やこども館スタッフが見守っていてくれるので、子どものことを気にすることなくエクササイズに集中できます。ママたちはインストラクターの助産師に合わせて、手・腕・足・背中と全身を動かしていきます。

エクササイズ中

お手本どおりに身体を伸ばしていくと、いかに自分の体がこわばっていたかを実感しました。

ウォーミングアップ後は、子どもと一緒にエクササイズ! 子どもの重さを使って肩を伸ばす運動や、筋力を鍛える運動をしました。それぞれに「おしり歩き」「空中遊泳」「飛行機ビューン」など名前があり、楽しかったです。

飛行機

うちの子は特に「飛行機ビューン」が気に入り、ニコニコ笑顔で声を上げていました。

会場で

先生から「筋肉痛が出るかも~」と声かけされたとおり、終わり頃には、普段は使わない筋肉をたくさん使った実感がありました。思った以上にハードなエクササイズもありましたが、「普段は筋肉の使い方が偏っているので、こうした運動でいつもは使わない筋肉を使うと、体のバランスが戻る」効果があるそうです。自分の状態に合わせ、家でも実践していきたいと思います。

運動後は相談タイムです。人数制限もあり、ゆっくり相談ができてありがたかったです。気持ちがぐっと楽になった時間でした。

先生&スタッフ

子育て中は自分のことを考えるゆとりがなかなか持てませんよね。今回のイベントでは子どもと遊びながらできるエクササイズを教えてもらえ、とてもよかったです。「こども館」には子どもが小さくても安心して参加できるイベントがあるので、ぜひホームページをチェックしてみてください。

■親子エクササイズ&助産師相談会
【日時】2021年2月3日(水)、10日(水) 13:30~15:00
【場所】5階ギャラリー2
【料金】1家族300円
【対象】首の座っている乳児(概ね生後4か月~11か月)とママ
【定員】10組

文/マナ

こども館スタッフからひとこと

こども館スタッフ

お母さんたち向けに、お子さんと一緒にリラックスして参加していただけるイベントをこれからも開催していきますので、ぜひ参加してください!

浜松こども館

この記事は浜松こども館からの依頼によって、ぴっぴの取材ママがレポートしたものです。

こども館・児童館